So-net無料ブログ作成

子どもたちは3部練 [家族]

日曜日、朝から夕方まで3部練、、
俺じゃなく子どもたち。。

朝は雨だったんで家の廊下でローラー、
然は割とハードにやって30秒ー60秒のインターバルを6本。
初めてインターバルやらせてみたが案外こなしちゃうな、
汗だくになって脚パンって言ってたよ。

image.jpeg

お昼前、晴れてきたから中央公園へ。
ここではいつものタイム計測、
然のバイクをいじったんでどれだけタイムアップするかのテスト。
サドルが上がったのもあって脚が真っ直ぐ下ろせる様になってきた。
最初のトライは1分38秒ー1分35秒、まあまあ。
3本目で1分36秒ー1分30秒と目標タイム達成、割とあっさり出しちゃった。
お昼ご飯食べてから午後、目標を1分25秒に再設定して連続3周に変更。
ただ3周目にベストラップが出る様に走り方を指示、
1分45秒ー45秒ー25秒と最後にアタックするイメージで走らす。
でも子どもだからペースで走るのは難しいだろうなと思ったら、
なんといきなり1分45秒で戻ってきた。
ただ2ラップ目は早くなって36秒、3ラップ目はやっぱり伸びず31秒。
次のトライ、最初にゆっくり入り過ぎで失敗。
何度かやるがやっぱりペースを刻むのは難しいんだろうな。
じゃあ2ラップ目は少し早く40秒くらいでと再チャレンジ、
すると1分46秒ー37秒、といい感じ、
アタックさせてラストラップに1分24秒!と記録更新、いい走りだった。

一晴はフジで練習、しかし慣れてないのもあって16インチより遅くなってる…。
その後はローラー滑り台の所へ行って日ーちゃんも遊ぶ、
ただちょっといろいろわかってきてビビりがはいってきたな。。

image.jpeg

たくさん走ったなぁと思い、さあ俺も練習と思ったら、
更に多摩川で走りたいと。。おいおい、3部練突入です。
多摩川はグランドにある障害物を
使ってレベナでスラローム練習。
とにかくコーナーをタイトに素早く回って再加速、
レベナの低いギア比でケイデンスの練習も兼ねる。
一晴はかけっこの練習でベースランニング、でもちょっと教えると途端に良くなるから教え甲斐がある。
夕方また雨が降ってきたがまだまだ走ってて、結局ビチョ濡れで帰宅。
良く遊びました〜!

で、俺は練習に行く時間を失い夕飯に。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

法事で移動練

土曜日、俺は法事で青梅へ、、
朝からの雨、しかし車は置いて行かなきゃいけないんで、
どのみち自転車で実家へ向かう。
法事で呑んじゃうだろうから、この移動が練習。
雨のサイクリングロードはガラガラだ走りやすい。
ずっとメディオ域で走行、1時間14分 33km。

先週は朝練以降、毎日大残業だったんで練習出来ず。
久々に身体に刺激を入れられた感じ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

超久々に朝zenTT

今朝はワールドカップのため5時に起床するも、早々に失点…
ダメだこりゃと、すぐに切り替えて朝練へ。

皆ワールドカップを観てるおかげか多摩川はガラガラ、走りやすい!
俺も時間があるわけじゃないんで、国立から復路を久しぶりに朝zenTT。
スーパーXだった為少しギアが足りないがそこは回転で補う。

国立〜多摩河原橋 11.2km
17分20秒 Ave.38.8km/h
平均心拍166 max179

いやー、朝からいい追い込みが出来るな、これだよ強くなるには。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ランド坂通し練

夕べはランド坂へ。
土曜日出勤、日曜雨と全然乗れなかったから、少しシッカリ目で乗っておく。
最初のピークまで全開って感じではなく、
通しで丘の湯折り返しまで踏み、下りもシッカリ回す。
レスト無しですぐ再登坂と、レース70%のイメージで9本。
しかしだんだん掛けて行くギアも重くなり、最期はダンシング。
家に戻って27km。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

一晴の初めてのフジ練

日曜日、朝から雨…
朝練に行こうと5時におきるが雨、ずっと風邪引いてるんで無理せずやめる。
で、午前中は雨の中でも子ども達は走りたいって言うんで多摩川へ。
家の中でゲームやっているより自転車の練習したいって言うんだから、親として付き合わずにはいられないだろう。。
なので俺はカッパ着て出動!

また最近一晴がやる気なんだよな、フジに乗りたいって言うんでポジション変更、
サドルとステム交換してバーエンドを外す。
然はバカだから前日にふざけててエンドを曲げてメリダは修理待ち、
変わりにレベナを然のポジションに合わせるが、でもさすがに小さいか…。

一晴のフジはギリギリ、ただレベナよりクランクが短いから
サドルを一番下げた状態なら初めてのフジでも普通に走っちゃう。
然は然でレベナの低いシングルギア比のためひたすら高ケイデンス練、
一晴はギア付きになったからスピードが出る様になって2人のレベルが拮抗、
そうなるともちろん競争になるわけで、ずっとぐるぐると走り回ってる。
兄ちゃんに勝てるのが一晴は楽しいみたいで、
へこたれずに結局雨の中を一時間半以上走って終了。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ログ読み返してみる

今週は仕事がハードで夕べも遅い帰宅、、
めっちゃ疲れているけど脹脛がパンパンなんで逆にローラーやって解す。
23時過ぎから15分だけでもと低負荷で回す。
軽く汗掻いて終了、5km。

帰りがけ電車の中で、久しぶりに自分の過去ログを読み返してみる。
良かった頃のレースに対する気持ち、取り組み方、
いろいろ思い出して今年の中盤〜後半戦へ向けてへのテンションを上げてみる。
完全に忘れちゃっていることも書いてあったから、
このブログは正に記憶の記録だな。。って思ったし、
自分自身に感激する部分もあって続けていて良かったと思うよ。
まあだからローラーやる気にもなってたんだとは思うが。。

秋は家族イベントとレースが重なりそうなんで上手く選んでいかないとな…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ランド坂インターバル

夕べから全日本に向けて練習再開。
いつもの様にランド坂でインターバル。
雫石の疲れはあるんだけど、富士見の時と同じ、何故かレース後の方が身体にキレがある。
レースの興奮もあってモチベーションが高いのもあるかな。

スーパーXで7本登坂、うち5本を2分40秒前後で。
ダンシングで3本、シッティングで2本。
ラストを片脚づつ、筋トレ登坂して終了、23km。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ダメージでかいな

夕べはバイクメンテ、あんだけの泥レースは一昨年の白馬依頼か…
さぞかしBB周りは悲惨な状況だろうと、クランクを外す。
やっぱり泥ドロ…ベアリングも左側は既にゴリゴリ…。
あー、朽木の時にベアリング交換したばっかりなのに。
ベアリングはどうしようもないんで自分で出来るグリスアップ。
フロントのハブもゴリゴリだなぁ…ブレーキパッドも死んでる…。
ちゃんと戻すには時間がかかるな、、
んー、ドロレース後はバイクのダメージが大きい…。

で、然のメリダもチェーンに注油。
ブレーキもエア抜きしてやらないとダメだな。
ロード練習用にホイール交換して終了。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

雫石レースレポ [レース]

雫石、朝3時に青梅インター、途中爺ちゃんに運転代わってもらいながら10時半くらいに雫石到着。
しかし岩手県に入った辺りから雨…会場も雨、雨、雨…。
想定通りのドロレース確定。

小岩井農場から戻ってきてギリギリでタイヤ交換し試走、しかしコースは想像以上のマッドコンディション。
スタートからのロングクライムも交換したグランドコントロール1.9じゃあ登らない…
フロントタイヤはファストラのままだったが、完全にコントロール不能のダウンヒル。
試走しといて良かった、これで朝一にタイヤ交換をSラウンジでやってもらうの確定。

当日、朝食後すぐにエノモトさんの所へ行き相談の結果、
フロント、グラコン2.1。
リア、ストーム1.9。で勝負!
まさかストームを使うとは思って無かったと、エノモトさん。
台風とかで大会が中止になるかならないかのギリギリのコンディションで使うのがストームらしい。
正に名の通りだと。。
でもその組み合わせで何の迷いも無かった。
返って俺は大きなアドバンテージを得た気分だった。

然のレースが始まるので後をお願いしてしまったが、
そんな緊急対応してもらえるのもSラウンジ様様だ。
ホント、もうスレースじゃあスペシャ以外乗れないよ。。

戻って来るとバッチリ新品タイヤが組み込まれて気分が盛り上がって来た。
15分位のアップに留め召集に向かう。

そしてスタート!直後の登坂、すぐに押しレース開始、、
ここは慌てないでマイペースで押して行く、するとバンバン抜かれて行くが先は長い。
皆がバラけ出し周りの息が上がり出した所で、
俺は押しのアタック、一気に20人位の抜いたか、、
更に乗車出来る区間でもバシバシ抜けストームの威力発揮!
ダウンヒルに入る時にはかなり前に来たんじゃ無いかな。
ヌタヌタのダウンヒルもグラコンのコントロール性が光る。
道路脇に出た時に下りで抜いて来たプロライドの若い選手に抜き返されるが、
フィードでうたちゃんに確認すると16番手!
まだまだこれから、2周目の登坂はじっくり登りに集中、
しっかりトラクションを掛け前の選手を追撃。
この辺りから最後まで順位を争ったS宗さんとバトル、かなり手強かった。
プロライドのM本くんとも同じパターンだったが、
駐車場脇の立ち上がりで抜き返し仕留めた!

そしてファイナルラップ、S宗さんと最後まで縺れ、ゴール前最後の押しセクションで振り切る。
すると前方にもう一選手、明らかに流している。
油断している所を一気に差し込もうとしてスプリント、
気付かれて僅かに届かずゴール、、そこは残念だったけど、ゴール後にそのT田さんとバトルしたS宗さんとがっちり握手。
とても楽しかったし、こうやってお互いの健闘を讃えあったり出来るこのポジションでレース出来たのが嬉しい。

後でリザルトを確認して13位、
雫石までお金かけてやって来たのが無駄にならずに良かったよ。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

念願のE5系E6系新幹線 [家族]

然と一晴、旅行ついでに盛岡駅から仙台駅まで一区間だけ、
うたちゃんと爺ちゃんに分かれてそれぞれ好きな方の新幹線に乗車して来た。
連結の時なんか大興奮だったみたい、、

俺は1人で仙台まで車…
写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

雫石結果 [息子達のレース]

雫石、得意の泥レースでエキパ13位!
どうにか復調、ここまで来た甲斐あったぜ~。

然、ほとんど押しレースでキッズ低学年2位。
泥が重くて泣きが入ってた場所もあったけど良く頑張った。
高学年の女の子を2人抜いたから価値あるぞ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

雫石到着 [家族]

家族旅行がてら爺ちゃんも一緒に雫石へ。
しかしこっちはずっと雨、小岩井農場も雨…ほとんど遊べず。

盛岡市内まで行って、もちろん本場の冷麺!

子ども達は雫石プリンス、立派なホテルでウキウキ、楽しいみたい。
写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今年のミヤタカップは東伊豆

やった!
メリダ・ミヤタカップ、今年は11月15日東伊豆での開催が決定したみたい。
また東伊豆に戻ってきてくれることを熱望してたし、
正直、去年の湘南国際村はがっかりだったからこれは嬉しい!
またまえだ苑に泊まれる理由が出来た、これがまた楽しみだな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ランド坂身体重い練

夕べはランド坂、雫石のレース前最後の高強度練習。
っていっても先週の様なキレが無い…
逆に富士見からの疲れが今出ちゃっているのか、
調子が落ちている感じ、マズイなぁと思いながら登坂を繰り返す。
コーヘーくんもいたんで彼の走りに刺激を貰いながら身体に鞭を打ってモガク、、
どうにか7本上がって終了、結局3分ちょっとを繰り返して、
この日のベストは2分48秒と奮わず。
マウンテンだったのもあるが、どうにも身体が重いなぁ。
最後家に戻るまで脚を回して帰宅、20km。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

雫石遠征準備

日曜日、まだ雨。外で練習も出来ず。
諦めて青梅に行って爺ちゃんの車を雫石へ行ける状態にする準備。

行き途中、ハードオフでひーちゃんのチャイルドシートを物色。
9ヶ月になってさすがに新生児からのベビーシートじゃあきつそうで可哀想…
それでも我が家の車のリアシートは狭いんで若干小さめを探してた。
割と希望通りの物が見つかって、長い車内時間になるだろうからこれで安心。

遅いお昼食べてたりしたら青梅着いたのがもう夕方…
それから本来のこの日の目的だった家にあるサイクルキャリア探して、
爺ちゃんのヴォクシーに付ける作業。
なんだかんだと日が暮れる直前までやって、
どうにか雫石に行ける装備が完了。

結局、練習は出来なかったなぁ。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

キッザニア行ってる間練

子ども達がキッザニアへ行っている間、俺は自宅に戻って家の事。
以前からうたちゃんがリビングの模様替えした時に
オーディオとBSテレビの配線を放置したままだったのを繋ぎ直し。
スピーカーの配置からやったから時間掛かったが、
ようやくAirPlayで音楽が聴けるようになったし、BSも映る様になった。
ジロは観れなかったが、これでツールは大丈夫。

それからのんびりとローラー開始、本当は外を走りたかったが、大雨だから仕方ない…
しかし誰も居ないからオーディオの音楽かけながら快適!
ジワッと回し出して徐々に上げていき、メディオ域前で1時間、
ソリア2分のインターバル3本やってダウン、
1時間半くらいやって終了、35km。

迎えに来てコールがあったんで急いで着替えて再びららぽーと豊洲へ行ったのだった。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

初キッザニア [家族]

土曜日、誕生日プレゼント代りに豊洲のららぽーと、キッザニアへ!
俺は中へ入れないんで車で送って、迎えに行っただけだけど…

写真 1.JPG

子ども達は楽しかったみたい、
然はDJが一番気に入ったようだよ。。

写真 2.JPG写真 3.JPG

うたちゃんはららぽーとでお買い物したいって言ってたけど。。
それどころではなかったらしい..

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

甲州街道スピード練

夕べ雨予報だったのがまだ雨は降っていなかったため、
もったい無いから残業で帰宅は遅かったが22時半から多摩川へ。
走り出して直ぐ脚が軽く回ることに気付く。
やっと筋肉痛が収まってきて超回復モード、
軽く流しているつもりでもスーッとスピードが伸びていく。
そのまま国立へ行って甲州街道でスピード練、
車の流れに合わせて45km/h辺りで巡行、ようやくこのレベルまで来た感じ。
白糸台の陸橋でモガキ入れて帰宅、24km。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ランド坂筋肉痛インターバル

夕べは激しい筋肉痛の嵐の中、ランド坂でインターバル。
走れるのかな?とは思いつつも一本上がってみる。
割と走れるんで二本目からはインターバル開始、
意識としてヒルクライム的な走りじゃなく、
富士見のリフト下のを駆け上がるイメージでギア掛けて行けるトコまでモガク。。
だいたい22km/h辺りで最初の直線を上がるがコーナー手前が限界、
コーナーでは大失速中で乳酸除去し、もう一度ダンシング。
だいたい2分36秒〜38秒で繰り返す。
タイムはちっとも速くはなってないが、
マウンテンレース的にはここがどれだけ強くなるかだろうな。
これ5本やって最後にシッティングで一本、
7本登って帰宅、23km。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

リカバリーローラー

レース後の昨日、身体がバキバキ…
脚はパンパン、特に脹脛とハムストが超筋肉痛。
なので帰宅してからローラーでほぐす感じで軽く回す。
心拍120以内で90rpm 45分。
いまハマってる、ラフマニノフのピアノ協奏曲3番を聴きながら。
こう淡々と回しているならラフマニノフの3番は終わりにかけての盛り上がり方がローラーにピッタリ。
外に出てクールダウン、だいたい1時間弱やって20km。
更にコンペックスで脹脛をリカバリー。

しかし…今朝は筋肉痛が酷くなる一方だった。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

然の富士見キッズLo. [息子達のレース]

日曜日、朝一で然のレース。
今回のコースは4Xのコースを使用してバーム有り、テーブルトップ有りとなかなか面白い。
割と然向きのコース、試走でギアのタイミング、バーム内のライン取りを教えておく。

レースは800mを2周、スタート直後のゲレンデ登りはパワーの差が出て、
やっぱり上級生とは差がつき5番手でバームへ。
4X内ではみるみる前と差を詰め、ラインを変えながら抜きにかかるが
抜ききれない。
蓋をされた格好になりバックストレートへ、
折り返して戻ってきた時には1人交わして4番手に浮上。
あと1人抜けば表彰台、俄然俺たちも声援に力が入る。
3番手の子も2周目の登りは疲れているみたいで然が一気に詰め寄る。
しかしさすが3年生、簡単には抜かせてくれずダンシングで応戦、
然もくらいついてバームに突入、ってその時に然がイージーミス、、
少し差が出来てしまったが取り返すべくバームの下りでまた詰める。
そしてもつれながらバックストレートへ消えて行った。
俺はすぐにゴール前に向かい、勝負を見届けた。
やっぱり最後はゴールスプリント、バックストレートで交わせなかったようで然が後ろ、
白熱したスプリント合戦は僅かに届かず然4着でゴール。
然は出し切ったみたいでゴール後全く喋れず、良く頑張った。
ただちょと惜しかったかな。。
2回あったミスがもったい無いが、これもレース、
然も3年生相手にやれる自信がついてきたみたいだな。

次の雫石は846プロジェクトのコースディレクション、
難しいコース設定を毎回してくれるんで、より然向きになる。
そうなれば期待が持てるかな。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

小学校の運動会 [家族]

土曜日、然の運動会。
我が家は場所取りは捨ててのんびりと学校へ。
徒競走とダンスを観て一緒にお弁当食べて、
ひーちゃん居るしこの暑さ…午後の見学はやめ引き上げ。
正直、幼稚園の時程気合入らず、、

写真.JPG

然が戻ってきたらすぐに富士見へ移動、
ハードだけど意外とこの時間の移動は渋滞も無いし楽だったな。
子どもたちは久しぶりの二段ベッドのホテルで大喜び!
一晴なんて、興奮して眠れなかったしね。。

写真.JPGimage.jpeg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2014 春の富士見 [レース]

富士見、結果36位。

たいしたポイントを持ってないため73番コール、
スタート直後の落車を上手く回避してポジションを上げる。
その後も順調に順位を上げ、一周目36番手。
しかし2周目のシングル登りで早くも脚が攣り出した…
最初は脹脛、後からハムストリングともうどうにもこうにも、
後は我慢のレース、とにかく脚を回して誤魔化しながら完全ストップだけは回避。
結局それ以上はポジションアップも出来ず、
前後の選手と抜いたり抜かれたりで、36位でゴール。
トレーニング不足から来ているんで攣ってしまったのは言い訳出来ないが、
まだまだやれる手応えは感じることが出来た。

次戦は雫石、前半の目標レースだ、
とにかく身体をいじめて仕上げて行かなきゃな。


エリートレースの後は子ども達が楽しみに待ってたサイン会!
一晴は大好きな亮選手のアンカーでのサインを帽子に書いて貰い、
メリダの時と並んで亮選手のサインだけが二つ、
これには亮選手も嬉しそうだったな。

写真.JPG
nice!(0)  コメント(0)