So-net無料ブログ作成

然の朽木対策練習 [家族]



俺の練習が終わってから然と長淵山へ。
うたちゃんも見てみたいということで皆で入山。

朽木キッズコースの下りはJのコースの一部を使うんで、その対策練習。
それにしてもビビってるリミッターが解除された途端、
このZ坂の下りをよく降りてくるもんだな。。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

長淵山TT2本

火曜日、 スタジャンを山でテストすべくまた長淵山に。
先週、隆之と来た時はまだ倒木のままだったんだけど、
綺麗に切られていて、これで大雪で影響が出ていた箇所はほぼ走れるようになった。

写真 1.JPG

なので自ずと赤ぼっこまでのTTコースが開通、
追い込もうと思って来たんで丁度良い。
で、早速TT開始。
やっぱり29は走破性が違う!
グイグイ登るが途中途中ミス連発…。
何故か心拍も上がらず、TTやってるのにモッタリして焦る。
1本目 18分15秒。
赤ぼっこ直下の激坂は今季初登頂!
しかしタイム悪すぎ…。

写真 2.JPG

スタート地点まで下って、初めての1日2本TT、
2本目 17分43秒。
30秒ほど縮めたけど、全然まだまだ。
ゆっくりすること無く直ぐに下る。
次に然と一緒に長淵山で練習するため実家に戻って、16km。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

スタジャン再調整

月曜日、
以前スポークを折ってしまったスタジャン、
どうにか直ってギリギリ引き上げてきたんで、
再調整をして確認のためジャイアンツ坂へ。
仕事から帰って来て色々やってたんで、走り出しはもう12時を回って真夜中。
バイクにも負荷を掛けてとりあえず3本9km。
リヤの変速はオッケー、だだフロントは絶望的…
とりあえず走れるだけでも良しとするか。。
image.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

oyabun家と今年もサマーランド [家族]

日曜日、念願のサマーランド。
2人とも頑張って権利を獲得したんで、
晴れてoyabun家と一緒に行けることになったのだ。

昨年同様、朝9時のオープンから夕方5時まで、、
子供4人の無尽蔵なパワーにただただ驚くばかり。
それにもう安心して4人で遊ばせられるようになったな。
うちの坊主たちはひよちゃん、いろちゃん達とは一番フィーリングが合うようで、ちっとも戻ってこないし。。。

image.jpeg

俺たちもエネルギー温存出来るようになったから、かなり楽になったよ。

image.jpeg

image.jpeg

ひーちゃんも初プールデビュー。
もともとお風呂が好きなこの子、
バチャバチャと水遊びを楽しんでたよ。

image.jpeg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

一晴のツールド爺ちゃん家 [家族]

土曜日、ついに一晴とツールド爺ちゃん家を敢行。
一晴もある目的を達成するためやる気満々。
然の時以上に不安だが、案外走れちゃうのかもと思いながら、9時15分に調布の自宅を出発。
南風の追風もあるが快調に走って行く一晴、
しかも然と違い走りにムラが無くて淡々とペースを刻んで行く。
しかも16インチのシングルギア車で。。

image.jpeg

立川で一旦休憩、丁度三多摩メーデーをやってて出店でチョコバナナ。
お弁当も一緒に食べて補給完了、一晴もまた元気が出てきたみたい。

image.jpeg

立川から先の橋をくぐる登り返しも、既に半分以上走っているのに軽々登っていくのに感心。

image.jpeg

いよいよ福生を越え、疲れたとも言わず黙々と漕いで来た。
そして最後はスプリントする余裕も見せてくれて無事ゴール!
到着時間、12時25分。所用時間で3時間10分、走行時間2時間20分くらいだった。
凄い、兄ちゃん越えの4歳11ヶ月で完走!本人も物凄く嬉しそうだ。

image.jpeg

これで無事翌日のサマーランド行ける権利を獲得したのだった。。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

アベ90rpmローラー

夕べ帰宅してから少しだけローラー。

先日、然に与えた課題のケイデンス平均90rpm、20km。
もちろん最低負荷の状態でやらせてみたんだが、
結果82rpmアベ、13kmで時間切れ。
しかし一時間半以上ローラーを回し続けた根性は凄すぎ。

この頑張りを買って、サマーランドに行ける権利を然は獲得。
残るは一晴、最後に逆転を狙ってツールド爺ちゃん家を敢行することに。。

ところでアベ90rpm、20kmってどんなもんだろ?
っと自分も挑戦、筋肉をほぐすイメージでたんたんと。
だけど低負荷とはいえ、全く同じペースでやり続けるのって案外大変。
結局40分、20km、アベ90rpmでどうにかクリア。

nice!(0)  コメント(1) 

ソリア練

夕べは少し追い込んでおこうと、ローラーでソリアまで。
10分アップ、メディオ10分。
5分レスト、メディオ10分。
続けてソリア1分、インターバルで1分を3セット。
キツすぎ、、今季練習で180拍を超えたのって初めてじゃないか?
5分ダウンしてからバイクを外で走らせクールダウン。
約1時間、28km。

朽木までこれ位の強度の練習しないとまずいな。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

長渕山のちマウンテンで帰宅

日曜日、前日から雨って夏也から聞いていたんでどうしようかと思っていたけど、
寒いながらも雨は止んでいたからお昼前に青梅へ。

たまたま隆之と一緒になったから2人で長渕山へ出発。
路面はしっとりウェット、先週に比べ格段に難易度が高い。
なので赤ぼっこは上がれないと思いパスしてそのまま日の出の神社側にダウンヒル。
ピストンで今度は畑中側へ、登るのも下るのも神経を使うし難しい。
ただこれ位の方が楽しいかもな。
もう3時を回っているんで長渕側へのダウンヒルで終了、18km。

で、家族は先に車で調布へ帰ってしまったんで、マウンテンで自走で俺は戻ることに。
久々にマウンテンでの移動、さすがにロードバイクの様にはスーッといかない。
太いタイヤをブリブリ鳴らせてトルクを掛けながら。
フルサスのイエティだったんで尚更パワーが必要だった、、
これが一番の練習だったかも。。1時間半かけて32km。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

中央公園TT練 [家族]

土曜日、いつもの様にTT練。
然は今日はマウンテンのタイヤでアタック。
その割にはタイムも安定して1分45秒前後で周回してた。
ロードバイクに乗せたらどれ位でラップするんだろうな。。

一晴、始めは手を抜いているんじゃ無いかと思う程遅くて2分58秒とか。。
これじゃあダメと思い、サマーランドの行ける権を賭けて走らせた。
然とタイム差の競争で段々とタイムを上げていき、
最後には2分23秒と、底力を出し然とのハンデ戦に圧勝!
っていうか30秒以上違うんだったら最初から走れって。。

写真.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

インソール修正ローラー練

夕べもローラー、シューズのインナーを少し調整したんで
そのテストを兼ねて足裏に感覚を集中しながら回す。

徐々にゆっくり時間をかけながら20分かけ上げて、
10分メディオ。5分ダウンしてると暑い,,
ローラーごとベランダに移して再開。
いや〜、夕べは寒いくらいだったんで丁度いい。
もう一回メディオを10分、後はダウンしながら流して終了。
約1時間、25km。

インナーは右足にいらないインソールを切り刻んでスペーサー代わりに挿入。
かなり具合良くなって真っすぐ膝が降りるようになって、
かつ足裏全体で踏めるようになってきた。
nice!(0)  コメント(0) 

夜の多摩川練

夕べは多摩川を久々のナイトライド。
家を出る前にステムの交換、ニュートン31の100mmにして、10mmのスペーサーを外して全体を下げる。
走り出しハンドル角を微調整、すると相当しっくりきた。

サイクリングロードがランや散歩の人が多く走りづらいんで、
途中から側道に降りて走るもこっちはこっちで大型トラックが多く怖い..
国立から甲州街道に出てアベレージを上げながらケイデンスと膝の動きを意識してペダリング。
スーパーX、車の加速について行こうとする時に少しだけバックもたつきを感じる、
やっぱりここはクロス車なんだなと思うと同時に、
それ以外普通のロードバイクと同じ様に走るのが凄い。
車団地を右折してまた多摩川に出て帰宅、23km。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

久々のロング練

日曜日、朝一で青梅から調布に帰宅。然が従兄弟の野球の試合を観たいってことで、
俺以外は味スタの先にある野球場へ。
俺は久々に時間を貰ったんで、久しぶりにロード練。
何処へ行こうかと思案した結果、やっぱり和田峠を目指すことに。
バイクはスーパーX、丁度ブレーキ調整をしてもらいたかったのもあって行き途中にユーキャンへ立ち寄り。
ワイヤー交換をして安心して和田峠へ向かった。
しかし、
久々のロング、、っても片道麓まで37kmくらいしか無いのだが...
既に登る前に売切れ気味..気持ちを奮い立たせていざ登坂。
その割にはスイスイと登れるぞ、やっぱりスーパーXで来て正解。
こいつのトリプルクランクのインナー30Tが効く!
やっぱり花より実を取って正解、このバイクこのクランクのおかげでスーパーマルチバイクだな。
今のコンディションでもなんとかクランクを回していける。
時間は掛かったが、山頂まで20分45秒で到着。
まあ最初はこんなもんだろう。すぐに下って帰路へ。
向かい風に嫌になりながらもこれも練習と思い、下ハン持って20号を走って多摩川に出て帰宅、82km。
んー少なっ...
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

長渕山2部練とスタミナ太郎 [家族]

土曜日、カヴと長渕山でマウンテン練。
雪の影響で倒木していた箇所も伐採してもらい、
自転車ならどうにか通り抜けられるようにしてもらった。
ただ、去年やっていた赤ぼっこまでのTT区間はちょっとタイムを取れないな..

カヴと赤ぼっこまで登り、そこから畑中区間で練習。
うまくループコースを設定して3周ほど。
この設定はアップダウンの連続が満字側とは違って勢いでは登れないから
インターバル的に追い込め、かつテクニカルなんで集中力も必要とJの難所を想定してみた。
自走でやって来たカヴが一杯一杯な感じの所でセブンに降りて終了、10km。

午後は然と一緒に今度は満字側にいつものトレール。
今回は然の朽木を想定して前にとって難セクションを反復練習。
クリアー出来るまで恐怖心と戦わせながら練習するも、
一度でも出来るようになれば後はスイスイ出来るようになるのが子供だよなと感心。
最後の階段セクションも出来るようになって、
ご褒美のロールケーキ食べて帰宅、10km。

この日は調布に戻る予定だったけど、食べ放題の青梅のスタミナ太郎へ初めて行って子供たちは大喜び。
一晴なんかアイスを好きなだけ食べれてご満悦。
しかし、我が家の男3人の子供たちが大きくなったら焼肉屋はここしか来れなくなるんだろうな。。。
nice!(1)  コメント(0) 

ローラー直線練

夕べもローラー、ちょっとしっかり目にやるつもりで開始。
10分アップ、10分メディオ。
5分レスト、10分メディオ。
キツイがメディオ域でもようやく心肺が慣れてきた感じだ。
5分ダウンして、バイクを外に出し、
家の前の直線道路を利用してTT気味に1kmをソリアで2本。
風が強く寒い。。
が、ローラーして暑かったんでちょうど良い。
ちょうど1時間、23km。

だいぶ筋肉に刺激が入って来た感じだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

メーター取り付けローラー

夕べは動かなくなっていたメーターと格闘...
キャットアイのV2Cとセンサー側のID承認させをどうにか動くようにさせたが、
もう一つのV3の方はセンサーが逝かれているのか、何をやってもダメ。仕方なくこっちは諦めた。
状態のいい動く方同士で2個1にしてV2Cをバイクに取り付け、
それからやっとローラー開始。

20分かけて徐々に上げていき、メディオ5分。
後は脚を回す感じで120拍で10分、ダウンして終了、13km。

時間が押しちゃって結局汗を流す程度になっちゃった。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ピカピカの一年生 [家族]

でかくなったな、もう一年生だよ。

写真.JPG
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

緑山観戦

土曜日の夜、矢野口で行われた南多摩Jライダーのカヴとサトシンさん、
宇都宮からヤマニッシーと決起会。

そして今日は緑山でのJ2戦、俺は今年は色んな意味でキャンセル。
なので応援に然と2人で朝から会場へ。
チームのカヴはスポーツクラスの為朝早い。。

続けてエキパ、然の希望によりエリートまで見届けて帰宅。
しかし今日は寒かった~...

(エリートのヤマニッシーは雨で写真撮れず、、ごめん)

写真 1.JPG
写真 2.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

桜練習 [家族]

ギリギリ桜満開の中、然の練習。
サイクリングロードから是政渡って連光寺、ピークを超えて若葉台。
買い物してから向陽台経由で帰宅。18km。

写真 2.JPG写真 1.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ローラー練を続けてみる

夕べも帰宅してからローラー。
電池を買ってきてポラールが動くのを確認んして準備。

前日よりはだいぶ楽になってきた。
もしくはローラーをミノウラのV270にしたのが良かったのか、
ローラーを回すのが苦じゃない気がしてきた。

10分アップ、10分を心拍120でケイデンス90を維持。
5分メディオ、やっぱりキツイ…5分レスト、
10分もう一度メディオ、今度はだいぶ息が入るようになってきた。
最後はダウンして終了、1時間、27km。

こうやってちょっとづつ積み重ねていかないとな。。
nice!(0)  コメント(0) 

超久々にローラー

4月に入り、やっと帰宅も普通に出来るようになり、
夕べ外でも走ろうかなと思うと2日続けての雨..仕方なくローラーで練習。
久々に心拍計でも付けてちゃんとやろうと思うと、電池がないのか反応せず、、
諦めてそのままローラーを始める。
10分アップ、そこから10分少しづつ上げていき、
5分メディオ、5分レスト
かなりキツイ...10分メディオしようと思って始めたが全く無理。
もう一回5分メディオやってダウンして終了、15km。
いや、全然脚も回らないし、息も絶え絶え...
あと朽木までひと月、ちょっと毎日乗るようにしないとまずいな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog