So-net無料ブログ作成

毎年恒例の羽村動物園 [家族]

大晦日、年内に行っておこうかと毎年この時期行っている羽村動物園。

DSC02123.JPG

ひだかに動いてる動物を見せてあげたいなと、行ってみたものの、、
びだはずっとうたちゃんの抱っこで寝っぱなしでした。。
nice!(0)  コメント(0) 

A山のち青梅で鍋パーティ [家族]

青梅へ向かう前にいつものご近所トレールへ。
もうスイスイと上るようになった然、
ただちょっとよろけたと思ったら、、、
俺の視界から消えた。

片足踏み外して崖下へストンと落下、びっくりしたが落ちた然は笑ってたんで一安心。
まあトレールではこんな事もあるよなって勉強になったかな。

CA3I040400010001.jpg


午後は青梅へ移動、して夏也夫妻がきた。
大晦日は仕事らしく、この日が年末最後ということで
みんなでかに鍋パーティー!

この日から、夏也の嫁さんになった祐ちゃんから「お義兄さん。」と呼ばれてて
ちょっと新鮮というか、びっくりといおうか気恥ずかしいというか。。。

DSC02116.JPGDSC02107.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

新しくなった京王レールランド [家族]

休みに入った初日、子供達の願いを叶え、
多摩動物公園前にある新しくなった京王レールランドへ行ってきた。

DSC02019.JPG

大喜びの子供達、リニューアルされたレールランドは大人の俺たちも新鮮。
しかも列車を動かすリアル電車でGO!の、
実際のシュミレーション機を動かせる抽選に二人とも当たって、貴重な体験ができたな。

DSC02050.JPG

最後はプラレールで遊んで、満喫したようだ。。

DSC02072.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

然の来期バイク準備

月曜日、
子供達はおもちゃを買ってもらいに爺ちゃんに任せて、
俺とうたちゃんとひだは告別式に参列。
青梅の葬祭場なので実家で合流することにして別に行動。

チームの大親友の親父さんだったので、
自分の母ちゃんを亡くした時の事を思い出す。。
こころよりご冥福をお祈りします。


帰ってきて青梅の自転車屋へ、
然への爺ちゃんからのクリスマスプレゼント。
来期然が乗るマシンへのカスタマイズ依頼。
恐らくクランクが長すぎるだろうと思い、
今乗ってるルイガノのパーツを流用予定。
来年は小学校低学年クラスで走る事がほとんどなんで、
数年は年上の兄ちゃん達と戦う事になるから暫くは苦戦するだろうな。
その為にもマシンのハンデ差を埋めていかないとね。
nice!(1)  コメント(0) 

然のツールド多摩川

日曜日、1年ぶりに多摩川をあがってサイクリングロード終点の羽村の堰まで。
然、バイクもFUJIになってギアが選べるから、
今年は走行時間2時間切りを目指そうとスタート。
天気も良くて風も少なく走りやすい。

割とスイスイ来て、途中の立川でトライアルの練習やってるのを観たり、
お腹がすいたりでおにぎりタイム。

再スタート後は少し風が強くなってきたが、
力強くペダルを回し続けて28kmを走行時間1時間51分でゴール!
いや、たいしたもんだ。
爺ちゃんにここまで迎えに来てもらって、
疲れてるかなと思いきや青梅に居ればいたでまだ庭先でグルグル。。

夜は爺ちゃんと一緒に調布へ戻りクリスマス会でした。
CA3I04000001.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

お台場クロスの申込み

お台場の東京シクロクロス、、
昨日、申込み状況はどうなんだろ?って、
確認してみるとやっぱりすぐ定員一杯になっちゃうんだな。。

俺は月曜日の朝、開始してたのに気付いて、
ガラケーの俺は携帯から申込み出来ないんで、
うたちゃんに忙しいとこ無理言って申込みしておいてもらってセーフ。
どうにかマスタークラスで登録が完了。

全くシクロクロスやったコト無いのにいきなりお台場!
でも昨年このレースを観に来て以来、
観客の多さに出てみたい気満々だった。
後はどうにかしてクロスのバイクを組んで少し練習しないとな。。
nice!(1)  コメント(0) 

A山朝練のちOyabun家へ [家族]

昨日急遽Oyabun家へ遊びにいくことが決まった今日、
朝はマンションの駐車場抽選があるためどうしても10時以降の出発になってしまう。
なので、10時までは然と朝練でA山トレールへ急ぎ足で向かう。

先週に引き続きトレールに入る然、もうかなりの域で走破できるようになってきたんで、
一旦トレールに入ってしまえば楽しいらしく、ここもう一回やる!とか言って、
小さい周回を自ら進んでやるようになってきた。
今日は時間も無いため裏の尾根伝いを走って神社前を下って、
最後にゼット坂の激下り練を3回くらいやってトレールはお終い。
急いで自宅に戻ってだいたい10Kmで終了。

抽選会は外れ、、
でも平置が空いて、その抽選だったから正直どっちでも良かった。
今入っている立体駐車場は地下なので、いたずらに遇わないし、花粉や誇りでそれほど車はy歩が折れないし、夏は車内が暑くなってないからすぐエアコン効くしでメリットも満載なので、
ゲート待ちが面倒臭いのと、チャリを載せっぱなしに出来ない、車のサイズが限定されるというデメリットと天秤にかけるとどっちもどっちだった。

その後は急いでOyabun家へ向かってお昼ピッタリに到着。
用意してもらってたお昼ご飯をごちそうになり、それから子供たちは夢中で遊び出した。
ひだも Oyabunには初見参、いっぱい写真を撮ってもらってね。

久しぶりのひよちゃん、いろちゃん達とものすごいテンションで大騒ぎ、
しかし新築一軒家のOyabun家なら怒られる事なく騒げて然達もストレス無いんじゃないかな。
うたちゃんもやっぱり一軒家は羨ましがったよな。。
家の中で遊び尽くしたら隣の公園に出て外遊び。
俺とOyabunも参加してフリスビーを使ったドッチビーで遊んだり、
木登りしたりかけっこ競争など至ってシンプルな遊びでテンション上げまくってたな。

夕方になって帰る時間が迫ってきたと察知してきたお互いの達が、
夕ご飯を一緒に食べたいとお願いされた。
まあ仕方ないかなと近所のガストで一緒に夕飯、
それでも飽き足らず最後は一緒に四人でお風呂まで入ってたよ。。
従兄弟以外と入ったのって初めてなんじゃないかな。
それでもみんなテンション高過ぎ!!
結局かなり長い時間Oyabun家にお邪魔になってしまったが、
然も一晴もホント楽しかったみたいで帰りの車の中でも楽しかった〜を連発。
また樹ららでスキーでも一緒にやらせましょう!



nice!(1)  コメント(1) 

然、初の尾根幹と中央公園TT

病気明けの子供たち、エネルギー持て余し気味なので、
久しぶりにアツシング家前の中央公園へ。
俺と然は自転車で向かい、後からうたちゃんと一晴とひだが車で。

然、中央公園までの短い距離だが初めての尾根幹登坂、
さてどれくらい走れるかなと思い、上らせてみるがガンガンアタックしまくりで、
バテずにかなりな上がりっぷりで登坂するからちょっと驚いた。
中央公園では周回路をTT、
だいたい2周して1.3Kmくらいかな。
1回目、3分51秒(1st lap 1m57s 2nd lap 1m53s)
休憩や遊びを挟んで、、
2回目、3分50秒(1m55s 1m55s)
と1秒だけ更新、アベ19.2kmくらいだった。
本人もこういった目標を設定した周回は楽しかったらしく、
再びこの中央公園にくるようになるだろうな。
でも然にはもう尾根幹も少しずつ距離を延ばしていけばはしれそうだな。
nice!(1)  コメント(0) 

マキト家が遊びに

日曜日、横浜のマキト家がひだの出産祝いで遊びに来てくれた。
マキト家とも夏の信州ライド以来だな。
せっかくだからちょっとこっちでライドしてからとも思ったが、
日差しもあまりなく寒い日なので取り止め、
お昼ご飯からもうビールで一杯!
子供達ももう勝手に遊んでくれてるから
大人は大人で楽しく談笑。俺も色々相談話もしたかったから良かったよ。

夕方にかけて丘の湯にでも行って晩ご飯も一緒になんて思ってたら、
朝から調子が今一つだった一晴が嘔吐‥
前日のプールで胃腸炎になっちゃってたっぽい。
ノロとかだと迷惑かけちゃうんで、
残念だけどここで緊急お開き。
また年が明けたら樹ららででも、と言って解散。

またゆっくり呑みましょう!
nice!(1)  コメント(0) 

然のトレール練とプール

土曜日、ようやくゆっくり出来る日で俺は寝坊気味に7時半に起床。
朝食をのんびり採り、午前中は然とご近所トレールのA山へ。
ここへ入ってくるのも慣れてきたのか、
入りの激坂を押し上げてあげた以降はしっかり漕ぎあがってくる。
上では自分から小さく周回練してみせる余裕も。
尾根伝いに移動してのアップダウンから今日は裏側へダウンヒル。
最後のタイトコーナー手前でスリップして転倒。
しかしこの日の転倒はこれだけだったぞ。
裏のロングアップヒルもキツいと言いながら一度も脚を着かずになんとか登坂。
凄いな‥。と走らせておいて俺が感心。
後は最初に登ってきた畑脇を下ってトレール終了。
戻りながらの舗装路ではストップアンドゴーのインターバルを繰り返す。
然は俺とのこの短い競争がキツいけど楽しかったみたい。
お昼に帰宅して11km。

夕方にかけてうたちゃんと子供達はアクアブルー多摩の流れるプールへ。
うたちゃんも産後でプールに入りたかったみたい。
俺は送っていって、ひだと車でひだと待機。
それならと南大沢のクボタくんの所へ然のチャリ相談にでもと行ったらビックリ!
異動しちゃって現場じゃなくなったとのコト‥。
この後の然のメカニックが居なくなっちゃってさあ困ったな。
プールから出てくるまでにはまだ時間あるし、
ひだも車の中で寝てるからまた八王子のユーキャンへ。
ゆっくり話が出来ると思いきや、到着と同時にひだが起きちゃった。
キャノンデール以外の子供車があるメーカーのカタログ貰って、
少しシクロクロスの話をしてだいたいのイメージを掴んで、
ひだがグズグズしだしちゃったんでゆっくりも出来ずプールに戻る。
もう戻っている車の中はギャン泣きのひだ、、

17時半にプールから出てくると言ってたんで、
出口前で二人で待ってやっとひだもパイにありつけ一安心。
それにしても冬のプールはガラガラで子供達もうたちゃんもプールは楽しめたようだ。
nice!(1)  コメント(0) 

餃子会

金曜日、朝突然アツシングから久々メール、、
餃子でも食いながらダベりませんか?と。
ここんとこ仕事で一杯一杯だったから理由付けて早期帰宅するにはチャンスと思い、
OKでやろうってことに、カヴも誘われててノザックメンバーの東多摩会決行!
どうにか草加から20時半集合で、アツシングとも久々の再会。
ましてやチャリ走り以外となるとホント久々。
遅れてカヴも合流して府中本町の王将でちょっと飲みながらプチ忘年会。
流れで青葉のラーメンで〆。
いや、色々と話せて楽しかった!
最後にアツシングともオフにオフロード会もやろうって話でまとめて解散。

たまにはノザックメンバーとオフロード走ろうね!

nice!(1)  コメント(0) 

GPミストラル参戦 [息子達のレース]

日曜日、青梅から移動して吉見運動公園へ。
初めてシクロクロスに参加、と言っても俺ではなく然の為だけに参戦。
然の未就学児のバンビクラスは小学校2年生までのキッズクラスと混走、
どこまでやれるかも楽しみのひとつだ。

シクロクロスは何もかも初めてづくしで勝手がわからず、、
クロスらしくバンビクラスと言えどシケインがあり担ぎが入る。
前日に一応シケイン越えの練習をさせてきたので、
試走ではどうにかバイクを持ち上げてクリアしてるから大丈夫そうだ。

初めて隆之から貰った22インチのルイガノもここで初投入、
キッズクラスに同じルイガノの22インチの子がいるのでその子が目標かな。

8時30分にキッズ、バンビクラススタート、
バンビは後方からのスタートだったのもあって、
橋を渡るセクションの入り口で渋滞、、
小学生でもトップの方以外の子はあまり上手じゃないっぽいな。
乗れないで詰まってる小学生達に向かってキレてた然に笑えた。
猛然と押しを入れて詰まった団子をパスして前を追う。
レースはバンビクラスで10分。だから観戦してる俺達もいろんな場所でゆっくり見れる。
シケインに戻ってきた然、小学生の3番手の後ろに付けてきた。
やはり22インチの子だ。
シケイン越えは然が上手いが、並びかけるまでは行けないでしばらく周回。
やはり然にとっては10分のレースは長丁場、
疲れが出て集中力が切れたのか、
3周回目何でも無い所で転倒、しかも泣きが入ってグズグズ…
この間に前とは離され勝負あり。
然は次の周で10分のレースを終えた。

結果、バンビでは優勝。でもちょっと物足りなさが残ったレース、
キッズで3位になってた22インチのルイガノの子には先着して欲しかったかな。
同じ機材を使っている限り完全に力の差なんだしね。
本人ももうちょっとやりたかったみたいだが、
シクロクロスはコースも走り応えもあって一番楽しかったみたいだ。

この後マスタークラスとエリートを少し観戦して帰宅、
お昼食べても13時過ぎくらいには青梅に帰ってこれたからお気楽だ。
なんだか昔のアミノバイタルカップみたいなローカルさでなんだか懐かしい感じ。
俺も走りたかったってのが本音だよな。
CA3I03770001.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

GOちゃん青梅に遠征ライド

土曜日、レース仲間のGOちゃんと長淵山。
何人か誘ってみるも折り合わず結局2人でトレールへ。

千葉からわざわざやって来てくれたGOちゃんに、長淵山フルコースのご案内。
まずは赤ぼっこ山、それから日の出神社へダウンヒル。
再び上って畑中のセブンへ。ここで一旦小休止。

ロードで長淵まで戻り、天祖神社から再び長淵山へ入る。
しかしこの辺りからトレーニングしてない俺の脚は売り切れ気味…
一方GOちゃんはスイスイとクライミング。
なんだかシーズン中より脚が回っているんじゃない?
日の出の霊園側へのダウンヒルもGOちゃんに煽られ気味な俺。
登り返したジープロード登坂で完全に突き放され、見えなくなってしまった。。
所々で待ってもらい、案内人失格です。。
本当は枝道も案内したいのだが、もう脚がないんで、
最後に満地峠へ抜けるハイスピードセクションは気合いを入れ直し、
一気にリバーサイドまで抜けて終了、30km。
GOちゃんもご満悦だったみたい。

このあとは実家まで戻って少し遅いお昼。
庭にテーブル出してうたちゃんのカレーとノンアルビールで乾杯のお疲れさん。
いや楽しかった!今度はご家族で来てもらって、また楽しみましょう。
nice!(0)  コメント(2)