So-net無料ブログ作成
検索選択

ブレインショックの回答

土曜日は出勤日だったのだが、あまりにも体調が悪く午前中に早退。
結局子供達達からきた胃腸系の風邪を貰ってしまったっぽい。

日曜日、どうにか回復傾向にあるようなんで
少しだけ走ろうと思いya-maを誘ってご近所トレールへ。
雨予報もあったけど、路面はドライだし走りやすい。
29erなのもあるけど、神社前の激坂でも割と軽々上がっていく。
ya-maも26ハードテールで上がってきた!

エピックのセッティングもこれまでと逆の発想で試してみてた。
ブレインの効きで固めるのではなく、エア圧を高めにして150psiほど。
ブレインを解放気味にダンシングでギリギリ動かない位の
最効きから7解放くらいのほぼ真ん中あたり。
このセットがどんぴしゃ!
気になっていたコツっというブレインの作動開始がスムーズになり、路面のハネも随分抑えられる。
かつダンシング時は動かないんでONOFF感が無くなり
まさにリジットからフルアクティブ状態。
エア圧が高いからストローク感は少ないが硬いと感じてたのは無くなったし、引きずられるような重さも無くなった。
ようやくブレインの回答を見つけた様な気がしたよ。
であれこれやってみてて思うに、
エピックのブレインショックって割と体重がある人が乗ると、
良い具合に動くんじゃないかな。
もしくはフルサスでも比較的エア圧高くして乗ってる人とかに向いている気がする。
まあレーサーだからそういうコトなんだろうし、
オールマウンテンっぽく乗りたいなら
スペシャにはエンデューロってラインナップもある訳だしね。。

自分のコンディションもあってエネルギー切れ、
割と軽めに走って切り上げ、
セブンでya-maとだべりまくって終了、18km。
nice!(0)  コメント(0) 

3回目アツシング朝練

今週もどうにか朝練に行けた。
5時半に是政橋集合だが、ものすごい強風‥
国立へ向かう前にアツシングのチャリにDHバーが装着されてたんで、
ちょっと乗らせてもらった。
初めてとるその独特のTTポジション、すげー前のめりになるが、
自然と脇が閉まり頭が低くとなり、なるほどと思う。
同じロードでもTTバイクはまた別の乗り物なんだろうな。
しかし風が強すぎで怖くてすぐに止めといた。
また機会があれば乗ってみたいが、、

そのまま国立で折り返しTT開始するも、
あまりにも風が強すぎてドラフティング出来ず、
ズルズルとアツシングに置いてかれる始末。
途中アツシングに待ってもらいながら何とか多摩川原橋まで、一応のタイム20m03s。
もう一度是政を往復して帰宅、30km。

今日は朝練から始まって夜当番もあり今から帰宅、、
1日が長いぜぃ〜‥
nice!(0)  コメント(0) 

フルダイで長淵山

日曜日、前日のメカトラで中途半端になったから朝少しトレールへ。
バイクは久々に引っ張りだしたフルダイ。
もしかしたら緑山で使うかもしれないからテストも兼ねて。
長淵山を8丁目グランド側から入って登坂。
前日同様路面も良くグイグイと登る。
ってやっぱりリジットはいい!
フルダイはパリパリのレーサー仕様だけど、
このダイレクト感はやっぱり俺に合ってるし、
トレールで走っても楽しい。
コントロールがしやすい分、フルサスや29erと変わらず登坂できる、
前日に赤ぼっこ山激坂を最長登坂したが、
更に記録更新!
途中の木の根を超え、さらにグイグイと登り、
ついにオールクリアーだと気を抜いてしまい、
あと4〜5m残してふらついてストップ、、
非常に悔しかったが、記録は更新。
ここを登りきるのは不可能じゃないことがわかった。

昨日トラブった日の出側を下ってジープロードで登り返す。
下りもさすがバイク任せはできないけど、
リジットはアクションが入れやすいから
プッシュプルでそこそこクリアーしていける。

最後に長淵山を天祖神社へ降りて終了、19km。
nice!(1)  コメント(1) 

イエティ故障発生

昨日は隆之と長淵山ライド。
到着も遅くなったり、ダベってたりで
ちょっとスタートは遅めになり11時近くになってしまった。。

この日はイエティ、リヤサスのセットをプロペダルの1にして少し柔らかめで走り出す。
狙いはトラクション感と下りの両立。
パワーは少し食われている感じもしなくもないが、グイグイと登坂していく。
あかぼっこ山最後の激坂も途中にある木の根を初めて乗り越えていった。
しかし脚が無くなってその少し先でストップ、でも新記録!
隆之もグイグイ上って木の根越え達成、ほんと今トレールは路面状況がいいな。
登るのも苦しいが走ってて最高に楽しい。

次に日の出側へダウンヒルと下りを快調に飛ばしだすと、、
ガラガラっと嫌な音、、、、、
後ろを見るとリヤディレーラーがあらぬ方向へむいちゃってるよ...
どうやら枝を巻き込んだようで、当然ここでジエンド。
幸いにも下り出しすぐだったのでちょっと押して二ツ塚のロードのピークに出て、
後は自宅まで重力に任せ惰性で下って帰還。
しっかし一回もペダリングしないで家に戻れる環境はつくづく最高だな。
ただ中途半端になっちゃって、隆之には申し訳なかったけど、
隆之も初めて途中パンクでストップしたりと、この日はお互いトラブルデーだったのかもしれない。
戻って29erエピック話を延々とダベって解散。

午後は工場の前にスラロームコースを作って、
暗くなるまで然新のスラローム練習につきあって終了。

しかし、エンドが曲がった程度で済んでくれればいいが、
XTRのディレーラーも逝っちゃってるかな..

nice!(0)  コメント(0) 

2回目アツシング朝練

今朝はアツシング朝練、昨日の陽気とは一変して激寒‥
5時半に是政橋で合流して国立からTT風にアゲアゲ、
といっても俺はアツシングの付き位置でどうにかついてってるが、
この強風の中、36〜7km/h辺りで牽かれるともう千切れる寸前。
多摩川原橋までの片道を全開で走ってTTは終了、
また是政橋まで流して解散。
少しづつ慣れてきたらちゃんと計測していってみよう。。

家に戻って6時半で30km、なかなかいい朝のペースだ。
nice!(0)  コメント(0) 

ya-maとご近所トレール練

今週は昨日まで仕事だったのもあり、休みが今日一日だけ..
というのもあり、ya-maを誘って朝6時半集合でいつものご近所トレールへ。

何気ここへ来るのも久しぶり、なぜか少しウェットな路面だが暖かいのもあり走りやすい。
ちょこちょこと負荷をかけながらかつダベリングを含めて2時間弱。
俺たちが終わりがけ戻ろうとしたときに、Jエリートを含んだ面々と遭遇。
軽く挨拶して俺たちは引きあげて終了、だいたい18km.

ya-maとセブン休憩でスペシャの29er話。
ya-maはエピックかハードテールかで悩んでいるみたいで、
今月末に有料の試乗会なんだけど、スペシャ主催の29祭りというのに参加するというので
俺もハードテールを乗ってみたいのもあり興味が湧いて参加申し込みしてみた。
というのもやっぱりJのレース主体ならHTに乗ってみたいというのがある。
nice!(0)  コメント(0) 

エピックの計量

実測、10.55kg!

ペダル、メーター類込み‥。
フルサスバイクでしかもデカい29erなのにこの重量は、、
改めて数字を目の当たりにすると凄い!

殆どノーマルなんだけど、前後のタイヤが若干重いのを履いてるから、
元々のレネゲート辺りにすれば本当にカタログスペック通りの重量に偽りはないな。

夕べ、ステムを交換してハンドル位置変更。
この間付けたBBBの35°110mmから、
3Tの17°100mmへ。
ステムも角度が立ってくると、水平換算では結果25mm高く10mm遠くなった。割と元に戻した感じ。。
CA3I00530001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

アツシング朝練開始

今朝はアツシングと久しぶりの朝練。
ロードバイクに跨がるのも前回のアツシング練いらいじゃないか?

5時半に是政橋集合、なんとか無事時間通りに行けもうこれで満足、、
いや〜久々の平日朝練で起きれるか不安だったよ‥。
最初なのと、昨日の落車で膝を痛めてたのとで、
アツシングにお願いしてダベリング+αくらいの速度で。
(久々すぎでメーターの電池も切れてたよ‥)
多摩川を国立往復して是政まででお別れ、
俺は6時半に帰宅して30kmくらいかな。

始めたコトに意義がある、できるだけ毎週やりましょう!!
nice!(0)  コメント(2) 

ライド後、古10さん宅へ

日曜日、朝に青梅へ行って長淵山。
隆之がうまい具合に拾えたんで一緒にライド。

この日は天祖神社側からのアプローチで入山、
俺は一度来たことあったが、覚えてなくほぼ初めてみたいなもんだ。
木の根が入り組みかなりテクニカル、
隆之はラインを見極めて走る所、俺のエピック29erはバキバキと直線的に走破していく。
ブレインの効きを少し弱めた効果もあるだろう、
フルサスらしいトラクション感と29erの走破力が加わり登坂度がハンパないな。
まだブレインのセッティングは模索中だが、
固めちゃうより少し動かした方がいいかも。

この後は日の出の菅生側と霊園側をピストン、
霊園側の下りもサスペンションの作動感も良好で
イエティ並みに飛ばしていける!
が、木の根にクランクをヒット、、あえなく落車‥
下っているとまたクランクをヒットしてバランスを崩した。
どうもこの175mmの長さが原因っぽい、
たった5mmだがぶつけてしまうようだ。
ただエピックの走らせ方を考えると、
トルクでグワーっと出力を維持するならこの長さが合っている気もするのだが。。
最後に長淵山ダウンヒルして終了、19km。


この日の夕方、明日から新天地へ旅立つ埼玉県人の古10さん宅へ伺う。
青梅の実家からだとすぐだな、これならもっと早くに遊びに行けば良かったよ。。

俺自身、レース会場でも、バイクの件でも大変お世話になった古10さん、
最後に顔出しておきたいな、と無理お願いしてお邪魔した。
少しの時間だったけど、色々話もできたし伺えて良かった。
向こうでも頑張ってきて下さい。
戻ってきた時にでも是非呑みましょー!!
nice!(0)  コメント(0) 

パンダ [家族]

今日、ものすごい強風で子供たちが行きたがってたパターゴルフを諦め、
急遽予定を変更して観たがっていたパンダを観に行ってきた。

と言うことで唯一見れる場所、上野動物園へ。
俺なんか40年近くぶり?か、記憶なんて殆ど無いが懐かしい感じ。
入園するといきなり目玉のパンダの厩舎!
割と空いてて良く見れた。
これがビックリ、想像以上に可愛いじゃないか!
俺がそう思うくらいなんだから、
子供たちはもちろん、うたちゃんも虜になってたよ。

CA3I00360002.jpg

帰りがけはパンダのぬいぐるみのお土産買わされたのは言うまでもない。。


帰宅後、強風の中を然の練習でサイクリングロードへ。
登戸側への行きはヨイヨイ、復路の帰りはヒーヒー‥
でも頑張った!日没ギリギリで帰還、11km。
nice!(0)  コメント(0)