So-net無料ブログ作成

TT風味練

夕べは多摩川でTT風練、
多摩河原橋から国立を折り返して京王閣下を通って上の信号まで。
往路は少し向かい風か、スピードが乗らない。
ただ前方に目標になる自転車を発見、追いかけるコトでスピードを維持する。
しかも割と速い方のようでなかなか差が詰められない、
更に関戸橋下を真っ直ぐダートセクションを下ってった!?
ってコトはロード乗りじゃないよな!?と軽くショックを受け、
開いた差を再び必死で詰めていく。
向かい風の中32km/hくらいで追いかけても、
結局抜かすコトは出来ずにその方は多摩川を離脱、
しかもママチャリのようなクロスバイクに
普通の格好の方でこの速さで驚きだった。。

復路は追い風になり安定してスピードを維持できて37〜8km/h辺りでTT気味に巡航、
タイムはだいたい44分くらいか、アベ33.2km/h 距離25km。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

タフな尾根幹練

夕べは尾根幹練、多摩川から向陽台を上がって町田街道までを往復。
BMCで走り出すと先週595で感じた軽い走りは感じられない。
土日が走れず中4日も開けちゃったからな‥

往路のアベはダメダメで25.6km/h、
信号でもよく捕まってなんだかテンションダウン。
復路はベビザラスの前をまた速そうな方が俺の前を通過、
ラッキーとばかりに目標に切り替え追いかけていく。
プール前の上り返しで抜くと、後を付いてきてくれる。
先週と全く同じで願った展開、モチベーションを維持してオーバー40km/hで巡航。
最後の向陽台のピークで上げまくって心拍183!
やっぱり相手がいてくれるとタフな練習になる。
少し挨拶したら千歳烏山の方でした。

ダウンもほどしたんで、多摩河原橋で別れてそのまま帰宅、
アベは2km落ちて27.0km/h、走行距離35km。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

然の運動会 [家族]

土曜日、然が待ちに待った運動会。
金曜の晩から青梅のじいちゃんも来てくれてちょっと緊張気味かな。

朝一番のかけっこ、
フライング気味で抜群のスタートを切って、
ゴールテープを手で押し込みなんとか執念で1着をもぎ取った。
大人だったら失格もんです‥
まあその時は微妙な着順わからず、
本人はずっと気にしてるんで、
我が家のビデオ判定で何度か確認し、
まあひいき目に1着コールしてあげ、
自分でもそれ見て確信したのか嬉しさが後から湧いてきたみたいだ。
これで親も一安心、後はご機嫌にダンスやバルーンでの演目を披露してくれた。

天気も暑くなく観戦するのもちょうどいい陽気で楽しかったな。。
CA3I00290001.jpgCA3I00310001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

負けねーっていう気持ち

前日のハードな尾根幹練の疲れもあって、夕べは多摩川を国立往復。
特に追い込みもしないが、メディオを維持して35km/h辺りで巡航していく。京王閣下まで走って24km。
結局アベ30には届かず29.0km/h‥


村さんの表彰台に刺激を受け、その後のメールでも刺激を貰った。
そう、若いモンには負けねーっていう気持ちを忘れかけてたのに気づかされた。
いつの間にか負けるコトに慣れちゃってたような‥

好きでやってるレースなんだから、
もう一度強さを取り戻したい。
好きで乗ってるチャリなんだから、考えるより出来るだけ毎日乗ろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

夜の尾根幹練

気合いを入れ直し練習。
夕べは多摩川から向陽台へ上がって尾根幹、
町田街道で折り返して往復。

レース後で身体が順応したのか走り出しバイクが軽く感じる。
調子が良くなってきた時に感じるこの感じ、久々だ。
アベ30をイメージして飛ばすが、往路は27.8km/h。
復路はうまい具合に前方に割と飛ばして練習している人を発見、
目標にしてギアを掛けて追いかける。
40km/h以上の巡航を保って、どうにか追いつき上り返しでパス、
そのまま千切ろうとしたが付いてくるんで俺も牽きまくる。
かなりムキになってもうレースペース、
前を牽いてる分アツシング練よりキツい‥
上りなんて心拍180越えちゃってるよ。。

まあどうにか向陽台上り切るまで譲らずにクリア。
尾根幹を下ってきたら声をかけられて少しダベリング。
割と若い方で用賀から夜練に来てたようだ。
お互い良い練習になりましたねと話して多摩川で解散。
俺は少し多摩川でダウンしてから帰宅、40km アベ29.4km/h。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

秋の富士見レースレポ [レース]

月曜日、朝3時45分に家を出て富士見へ。
東京は雨、で結局ずっと雨で富士見も雨。

タイヤ選択を悩むも後ろをシラクに変えて試走へ。
割と大きくコース変更が入った今回の富士見、
キツい部分が減ったが、面白さも無くなっちゃったかなぁ。
つまりテクニックの差が出にくいんで体力勝負的な感じか。

レースは54番手コール、前回とあまり変わらない位置でスタート。
直後の上りで30番手くらいまで押し上げて村さんの後ろでくだりついて行こうとするが、
駐車場からの上り、このポジション辺りのスピードじゃついていけない。
少しづつ順位を落としていく。

2周目は朝食べたものが消化しきれず、気持ち悪い‥
ミスも重なって48番手あたりまで後退、、
なんだかいつもこんな展開の自分にガッカリだ‥

吐き気を我慢しつつ3周目も後半になると、やっと落ち着き脚が回りだしてきた。
然と一晴の応援も聞こえる!
もうこんな順位だけどやれるだけやってみよう、
4周目に入ってギアを掛けダンシングで登坂、
さっき抜かれたユーキを抜き返す、まだまだ飛ばしていくと、
なんとfullさんの背中が近づいてきた!
彼も気づいたのかペースが上がってなかなか追いつかない、
数年ぶりにバトル出来るかとも思ったが並べなかった。

最終周、もう脚も一杯一杯、
攣りそうなのをごまかしごまかしで登坂。
後ろからまたユーキが近づいてきたが、
最後まで抜かれないよう丁寧に下ってゴール。
結果は45位と全く奮わなかった。

現状の自分は弱すぎ、あまりに練習不足な上に気持ちも負けてるな。
ただレースは走ってきた感はあるんで、
もう一度最後の白馬まで再調整して望もうと思う。

レースが終わるとなんと村さんが2位だと聞いた。
骨折明け2戦目なのに凄い!
俺より4つも上な村さん、年のせいにしている場合じゃないよな、
このあと村さんからも激励が入ったし。。
20120918_081801.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

凄まじい渋滞

日曜日、富士見の試走へは行かず調布で過ごす。

青梅のじいちゃんトコでもと思って一旦車で出てみるも、
高速も一般道も凄まじい渋滞‥
1時間かかっても府中から先に出れず、諦めて引き返してきた。

結局多摩川で登戸までみんなでサイクリング。
然と一晴は小田急線に大興奮、なんだか新鮮だったみたい。
最後にグランドで芝でのスタートの練習してたらもう暗くなってきちゃったよ。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

また野川公園 [家族]

土曜日、まだ一晴の調子が安定してないんで、
Oyabun家と楽しみにしてたサマーランドはキャンセルに..

代りに先週同様、近所の野川公園でサイクリング。
然が相当気に入っちゃってて、また行きたいと懇願しているもんで。。
今回は然の新車(当てたレベナね)にメーターを付けてあげた。
新車効果より、これを付けることでテンションアップして走りにキレが出るのは子供らしい。

三連休でみんな都内から居なくなっちゃったのか、先週に比べて公園内はガラガラ、
遊びやすくて走りやすくて快適で最高だ。

やっぱりここ、毎週のように来てもいいな。
nice!(0)  コメント(0) 

ワット維持

帰りも遅かったし、一晴がまた発熱‥
それでもローラーだけ乗っておく。

10分アップ
そこから10分を30km/hあたり200Wまでジワジワあげてみる。
5分レスト
10分間メーターみながら200W維持、
最後少し上げて270Wくらいまで。
アツシングも言ってたが、ワット維持だと心拍はどんどん上がっていくらしい。
逆を言えば心拍維持だと出力が低下してくってコトだから、
今回はあえて心拍計無しでワット維持を意識。
なるほど同じ10分でメディオ辺りをやっててもキツさもちがう。
後はダウンして終了、40分16km。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

野川公園 [家族]

日曜日の午後、久々に府中の野川公園に。
2人のチャリとうたちゃんのチャリも積んで、
園内サイクリング兼川遊び。

木々と芝が沢山あって木陰が涼しくて気持ちいい、
コンビニおにぎりだけどシート広げてピクニック。

ここ、ちょっとした丘が所々あるから
補助輪が取れた然には刺激があって、
うたちゃんと園内競争を始めだした。
ぐるっと回ってくるとアップヒルダウンヒルしながら2km弱はあるのかな?
ちょうどいいみたいで楽しいようだ。

2周ほどして汗だくになったら次は川遊び、
最初は園内の小川で遊んでたけど、物足りなくなって野川へ降りてジャブジャブ。
ザリガニやタニシとかも取れるみたいで、
うたちゃんもメダカ取りを始めだした。
青梅のじいちゃん方式でタオルでメダカすくい。
上手く取れるもんで数匹捕獲!子供達も大喜び。


最後に遊具でも遊んで野川公園を満喫。
2年ぶりくらいに来たけど然も一晴もこれくらいになったからちょうどいい具合で遊べるな。
ここ、バーベキューも出来るから今度は大勢で来ても楽しいだろうな。
然なんか毎日のように行きたいって言ってるよ。。
PAP_000200010001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

アツシング練

日曜日、前日久々アツシングからの連絡をもらい朝練。
6時是政で8時まで縛りなんで城山湖ルートで。
アツシングとお喋りするのも久しぶり、
ゆっくりダベリングしたいのも山々だが、
時間縛りもあるんでかなりのペース走。
野猿街道終盤は超アゲアゲでこの上り基調の中40km弱で牽き合う。
もう朝稽古をつけられてる感じだな。。
しかしこの感じ、妙に懐かしい。
2.3年前くらいまでは平日アツシングとやってたなぁ、
この強度でやってりゃある程度の強さでは走れたよな。。
なんて思いながら辛楽しいぞ。

城山湖の上りはアツシングが先行、
やっぱり付いていけずジワジワ離れていく。
でも急坂区間、アツシングを視界に入れ食らいついて登りきる。
タイムもシーズンベストな6分22秒、夏休みより1分近く短縮。

休む間も無く折り返して帰宅へ向かい、
尾根幹を45km/hオーバーで巡航。
もうヘトヘトで脚も無いんだがどうにか付いてく。
8時前にはアツシングん家前のセブンに到着。
ようやく落ち着いてダベッて解散。
ありがとう、いい連絡になったよ。

8時20分には家に戻って55km、
うたちゃんにどこまで行ってきたの?と聞かれ、
城山湖と答えたら、この時間でそんなとこまで行ってきたのと驚いてた。
それはアツシングの牽きが強烈だからだよと言っておいたよ。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

かけっこ練 [家族]

土曜日、本来だったらOyabun家とサマーランドのはずだったんだが、
よくあるパターンで金曜日の夕方から一晴の熱発で延期に、、

もう来週は秋の富士見、なので近所のトレールへ朝練に向かった。

路面は少しウェットで滑りやすい、
割と慎重にクリアしていくと、先のドロップで先客が転倒している模様、
見るとあら‥エリート様のガイザーさんじゃないですか!
レバーを曲げちゃったらしく、一旦戻るとのこと。

この後は慎重に俺も周回していって5周ほどこなして終了、
家に戻って1時間半で14km。


午後からは久しぶりに町田リス園に、
然はあんなに来てたのにすっかり忘れちゃってたみたい。
放し飼いしてるリスに餌あげて、かわいいかわいいと嬉しそう。
一晴も夢中であげてるし、誰よりうたちゃんが一番楽しんでる感じ。。

夕方から暑さも落ち着いてきたんで多摩川のグランドで子供達の練習、
チャリで少し走った後、
何よりもかけっこが好きなみたいなんで今週から陸上教室に通い出した然。
芝の上でそのおさらいをしながらみんなで競争。
一晴も頑張って走るし、かなり速い!
うたちゃんも俺も久しぶりに全力疾走でヘトヘト‥。
運動会ももうすぐな然、今年も一番とれるかな?‥
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

300W

アツシングが教えてくれたV270の出力算出表、
早く試してみたくて久しぶりにワクワクしながらローラー。
目指せ300W!ってどれくらいだ?って感じで、
早る気持ちを抑えつつアップ15分。
身体が温まってきたとこでギアを掛け、負荷2で40km/hまで上げる。
ダンシングを入れてスピードを一旦48km辺りまで乗せ、
そこからシッティングで40kmを維持しようとすると‥
キツい、キツ過ぎ。。
これは完全にソリアをやる感じだ、
暫くこの強度はやってないから1分が限界。
これ3分はまだできないな‥
なんでインターバルに切り替え、レスト3分。
同じく300W維持で1分、レスト1分。
最後の3本目で1分20秒くらいまで粘ってみた。

キツいがやっぱりこういう強度のトレーニングが必要だな、
ローラーならば狙った負荷が掛けられるのはいい。
最後にダウンしながら流して終了、30分 12km。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

やっぱりローラーだな

夕べもローラー、45分20km。
途中メディオ10分入れ負荷を掛ける。

V270にしてから粛閑性が高いんで、
うたちゃんもそれほど気にならないようで、
集中してローラーがやれるようになってきた。

乗鞍の結果から見ても明らかで、
今年は一定時間持続した負荷を掛けた練習しなすぎた‥
やっぱりローラーが一番高効率に練習ができると思う。

アツシング>負荷2での出力算出表ってどこ見ればいいのかな?
300W 3分がキツい我々、ヴェルタで土井選手が150km牽いたステージ、牽いてた時の平均ワットが315Wって!!‥
やっぱりさすがトッププロって感じだよね。。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

出来るだけ毎日

夕べも少しローラー、あまりにも練習不足なんで
、少しでもいいから出来るだけ毎日乗ろうと心掛ける。

40分 15km 心拍120辺りの強度で、
うたちゃんとお喋りしながら軽く汗を流す程度で。


昨日、ya-maさんとこで女児誕生!
おめでとうございます。
家族が増え、賑やかになって楽しさ倍増だよ。
でも‥暫くは益々自転車乗れなくなるけど、、ね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ヴェルタに大興奮

昨日はローラー、45分 18km。

アップから徐々に心拍上げてメディオ10分。

夜はだいぶ涼しくなってきたけど、
ベランダでやるローラーは風が抜けないからやっぱり暑い、汗だくだ。。
最後に多摩川流してダウン。


夕飯食べながらヴェルタを観戦。
山岳3連戦の最後のステージ、
いや〜スゲーな、、最後の激坂、24%って‥
風張峠みたいなトコでホアキン、コンタドール、バルベルデの三つ巴戦!
毎日凄い戦いだ、俺が見たグランツール史上一番面白い!
ガチのコンタドールを振り切っていくホアキン、もう世界最強なんじゃないか。
どうしてもフルームが比較になっちゃうから
ツールでのウィギンスって何なの?ってくらいウィギンスが色褪せちゃうなぁ。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

アクアブルー多摩

土日と激しい雨‥、
土曜日は仕事、連日ハードでかなり疲れが溜まってる感じで
日曜日の朝は激しく頭痛が。。
この頭痛と雨で練習に行くテンションにもならず、家でのんびり。

家に居ると子供達は完全にエネルギーを持て余しているんで、
以前アツシングに薦められていた多摩にある室内プールへ行くコトにした。

お昼を食べて午後から向かったがこれが大失敗。
初めてだったんで勝手もわからなかったのもあったが、
まず駐車するのに大渋滞で約1時間、
それからプールに入るまでが入場規制してて1時間待ち‥。
と、プールに入れたのが何と4時半近くでもう夕方だよ。

ウンザリしてたが、入ってしまえば然と一晴は大はしゃぎ。
うたちゃん曰く、府中の市営プールより狭いけど
入場規制しているぶん流れるプール内は余裕があるらしい。
なので泳いだり潜ったりと割と遊べてたよう。
室内なんで冷えた身体も温水プールに浸かってお風呂気分だったりと、
大人でも割とくつろげて案外楽しかったな。

然はもっと遊んでいたかったようだけど、
6時を回ったんでお終いに。
ここは夏だけじゃなく一年中やってるからまた来ようと言い聞かせて帰ってきた。

しかし俺は久々のプール、
やっぱり流れてるだけでも相当疲れたな。。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog