So-net無料ブログ作成
検索選択

後半戦に向かって

夕べは久しぶりに平日にちょっと練習。
7月に風邪で体調おかしくしてからあまりにも普段練習してなかったよな。
ローラー30分、割と軽い負荷で。
その後あまりにも暑いんで多摩川へ、是政まで往復。
21km。

何だかんだと後半戦の富士見ももうすぐだ。
日程が変更になったのがちょっと残念‥、
次の日が休みならのんびり温泉にでもつかって帰ってこれたのに。
nice!(0)  コメント(0) 

乗鞍のレースとlook595ウルトラ [レース]

簡易テントに寝袋で就寝、
少し寒かったが足を伸ばて寝れたからよかったかな。

3時半には起きてゆっくり支度を始め、場所取りしてアップ。

俺の組は7時49分スタート、この40代ひとまとめのEクラスは何と1500人以上もいるマンモスクラス、
組だけでも5組もある‥
そしてスタート前には今年からTTになったとアナウンスが、、
何だ場所取りいらないじゃん。

まあ前に並ぶ人達は速いはずだから、
付き位置で行こうとしてる今回は、
前に並んでいるに越したことはない。

レースが始まるとやはり速い選手は飛び出してあっという間に見えなくなった。
しかし体が重くまだ脚が回らない、
セカンドパックにも入れず追走に手間取る。

5kmくらいの地点で息も整い、セカンドパックにやっと合流してついて行く。
しかし流れは速くはないがもうギリギリ‥
やがて2人になり10km辺りで内外離れた時にインを突いて単独に。

暫くすると、スッと抜かれゼッケン見ると何と次の組の選手、
まだ第2チェックの前で既に抜かれ、
初めての経験に軽くショック、、
しかも全くついていけるスピードじゃないし‥

この後ももう1人、同じ組の選手にも2人抜かれた。
暫くは同じ組の選手にはついていけたがジリジリ離れていく。

森林限界を過ぎた所から一段とスピードダウン、もう脚がつりそう、
今回はギアが足りなすぎた。
無いギアを空振りしながら何度もシフターを動かしてしまう。
最後の2kmはドロップを持ってTTスタイルでもがいてどうにかゴール。

記録は1時間12分58秒だった。
去年より7分半も遅く、まあ練習してない結果が如実に現れたな。

正直、わかっちゃいたが結果にガッカリで悔しさが残る。
乗鞍はこれでお終いと思っていただけに、
来年はどうするかわからないけど、このままじゃ不完全燃焼だな。


これまで一緒に戦ってきたlook595ウルトラ、
ここで3着になった時も龍勢で勝った時もこのバイクだった。
沢山思い出が詰まったバイクだけど嫁ぎ先が決まったんで、
このレースが最後、そう思って乗鞍に持ち込んだ。
ありがとう595ウルトラ。。
CA3I00190002.jpg

nice!(0)  コメント(3) 

乗鞍前日

3年前は夏也と
一昨年はアツシング、
昨年はyamaJ、
毎年チームメイトが一緒だった乗鞍だが、今年は1人参戦。
前日受付もあり車中泊決定で、
只今目の前の温泉からあがってきた所。

初めての前日入りでしかも1人だからちょっと退屈気味‥
誰かと一緒だったら軽くオートキャンプしながらで楽しかったかな。
来年あたりはOyabunでも走らないかな‥。


それにしても今年はロード乗らないで参戦、
今週も仕事がキツく、結局チャリに乗らずじまい。。
でもせっかくの乗鞍、まあ楽しんでこよう。
nice!(0)  コメント(0) 

大会参加証

やっと大落車での打撲の痛みが引いてきた。
週末は乗鞍なんだがどうにか走れそうだ。

しかし今年ほど練習しないで臨む乗鞍、
あまり気乗りしてないが練習だと思って楽しんでこよう。

それにしても今年から全てネットとメールで済ます大会運営もどうかと‥
参加証が来ないから焦ってホームページを見てみたら、
参加証までネットからダウンロードしてプリントアウトして持っていくようだ。

しかしパソコンが壊れて過去に届いた IDとパスワードがわからなくてログイン出来ないし、、
そもそもパソコン買ったからどうにかネットは見れてるが、
もうパソコン無い人は参加出来ない大会になったんだなと思うと‥
この大会にも少しウンザリしているかな。
nice!(0)  コメント(0) 

チームトレールライド

日曜日、S木くんを交えて久しぶりにチームの面々とマウンテンライド。
ya-maさんもやっとチームに合流。
軽く挨拶を済ませ、いつもの日の出へ向かう。

二ッ塚峠を越えると、何でもない一本道のロードでいきなりya-maさんがはぐれるというハプニング。
今回のメンバーだとS木くんからya-maさんまでと、
ちょっと力差が大きい上にya-maさんは初コースになるから、
この後は用心しながら分岐分岐で待つことにした。

久しぶりの登場でしかも数年ぶりのマウンテンライドというOyabun、
心配してたがところがドッコイ、
日の出のヒルクライムなんて3番手で上がってきた!
さすが練習会の為に陰練する男は健在だった!

トレールに入るともう荒れ荒れで木の根が剥き出しギャップも大きい。
しかしそんな路面状況もなんのその、
さすがトップエリート、S木くんはバキバキ上ってっちゃうのに驚く。

下りに入ると天気の良さもあって気持ち良い!
先行はyamaJとS木くんの29er勢に任せてペースメイクしてもらう。
日の出はすっかりエクストリームな路面で、
皆所々で落車するアクシデントもあるが、それでも笑いながら楽しく下ってこれる。
Oyabunもすっかり旧機材になったバイクでも、
割とコントロールしながら楽しそうに走ってるし、
ya-maさんは下りになったらイキイキしてた。
速い人がいるとyamaJのペースもグングン上がって、
あっという間に五日市まで下ってきちゃった。

麓はうだる暑さでここで大休止、チーム恒例の雑談大会。

再始動しだしてyamaJはここで離脱、
残る面子でおかわりトレールの二ッ塚へ。
しかしya-maさんはお腹いっぱいのようだが、
ここは問答無用で引き吊り回しの刑に‥
前日と違い路面状況もドライでかなりペースアップができ、
調子こいてたら最後に俺が木の根に引っ掛けて大落車、
ちょっと体へのダメージもデカい感じだがまあ打撲なんであとちょっと走って実家まで戻ってきた。
落車は余計だったが割とタップリ走れて46km。

このあとはテントとかちょうど良く出しっぱなしだったんで、
嫁達に昼飯作ってもらって涼みながらマッタリと。

いや〜1日楽しかった。
nice!(0)  コメント(1) 

やっと実現

土曜日、エリートのS木くん家とずっと約束していた家族同士で遊ぶのが実現。

午前中10時前にはS木くん家到着、
飛び入りで何と元幼稚園で一緒だったマキトさん家も参加。
ケンくんにユナちゃんにと続々とやってきて然のテンションは最高に。

ギリギリ雨が持つかなぁって天気で微妙だが、
実家の庭にテントを2本立てて、
俺達旦那どもはバーベキューのセットの準備。
何だか雷も鳴ってたが、小康状態になるのを待ってから軽くトレールライドへ。

S木くんとマキトさんを長淵山へご案内、
少しスリッピーだが、ここはいつものコト、
でもさすがトップエリート!ここの難セクションをグイグイ上がってくる。
マキトさんもバイク歴は俺達の比ではない程のお方、
流石にバイクコントロール抜群でテクで体力面をカバー、差がなく上がってきた!

こりゃ楽しいと思い、バーベキュー前に少しのつもりだったんだけど、
割と長く乗って2時間ほど、大人も泥遊びでトレールを満喫、18km。

戻ってきてからはまったりと長い時間、飲んで話して楽しかった。
気付くともう夜の10時、子供達も子供達同士メチャメチャ盛り上がったようで、
ここまで昼寝もせずに遊んでたみたい。

マキトさん家ここでご帰宅、S木くん家は我が家と一緒に実家泊。
翌日はまたトレールライドです。。
nice!(0)  コメント(0) 

夏休み練

夏休み期間の練習、結局たいして出来なかったなぁ。

月曜日、ローラー1時間 22km。
夏也から借りてきたミノウラV270でやってみた。
V150よりは遥かに実走感があり、静か。
昼間ベランダで子供達とやってたからホントの意味での粛閑性はまだわからない。
ただまだサトリの方がジャイロ効果は高いかな。

火曜日、1日もらったが雨‥
松姫まで行く予定で朝から出発するも、
だんだん強く降ってくる雨で城山湖を上っただけで断念、
ここで折り返して尾根幹走って帰宅。
ビチャビチャになりながらもまあ気持ち良かった。56km。

水曜日、然の熱で朝一から病院。
少し時間が出来た午後3時過ぎにマウンテンで出て行くも、
うたちゃんから戻ってきてコールで山を30分走っただけで帰宅、12km。
足りないからまたベランダでローラー1時間 24km。

木曜日、然の熱もすっかり下がり大丈夫そう。
一晴が家で籠もりきりなのも可哀想なので出掛けようと。
ただ外で遊ばせるのもどうかということで、
子供も喜んで俺の練習も兼ねられる場所、大月に車で移動。
子供達はトーマスランド号へ乗車して往復、
この時間に俺は松姫峠を一本だけTT。
三週前の病み上がり時よりは走れてる。
が絶対的には乗鞍を戦える状態にはまだまだな1時間7分3秒。
また大月駅に戻って、まだ時間があるのでトーマスランド号が来るまで河口湖線沿いに上ってみたりして、59km。

週末はマウンテンの予定なんでヒルクライムの練習はこれでお終い。
後はローラーで追い込むしかないが、
今年はロードバイクに乗ってる時間も少なかったから、厳しいかなぁ‥。
nice!(0)  コメント(0) 

また熱

またしても然が熱発‥。
昨日、火曜日の夕方に多摩川で遊んでたら、
クラクラすると訴えてたら熱が出てた。

今朝一番でお盆中にやってる医者に連れて行って、
色々とヨーレン菌やインフルエンザの検査してもらったが異常なし。
風邪でもなさそうなんで、おそらく熱中症だろうと。。
まあ夏休み、遊びまくってたから疲れが出たのかな。

でもその後も高熱が続いてて、
夕方に練習に出ても、すぐうたちゃんに呼び戻されたくらい。。

今この時間、ようやく熱が引いてきてひと安心な感じ。。
nice!(0)  コメント(1) 

海! [家族]

有休を取って1日早い夏休み、いつもの伊豆の田牛海岸へ。

今年は念願叶ってマッキーん一家のこまちとしんさくと一緒に行け、然も一晴も大はしゃぎ!

俺も子供の頃は従兄弟といつも一緒で楽しかったから、
然達にも大勢で楽しむコトをしてあげたかった。

浜遊び、磯遊び、ビーチフラッグ、
そしてメインイベントのスイカ割りと盛りだくさんで、
大人達も大笑いしながらあっという間に1日が経っちゃった。
CA3I00090001.jpgCA3I03700001.jpgCA3I00050001.jpgCA3I00110001.jpg

nice!(1)  コメント(2) 

一年越しの優勝 [家族]

昨年は雷雨に祟られ走ることすら出来なかった
全国小中学生大会の補助輪クラス。

念願叶ってぶっちぎりの優勝!
2位の子とは40秒以上差を付け、
最後は先導してくれたスペシャの小野寺選手を差しきってのゴール!

そしてなんと4着には一晴が来た!!
幼稚園にも行ってない3才の一晴が、
10名出走でも然くらいのお兄ちゃんお姉ちゃんに混じってのこの4位にはびっくりだ、
然がいなかったら表彰台だったってコトだ。

2人とも大満足でのゴールで親の俺達も大満足。
一年越しの思いが晴れた1日になりました。。

20120806_064012.jpg

nice!(0)  コメント(3) 

ママレース [家族]

子供達の本番前日にうたちゃん、初レース!

白馬のクロカンコース、
まあブッツケ本番でしたが良く走れたんじゃないかなと。。

俺はパパレースにエントリーしてたけど、
パパママ一緒にスタートだった為、子供達を放置するわけにも行かず、
体調不良で練習出来なかったのもあって俺は断念。
まあうたちゃんに走らせてみたかったのもあるけど‥


明日はいよいよ然の本番、さあどうなるかな。

CA3I00040001.jpg

nice!(0)  コメント(0)