So-net無料ブログ作成
検索選択

松姫詣

日曜日の昨日、家族も居ないんで少しロング、この時期恒例の松姫詣。
6時過ぎに家を出て、多摩川から甲州街道で大垂水〜大月、
ここまでは割と有酸素運動で無難にきたが、
松姫に突入するといきなりギアも足りなくキツい‥。
アタックどころか筋トレ走行でどうにかしのぎ、
ベストから30分も遅れての1時間26分。
ヘロヘロになりながらも青梅まで下ってきて終了、138km。

うーん、この時期にこの状態だと乗鞍は厳しいかもなぁ‥。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

うたちゃんバイク

うたちゃんのチャリをチューンしてレーシング仕様が完成、
早速クボタくんの所へ取りに行く。
今度の然の白馬のレースに合わせてママさんクラスを走る予定だ。

一晴を乗せてたあの赤いジャイアントに9速と言えほぼフルXTR、
マルゾッキのマラソンSLにディスク仕様でスペックイン。
おまけにカーボンハンドル化までしてビックリするほど軽くなった。
俺がこのままレースで普通に使えるなという感じ。

南大沢からシェイクダウンしながら自走して帰宅13km。

しかしうたちゃん、今黒姫にいるからこのバイクで練習無しのぶっつけ本番、
まともに走ってこれるのだろうか‥。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

久しぶりの夜練

昨日は久しぶりにya-maさんと夜練、
何だかんだ2ヶ月くらい開いちゃったかな‥

俺は風邪で練習でチャリに跨がるのは1週間ぶりだ。
風邪のおかげで体重は減らせてきたけど、
同時にパワーダウンな感じ。。

少し長く走りたかったんで野猿街道〜多摩境〜尾根幹と走ってきて、
もう一度多摩川で帰宅、42km。

今度はyamaJも誘ってみようかな。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

チーム呑み

夕べはチームの飲み会、
会議やらで参加が怪しかったがギリギリ9時前に立川へ行けそうだったんで、
遅れながらもどうにか参戦。

普段でもチームの皆とはなかなか合流できない俺、
平日こんな風に呑むのも数年ぶり。

割と重大発表があったりともう友達としての歴史も感じたり、、
僅かな時間だったけど、
それでもチャリ話やバカ話しながら楽しい時間だったな。

たまにはまたやりまょう!
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

まだ続いてる

医者の薬があまり効かなく今朝方まで38.4℃と高熱で苦しんでた。
今日はだいぶいいが、、それでもまだ熱が続いてる。

既に4日目、もちろん練習どころじゃなく、
どうしちゃんだろ俺の身体...。

nice!(0)  コメント(0) 

熱発..

然、一晴に続いて昨日から俺まで熱発。
昨日は会社を早退、今日はお休み、、

少し疲れていたのもあるから、
まあ体を休ませるにはちょうどいいか。。
nice!(0)  コメント(0) 

手元レバー

夕べはベランダにローラーと扇風機をセット、
窓越しにツールを観ながらでローラー。

サトリでやってると、ギアを重くして行ったらうるさいよと、うたちゃん。
低速回転時にはそれ程気にならないって事は、
負荷ユニットが高速で回されるとうるさいようだ。
なのでギアを重くしていくんじゃなくて、
あまり使わなかった負荷を変える手元レバー側で重くしてみる。
すると、ユニットが低回転でも十分な重さが得られかつうるささは無い。
なる程、こう使えばいいのか!と改めて手元レバーの存在を確認。
ただジャイロ効果も無いからヒルクライム状態だが。

まあツールもピレネーを登ってる映像だから、気分的にも丁度いい感じ。
最後は割と負荷を掛けて終了、55分24km。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

鉄道公園で300系 [家族]

三連休の最終日、富士見からの帰宅は大渋滞で調布への帰宅を諦めて、
十年ぶり?くらいに塩山〜柳沢峠越え。
結局青梅の爺ちゃん家泊で最終日を迎えた。

2日間は俺のレースに付き合わせちゃったから、この日は子供達合わせでのんびりとしようとしたが激暑の猛暑に。
久しぶりに青梅の鉄道公園に行きたいと然、
行ってみると大好きな300系新幹線の模型が走ってて大興奮。
これまで十数回来ているだろうが300系がいるのは初めてで、
しかもマスコンで運転出来るのもまた楽しかったんだろうな。
まあ甘々の爺ちゃんと一緒だったんで何度もやらせてもらえて大満足のようだった。

その後も庭でゴルフやったりと結局爺ちゃん家で満喫してたみたい。
夕方まで居て、渋滞を避けながら調布へ帰宅。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

切り替えよ

今年は初戦の緑山の召集遅れから始まって、
何だか全然噛み合わずにもう5戦も消化‥

しかも割と走れた全日本はポイントが付かず、
今回はDNFと富士見の2戦はノーポイント。
エリート昇格を目指してたのに厳しい状況になった。
決して調子悪い訳じゃないのに、思うように走れないのが悔しいなぁ‥。

また今日から切り替えてトレーニングしてくしかないな。
次の目標は乗鞍、体重もグッと絞らなきゃな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

折れた.. [レース]

富士見のレース、
一周目の下りシングル突入前のゲレンデ、
県人のヨネさんのインを付こうとしたらスリップで転倒。
ダメージは大したこと無いと思いすぐに立ち上がると、、
折れてた.......ハンドル、真っ二つに。

なす術なくここで俺のレースは半周で終了、
ただこのままでは嫌だったんで、とりあえず折れた状態であと半周、
登って下って足切りラインまできた。。
折れてるハンドルで走っているのは
ギャラリーの人たちが驚いて盛り上がってくれてたっけ。

とまあ不完全燃焼のまま富士見が終わってしまい、
調子が上がってきていて乗り込んだんで、余計に悶々としてる..

今回は転んだ俺がいけないが、しかしまさかあの程度で折れるとは。
また機材に泣いてるシーズンだな。。

ちなみにもう二度と安物カーボン製品は買わない、っていうか危ない。
よく考えてみると乗車中じゃなくて良かった。
アレじゃあいつ折れてもおかしくなかったな。
nice!(0)  コメント(5) 

ずぶ濡れ練

夕べ帰宅時はまだ雨降ってなかったんで外に走りに出た、
が途端に土砂降りの雨になり視界不良な程‥
でもずぶ濡れならそれはそれでヒンヤリ気持ちよくて、
予定通り国立まで行って甲州街道で戻ってきた。25km。

週末は富士見でJ1、前半戦最後だからそろそろ結果だしたいな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ローラー乗り比べ

夕べ、久しぶりにya-maさんと折り合いがつきそうで、
夜練予定だったが急遽キャンセルが入ってしまい、ローラー練に切り替え。

最初にTacxサトリの方でやってみる。
負荷を4にセット、実に気持ちよくペダルが回る。
メーターは少し速い速度を示しているが、
ペダリングしている感覚は実走感に相当近い。

10分アップの後、メディオ10分を2セット。
95回転前後で心拍150前後を丁度維持できる。

次にミノウラVFSに載せ換え、もう一本メディオ。
ウゲっ‥お 重い‥
十分身体は動く状態なのに‥。
ミドルローとかの低負荷はいいが、
ギアをあげていくと倍々で重くなっていくような感じ。
とてもじゃないがアウターに入れられない。
まさにヒルクライム状態で、サトリと同じように90回転を保とうとすると、
回すっていうよりひたすら踏み続ける感じ。
キツい、こりゃトレーニングになってるなぁ。
最後にアウターに入れモガキをやってみるが、30秒も持たなかった‥。
乗り継いで50分、25km。

サトリとミノウラVFS、乗り比べると良くわかった。
ローラー練習が好きになるのも嫌いになるのもローラー次第だな。
今はトレーニングと思えばミノウラの高負荷が掛かかっても静かなのも捨てがたいが、
初めてローラーやる人は辛いかもね。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ローラー練

夕べは少しだけローラー、
ミノウラVFS150をベランダで。
45分16km。途中、メディオのインターバル5分を混ぜながら。

このミノウラは低負荷時はいいが、ギアを重くしていくと相当辛い。
ジャイロ効果がないんで常に踏み続けるから心拍が上がり過ぎてしまう。
メディオも5分が限界だった。
脚を止めたらストップしてしまう、ヒルクライムの練習と思えばいいのだが‥。

しかし制振静音性は高いみたい、
リビングでテレビ観てたうたちゃんは、
ローラー終わったの気づかなかったくらいだ。
まあ扇風機の音の方が大きかったかもしれない。

いずれにしてももう少しローラー練習していこう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ゴルフデビュー

土曜日、雨の為Oyabun家と予定してたさかな園は延期に。
そうなると時間も持て余し気味で、
僕と然と一晴でベランダでローラー。
然はブレーキレバーにテープを巻いて、
ブレーキを引きずるように少し負荷を掛けさす。
子供はどうしても早く回したがるんで、
先にバテちゃった人が負けという競争にして、
ゆっくりと長く回し続けられる練習。
一緒に漕ぎながらリズムを覚えさせて、
途中速く回そうとすると「バテたら負けだよ」と言って抑制させる。
で、後何分とカウントダウンしながら最後はスプリントごっこ!
ちゃんと10分、然も一晴もやれちゃうから驚き。
しかも然は負荷がかかってるから相当キツいはずなんだけどね。。
僕はのんびりとやつらと遊びながら汗をかく感じで1時間半、22km。

この後は青梅に行ってお墓参りに。
来週、叔母さんの一周忌なんだけど、富士見のレースで出られないので。

雨でどこも行けないんで家でおもちゃのゴルフクラブで遊んでいると、
爺ちゃんが練習場行ってホントのゴルフやってみるか誘うと、
目を輝かせて行く!と然。
最近スカパーでプロゴルファー猿にハマってるらしいんで興味深々だったみたい。
爺ちゃんもやっと自分の得意分野に乗ってきてくれたから嬉しそう。

子供用のクラブが無いからちゃんとスイング出来る訳じゃないけど、
案外ちゃんとボールに当てられるし、前に転がせられてた。
結局然と一晴2人で100球近くやってたよ。

然は相当楽しかったようで翌朝4時半に起きてはおもちゃのクラブで遊んでたらしい。
それを見て爺ちゃん、使わなくなったお母さんのドライバーをシャフト切って然用の長さにしてくれてた。
大喜びの然、当然また練習場へ行きたいと言いだしたから、
下長の叔母さんの家にネットが張ってあるからそこに遊びに行った。

ゴルフ遊びは爺ちゃんに任せ、その間に長淵山で練習。
ハーフウェットな路面は返って滑る、ちょっとドライタイヤじゃあキツい。
慎重にかつテクニックを駆使して練習。
約2時間、21km。
CA3I03680001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ユキヤ!

夕べのツール、やったぜユキヤ!
日本人初のツールの表彰台に感動〜。
いつかステージ取って欲しいなと、夢を託しつつ表彰終わったら即寝‥

昨日は会議もあり帰宅遅かったんでツール見ながらコンペックスのみ。
ハムストと大腿四頭筋をビリビリと。。


今朝久しぶりに体重を測ってみた。
うむ〜、思った程落ちてない。
やっぱり意識してないとこんなものか、、
ローラーで有酸素運動でやらないと思うようには落とせないかもな。
後3kgは落としたいなぁ‥。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

梅雨の夜練

夕べも雨、まあ梅雨だから仕方ない。
前回走りが重かったんで、595の空気圧を高めにして練習に出た。

前8.5、後9.0気圧にしてみたが、
後はチューブラーなのもあって不快感はなく、シャキッとする。
前も24Cのパヴェなんでエアボリュームもあって不快感なし。

最近のテーマで重いギアをゴリゴリ踏む、
多摩川でも35km/h巡航、甲州街道では40km/hオーバーで巡航。

595はやっぱりしっくりくる、
白糸台の陸橋もがきで最速48km/hマーク、
力が逃げないで加速が続いて気持ちいい。
ぐるっと回ってきて25km。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ダメダメ練

日曜日、時間を貰ってたんでロングしようと思い、
久々に595を引っ張り出し、のんびりと家を出た。

しかしここにきてディズニーランドの疲れが出てきたのか、
思うように身体が動かないし、心拍が全然上がらない。
とりあえず多摩川〜野猿街道〜城山湖と走るがダメダメ‥
梅雨空もあって時折雨、心拍が上がらないせいか濡れて身体も冷えてく。

城山湖上がっても170拍ちょっと、
今日はこれ以上走っても仕方ないんでもう諦める。

うたちゃん達が相模湖のマッキーを家に遊びに行ってるんで、
そこまで走って終了、40km。

ちょうどお昼時で、皆で焼き肉とビール飲んだりと、
なんだかゆったりと楽しんで帰宅。
練習にはならなかったけどこういう日があってもいいな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

念願のキックボード

土曜日、然が誕生日プレゼントを爺ちゃんに買ってもらいに青梅へ。

皆が買い物へ行ってるその間、
夏也が帰ってきたんで一緒に長淵山でライド。
2時間くらい走ったが、長淵山でも僕が知らなかったルートへ少し足を延ばしてみた。
赤ぼっこ山の頂上なんて見晴らしが良くてビックリ。
標高たった409mなんだけどスカイツリーも見える!
ここなら秋にでも子供達とハイキングで来てもいいなと思ったよ。

満字峠側へ向かう途中でパンク、またしてもココを攻めきれなかった。
時間ももう17時を回りそうだったんでチューブ交換してお終い、19km。

戻ってきたら、早々と買い物から帰ってきてた子供達に驚いた。
いつもだったらイオンへ行くと、
ゲームだの室内遊具で遊ぶだのでなかなか帰らないのに。。
どうやら念願のキックボードをゲットしたから、
早く帰ってやりたかったらしい。
夢中でやる然、初めてバランスを取る乗り物を楽しんでいるようだ。
僅かな時間でどんどん上手になってった。
一晴にはまだちょっとだけ大きいかな。
でもこれで二輪車のバランス感覚が養えて、
然は補助輪が取れれば尚いいんだけどね。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog