So-net無料ブログ作成
検索選択

朝練4回目ダート練

今朝はレース前ってコトもありマウンテンで朝練。

ya-maさんのダートライドでのセッティングをしながら
いつもの是政橋〜稲城大橋間の河川敷を5周。
基本ダベリングだけど、僕もサスの具合を確認しながら時折ダッシュしてみる。
ya-maさんもだいぶテラロジックのセッティングが進んだようだ。

7時前には戻って23km。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ランド坂夜練

夕べは普通に帰れそうだったんで、ya-maさんに連絡をとって夜練のお誘い、
即答でOKのメールが来たんで嬉しくなってやる気マンマンに。
人と一緒に夜練やるのが初めて、何だか少しワクワクする。

夜なんでTT練のようなコトは出来ないんで、
ya-maさんの苦手意識克服と負荷をかけたかったんでランド坂周回練へ。
始めは軽いギアでクルクル回すように指示、
フォームも上体起こして懐を大きくとるように教える。
しゃべりながら登坂できるペースで3周、
4周目からは僕も自分のペースで登坂開始、
周回練習なので10周終わるまでにya-maさんに追いつくコトを目標にアタック。
7.8周あたりから背中が見えないかと意識してもがく、
9周目に入る時に赤いランプの点滅が見えて、追い越すべく追いかける。
上りきる前に捉えたかったけど、
僕が背後からきたのを察知したのかya-maさんも逃げる。
あとちょっとだったが、下ってきてドッキングして終了、
いや〜相手がいると僕もレースペース並みに上げられ、
普段は面白くないランド坂練も楽しかった。

朝と違って時間に余裕があるからセブンでダベって、
家に戻ってジャージを渡して解散、28km。

お互い仕事次第だけど、この夜練も定期的に出来るといいな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ロード用ディスクってありかも

夕べは前日の死のダウンヒルでゴリゴリにリムが削れてしまったフロントホイールのメンテナンス。

吹雪でビチャビチャになってるあの路面を
10km以上もの距離をブレーキ掛けっぱなしでダウンヒルしてきたら
さすがにリムもゴリゴリに削れてしまうわな‥

今回のダウンヒルは握力的にも機材保護的にもメンタル的にも、
ロードバイク乗ってて史上初めてロードにディスクブレーキが欲しいって思ったよ‥。

プロの場合、ツールのアルプスやピレネー辺りの山岳ステージじゃ無い話じゃないし、
今回もしカーボンホイールで下ってたら‥って思うと色んなな意味でダメージがでかかっただろうから、
最近コルナゴが出してきたし、ロード用ディスクブレーキって将来的に案外幅を利かせ出すかもね。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

戸隠からの死のダウンヒル

土曜日の朝から黒姫へ。
天気が微妙だが一応チャリを持っていく。

お昼過ぎには到着、しかし雪がチラチラ、次第に強く降ってきてチャリは断念。
翌朝は5センチくらい積もってて、こっちはまだ冬を実感。

日曜日、それでも天気はいいんで、長野市方面に向かってなら走れるだろうと出発。
どこ走ろうかと思案しながら信大前を通過、
やっぱり坂を上がりたかったんで、
そこから新しいルートで戸隠へ向かう。

この間車で下ってきた時、長くていい上りが続くルートだなと思っていた。
上りだすとさすがに長い、ローカルな景色を眺めながらのヒルクライム、
新しいルートは新鮮で楽しさを感じるな、15kmほど上ってきた。
しかし戸隠のペンション街辺りから雪が‥
神社までは無理と思い、長野市まで七曲がりルートで下山としたのが大失敗だった。
雪は吹雪になり、視界も無い中のチャリでダウンヒル、
身体は凍えそうだし指先や足の感覚が無くなって、
ブレーキレバーを握り締めるのもやっと、、
体は強張ってるし足をペダルに乗せてる感覚すらない。
恐怖すら感じつつ、ホント死にそうなくらいで下る。
僕を見て通り過ぎてく車は、
何こんな雪の中自転車でって、もう気が違っちゃってると思ってるだろうなぁ‥と、、

下っている途中、初めてチャリで下る七曲がり、
あまりにも激坂過ぎてブレーキレバーを握っていられない。
一旦降りて手を暖めて感覚を戻して再出発、
しかしその直後のコーナーでフロントがスリップして落車!
極低速だったからダメージはそれ程ないが、
ハンドルの曲がりなど直してると余計身体が冷えてしまい、痛いし寒いしで辛過ぎ‥。

ガタガタと震えながら長野市内までなんとか下りてきて、
熱エネルギーを取るべくラーメンでお昼、どうにか回復して再出発。
山沿は雪なんで久しぶりに18号を走って黒姫へ向かう。
それでも牟礼の辺りからは雪が舞いだし、信濃町に入ると再び本降りに。
残り4kmだが最後セブンで休憩をとるとうたちゃんから電話、
吹雪だから迎えに来てくれると、、
もうそれに甘えてここで終了、92km。

夜はみんなで天狗の湯に行って僕は1人で東京へ。
途中、青梅に寄ってya-maさんのジャージを夏也から回収して帰宅、
なんだか長い1日だったな。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

稲城周回練3回目

昨日は府中本町までチャリ通、12km。


今日は予定をずらして朝練日、
しかし残業が続いていたから起きるのが不安だったが、
ya-maさんが待っていると思うと体はしっかり反応して起きれるものだ。

今朝の朝練はレースも近いんでインターバル的に上って下ってをやりたかったんで、
おはサイコースを途中まで取り入れて、連光寺の上りから。

ya-maさん、上りが苦手のようなんでクロカンで強くなる為にも頑張らせる。
僕もアタックを想定して上りで強度をあげる練習。

町田からよみうりランドの部分はキャンセルして、
坂浜から稲城駅に抜けて流して帰宅、30km。

これで3週続いて僕自身も仲間がいると朝練やれるんで、頑張ろう!
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

緑山申し込み

昨日のお昼、すっかり遅れてしまった緑山の申し込み、
携帯からスポーツエントリーでやろうとしても出来ない?
もしかして‥が頭をよぎる。

うたちゃんに連絡がとれないんで慌ててya-maさんに連絡して確認を取ってもらうと、
なんと締切当日ってコトが判明、
すぐには入金する術もなく、事務局に連絡を入れ、
翌日着の現金書留でOKをとり、うたちゃんと連絡が取れた夕方なんとか送金。
申し込み用紙もFAXも無いため、
ya-maさんにお願いして代筆とFAX送信までしてもらい、どうにかなったよう。

大騒ぎしましたが、ya-maさん、うたちゃん本当にありがとう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

山サイクリング

日曜日、朝食を済ませてから多摩川ライドで青梅へ向かう。
調布からマウンテンでアプローチするのは初めてかも。
多摩川で親子ライドしている方達に話しかけたりとのんびり走ってきたのもあって、
青梅まで1時間半以上かかったが、
ロードでの移動と違った楽しさがあるな。

お彼岸なんで、お墓参りしたあとそのまま長淵山で練習。
畑中の鉄塔折り返しで1時間11km、トータルで45km。


祝日の昨日、隆之と本家山ちゃんコトyamaJとマウンテンライド。
昨日は車で移動して青梅集合の奥多摩浅間尾根へ。
僕がジャージ、ヘルメット類を丸ごと車に積み忘れるハプニングもあって、
出発がかなり遅れてしまったが、
yamaJに会うのもあけましておめでとうくらい久しぶりなんで、
チャリ機材話しなんかで盛り上がりながら車移動。

数年ぶりの浅間尾根、払沢の滝に車を停め上りからのアプローチ。
ロードヒルクライムで一気に登ってからトレールへ、
始めはガレガレセクション、、でも昔より乗れる。
上手くなったのか、トレールの状態がよかったのかわからないが、
キツいがクリアーしていく感覚がなかなか楽しい。

まあここでももし29ERだったらと機材話しで盛り上がりながら進んでいくのだった。

そこを抜け、落ち葉セクションでも雪の影響もさほどなく、
多少ぬかるんではいるけど登れない程じゃなく、乗車率が高くて楽しい。

山頂までは行かず開けた所で昼食。
隆之とyamaJは登山用の簡易バーナーまで持ってて、
おでん温めたりカップラーメン食ったりと山サイクリングを堪能していて楽しそうだ。
こういうのって、ロードには無いマウンテンライドの醍醐味だよね。

下りは気温上昇もあってけっこうぬかるみだし難易度が上がり、
コントロールとペダリング練習にもってこい状態。
それでもけっこう楽しくあっという間に下ってきた。
最後yamaJのターナーのシフターが壊れたっぽいが下りだったんでそれ程問題なく下山の往復20km。

終始ダベリングして楽しい山サイでした。

それにしても、うちのチームのバイク機材、
みんな二世代以上前のモノをずっと使ってて、
そりゃアチコチ壊れるし、新しいモノを導入する時期にもなるよな。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

フロントダブル化

土曜日、またも雨‥
ya-maさんを練習に誘ってたが中止。
かわりに風魔へ付き合ってもらうコトに。。

昨年のJシリーズ参戦後半2戦を棒に振ったイエティの駆動系のトラブル、
あの時は本当に瀬女ん時はバイクを捨ててこようかと思ったくらい。

もう全面刷新で新車っと行きたい所だが、なにぶん予算が全く無い‥。

これまで直し直し使ってきたイエティ、
リヤサスペンションはとっくにパンクで補修用に買っておいたフレームと入れ替え、
クランクもチェーンリングとBBを含めて限界、
宮川さんに相談しながら 希望を伝える。

メカトラブルを回避すべくフロントのダブル化と10速化が理想。
マキトさんでBIkE FITを施して貰っているのもあり、
Qファクターを狭めたいんで、XTRのダブルのクランクを使いたい。
だけどRでの10速化は予算的に無理‥。
フルXTで10速化ってのもあるが、XTのダブルだとQファクターが狭くならない。
ピンと来ないが仕方ないがXTかなと思ってたとこ、
宮川さんからの提案で、クランクはXTRのダブルを使って他はそのまま、
つまり2×9速でクロスさせては?と。。
そんなこと思いもつかなかったし、
出来るとも思ってなかったから正にメカラウロコ!
こういうショップならではのアイデアで、
10速化よりダブルでQファクターを狭めるのを優先でこれでいくコトにした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

水曜朝練2回目

今朝は定期的にやろうとしてる水曜日朝練の2回目。
ya-maさんも仕事がピークで忙しい中、
やる気満々でむこうからやりましょうとの連絡。
それに応えるべく僕も何とか早起き。

5時15分是政橋集合で稲城周回、多摩川原橋スタートの2周回をTT風で。
先週と違いya-maさんの脚も快調に回っているよう。
アツシング同様、若い人の伸びしろって、こうやって強くなっていくもんだな。

2周目の終盤は千切れながらも食らいついてきたんで、
3周目には入らずランド坂へ向かいヒルクライム、
ya-maさんはちょっとビックリしたようだが、
上げた後に更に脚と心拍を使うのは相当キツいがこれも練習、
一本だけだが上がって終了。
セブンでコーヒー飲んで解散、また来週もやりましょう。

家に戻って32km。
走りついでに更に本日も府中本町へチャリ通。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

通勤でアゲアゲ

昨日は府中本町までチャリ通、
多摩川原橋で早速アツシングに遭遇。
かなりの北風の中をグイグイ牽いてくれるが、
こっちはマウンテンで相当辛いがいいアゲアゲ状態。

少しレースの事話したら、成田のレースはどうやら僕が落車骨折した場所で開催してたらしい。。
アツシングも相当危ないって言ってた。
くれぐれも怪我の無いようにね!

帰りもいい感じで負荷かけながら多摩川で帰宅、12km。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

里山探索トレーニング

昨日は青梅でマウンテンのつもりだったけど、
結局誰も連れず、近所の里山でトレール探索トレーニング。

入れそうな脇道を探しては引き返しての繰り返し、
何気にこれが楽しい。

かなりアップダウンをこなしながら2時間以上は山の中にいたかな。
最後は向陽台から多摩川に出て、
サイクリングロードのダート走って終了、45km。

戻ってきて中央公園で子供たちの自転車練習、
然は補助輪を取る特訓。
まずは片方側から外してバランスをとらせてみるが、
なかなかうまく出来なく泣きが入りながらも頑張ってる。
一晴もブレーキの使い方がいきなり上手になってて下りも安定して止まれてビックリ。
最後に公園の滑り台で遊んで帰宅、しかし寒かった‥。

夜にya-maさんからのお誘いで家族集まって焼き肉屋の味ん味んへ。
たらふく食べて色々話して楽しかった〜。
これから宜しくです!
CA3I022300010001.jpg

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

富士急行線トーマスランド号 [家族]

土曜日はあえて雪の中、大月駅まで、
然新と一晴の念願のトーマスランド号に乗車しに行ってきた。

河口湖まで行って往復乗車、
富士急ハイランドは雪で開店休業状態だろうから、
トーマスランド号に乗ってくる人も殆どいない。
なので2人とも往復とも子供運転席にずっと座ってられて大満足!

僕たちも車窓から見えるローカルな雪景色に癒され、なんだか列車での小旅行気分で新鮮。
復路はうたちゃんがお弁当作ってきたから皆で車内でお昼、
おにぎりも美味くって、これも楽しかったなぁ。
CA3I01960001.jpgCA3I02100001.jpgCA3I02070001.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

シートポスト

夕べの帰宅、家鍵ごと忘れて自転車の鍵が無く徒歩で駅から帰ってきた。
自転車をもう一度取りに行くついでに外で練習へ。

もう少しセットバックできるシートポストをヤフオクでゲットしたんで、
BMCのサドル位置を10mm後退して角度を調整しながら多摩川で国立まで。

ゲットしたのはボントレガーXXXライト、
初めて使うこのポストは横からアーレンで絞め込むタイプなのだが、
一点軸のセンター支点の為、かなり絞め込まないと前後に動いてしまう。
乗車して後ろに腰を引いたらズルッ…と。
角度付けの微調整も結構シビアで狙った位置がすんなり出にくい。
超軽量なのはいいが、動いちゃう不安が残るのは微妙だなぁ‥。
やっぱりポストはトムソンの様な2ボルトタイプに限るな。

国立から甲州街道で40km/h巡航しながら戻って、
停めてある矢野口の駐輪場で通勤車を回収しようとしたら‥
今度はお金を持っておらずアウト。
結局チャリ回収は諦めててそのまま家に戻って終了、25km。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

朝の稲城周回練習開始

今朝はちょ〜久々の平日朝練。
何とか4時40分起きして待ち合わせの是政橋へ。
5時15分ピッタリに到着すると、もう来てましたya-maさん!

初めての朝練らしいんで、最初はダベリングで稲城周回。
多摩川原橋に戻ってからまだ朝靄のなかで暗いんで徐々にペースアップしていく。
yamaJとやってた懐かしの朝ZENTT風、
と言ってもアベ32km/くらいなのだが…

初めての朝からじゃキツいだろう、千切れかけるya-maさんを拾い拾いの3周回、25km。
イヤー〜朝からいい汗かきました、
懲りずに出来るだけ毎週やりましょう!

yamaJも一緒にやらないかな〜。。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

江ノ島上陸 [家族]

土曜日、久しぶりに城山湖まで。
尾根幹から町田街道で城山湖。
少し負荷をかけたかったんで登坂を3本やって野猿街道〜多摩川で帰宅。
久しぶりにちょっと乗った感じで69km。

夜は夕方から横浜に引っ越しちゃったマキト邸に新築祝いがてらお邪魔に!

楽しく飲んだ翌日の日曜日、マキトさんと江ノ島までサイクリングで17km。
お互いの嫁と子供たちは車で追走してお昼に合流。

シラス丼をたらふく食って江ノ島探検!
初めての江ノ島上陸だったんでメッチャ楽しかった。
なんだかワクワクしたなぁ、またゆっくり来たいな。
CA3I017700010001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

雪で結局ローラー

せっかく早めに帰宅できたんだが、外は大雪の日だった為、
夕べは夕飯の後からローラー、50分で20km。

じっくりと心拍120で30分、
5分レスト、メディオ10分
ゆっくりダウンして終了。

久しぶりに集中してローラーが出来た気がする。

もう今日から3月、ピッチを上げていかないとな‥。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog