So-net無料ブログ作成

大晦日

今年も早いもんでもう大晦日。

一昨日、昨日と休みに入ったが家の野暮用やら、
公園で遊んだりとあっという間大晦日に。。

今年の自転車は目標としていた順位には到達出来ず、
結構悔しい思いをした年でもってあったな。
代わりに然が優勝したりと家族では大喜び出来た年でもってありました。
来年はもう少し練習レベルを上げて、マウンテンでも乗鞍でも結果を残そうと思います。。

皆さん、今年もいろいろお世話になりました。
nice!(0)  コメント(0) 

有馬記念

日曜日、去年と同様にじいちゃんと東京競馬場へ。
競馬場で遊ぶ、有馬記念の馬券買う、府中のトイザらスでオモチャ買うのパターン。

で、今年の有馬は予想抜きで最初から買う馬券の番号を決めていて、
然が東伊豆で優勝した時のゼッケン、
「179」にあやかって、1-7-9番の三連単と決めていた。
すると、この数字に入った馬は1番枠と9番枠にあの2強が入ってビックリ!
7番枠の馬ですら穴を開けそうで怪しいぞ。と、
然の引きに驚きながらいよいよ当たっちゃうかもと期待を込めて
1-7-9番の三連単のボックス馬券、
あと7-9-10番も同じ数字があるんで合わせて購入。
そして然は大好きな数字の7、いつものごとく7番!の単勝。
うーん、我が家馬券だけみると7番が本命になってるな‥

そしてうたちゃんは然が芝で勝ったのにあやかって、4番8番のシバで行こうとしたら4番出走取り消しで買えず。
もう何でもいいやと、カーズの主人公が付けてるゼッケン「95」に因んで9-5番の馬単。

そしてオモチャも買ってもらって、家に帰ってきてゆっくりと有馬記念観戦。
そしてレースの結果は‥
うたちゃん大絶叫の大当たり!
なんと三着には7番も入ったが、残念ながら9-5-7の三連単は買ってない‥
しかしうたちゃん人生初の馬券当たりで大満足!
配当も意外とついたし、じゃあと寿司でも食べようと
若葉台のくら寿司へ繰り出したのだった。。
CA3I00740001.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

イブの日

クリスマスイブの日、午後に青梅のじいちゃんが来てクリスマスパーティー。
子供達も嬉しそうで大はしゃぎ。
今年はうたちゃんお手製クリスマスケーキ、これが想像以上にうまかった。

夜には無事サンタさんも来てくれて、
待ちわびたプレゼントに朝大興奮だったな。
どうやら然は興奮のあまり一度起きちゃって、
プレゼントが届いていたのを確認してたようだ。。
111224_2014~03.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

もうひとりのyamaJさん

クリスマスイブの日、朝練。。
というのもJの会場で知り合った方と一緒に。
ロードバイク購入の相談を受けたんで、
それならばダベリングしましょうってコトで里山ライドへ。

彼はJシリーズのスポーツクラスに参戦してて、
なんとうちのチームのyamaJと同姓同名!
春の富士見んとき同じ名前の人がいるなぁと思ってたら、その本人だったのだ。

楽しく里山を案内して一時間半程のライドして修了。
さすがJライダー、いいペースで走れます!
今度は是非うちのチームの連中と青梅の山を一緒に走りましょう!

にしても同じ名前だと何て呼ぼうかな‥と悩んでしまいます。。
nice!(0)  コメント(1) 

高架上へ

先週末の23日金曜日は出勤、、
帰りの南武線は線路切り替え工事でなんと運休。
帰りにメンドクサイのを嫌って久々に府中本町までチャリで行ってみたが、
府中本町から矢野口までの振替輸送のバスがかなり出てて、
こんなんならめったに無いコトだったからバスに乗って帰っても良かったなぁと。。

で今朝の矢野口〜府中本町間の電車は、
いよいよ高架上になって見晴らし抜群で新鮮!
空気も澄んでるから向陽台の景色が綺麗だった。
CA3I0069.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

立ち入り禁止

日曜日、お昼にお義父さん達が来たので
僕は少し時間をもらって自転車を乗りに出た。

時間的に遠くにも行けないからマウンテンに乗って近所の里山ライドへ。
ここへ入るのも台風の後以来、いつもの所から入っていくと‥
ガビーン…!
立ち入り禁止の看板、もう開発がそこまで進んでいて道も削られていた。
残念過ぎる、、こうやって走る場所を失ってしまうのか。。

気を取り直して他のルートを探索、
すると夏場は草ボウボウで分からなかったトレールがいくつか発見!
シングルを掻き分けて進むと、案外いや、かなり楽しめる。
タラスを試すにも丁度いいセクションもあって刺激的。

一時間半のライドして修了、
しかし、イエティのリヤユニットは完全にダメだな…
エアがスッカリ抜けてしまって、
もう一時間も保たない感じだ。。
CA3I00680001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ごん助

土曜日、マウンテンに誘ったが誰も釣れなく、
結局日中は家族でのんびり。。
然が自転車に乗りたがったんで、久しぶりに皆で交通公園までサイクリング。
風は冷たいけど日当たりも良く気持ちいい。
しかし然もすっかりオフモード?なんで自転車漕ぐのがメチャメチャ遅くなってる…
当然うたちゃんの激が飛んでムチいれられてたが。。


夕方からはお出掛け。樹ららファミリーの忘年会。
僕は昨年は鎖骨骨折入院中で参加できなかったから2年ぶりの忘年会。
黒姫からお義父さんとお義母さんも出てきてくれてる。

場所はいつもロード練習しながら気にはなってた大垂水にある「ごん助」。
炉端焼き料理でそれぞれが離れになってて、
チビ達が大騒ぎしても周りに気を使わないですむから大人が呑むにはちょうど良かった。

いとこもみんな揃って三年ぶりに全員揃った感じでたのしかった。
ありそうでなかなか無いファミリーの忘年会、黒姫のお義父さん達も孫に囲まれて幸せそうだったな。
CA3I00670001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

スローパンク

夕べの通勤帰宅時、前輪がブカブカのスローパンク。
なんとか乗車して帰ってきた。
どうやら黒姫で棘踏んできたみたいで、しっかり棘が刺さってた。
いや〜もうマウンテンのチューブの在庫切れ。
仕方なく数年ぶりにパッチを充ててチューブのパンク修理をした。
パンク修理キットやパッチは不思議と沢山あるんだよな…。

今朝はシャキッとしたダコタ、雨だったけど気持ちいい。
そろそろ練習も再開したいところだな。。
nice!(0)  コメント(0) 

続けて黒姫へ

この土日、2週連続で黒姫へ。
先週キャンセルになったチャリママ家とようやく一緒に。
っていっても僕は金曜日、仕事が終わってから単独で黒姫へ。

土曜日はほぼ先週と同じメニュー、
鮭の遡上見て水族館行って、最後に温泉浸かってとフルコース。
夜は子供達寝かしつけたあと、お酒呑みながらやっとゆっくり話が出来て楽しい時間。
マキトさんともチャリ話や幼稚園話で盛り上がって、
あっという間に深夜1時過ぎ。。

翌日の日曜日、始め僕とマキトさんでマウンテンライドしてからママ達ライドに交代の予定だったんだが、
うたちゃんが足を捻挫したっぽく、ライドを断念。
うたちゃんが子供達を見てるって事で、急遽ユカさんも加わり3人でマウンテンライド。

雪もあってどうエスコートしようかと考えたが、
舗装路で黒姫の童話館まで上がり、そこからトレールへ。
雪もギリギリ、少しだけ難易度が上がって返って楽しい。
ユカさんも絶叫しながら笑ってる。

樹ららへ戻るまでの僅かな時間と距離だったけど一緒に走れて楽しかった。

なんだかんだ樹ららでの予定してたメニューはほぼ達成、
先週だとずっと雨だったから一週ズレて良かったんじゃないかな。
CA3I00550001.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

フォーク交換

日曜日の昨日、まだ朝は雨…
マウンテンライドしようと、バイクを持ってきてたが結局走れず。

午前中に長野市内に髪の毛を切りに行ってきて、
黒姫に戻ってからバイク整備。
イエティのフォークを差し替えをしてみた。

ダンバーが壊れてしまってたマルゾッキのフォークの代わりに、
中古でゲットしたフォックスの08タラスRLC、90-110-130mmと可変する仕様。
今までレース用のフォークしか見てこなかったから、
タラスってどんなフォークだか知らなくて一応夏也に確認して、
オールマウンテン系だという事で、
マルゾッキの代わりに今僕が求めている感じにドンピシャ。

この後東京へ帰るんで、結局黒姫で走る事ができなかったけど、
ちょこっと乗った感じ、中古といえどフォックスらしくスムーズで、
かつあのストローク調整機構は相当使えそうだ。
早く山で走らせてみたいな。。
nice!(0)  コメント(0) 

ガラガラの水族館

土曜日、鮭を見た後は上越の水族館へ。
前回夏に行った時と比較にならないほどガラガラ…。
あれっ今日は平日だったっけ?って感じ。

おかげで館内をゆっくり見て回る事ができて、
今まで気付かなかったヘンテコなカエルはインパクトあったなぁ。。
子供達はペンギンにバケツ一杯分たっぷり餌あげが出来て大満足のよう。
人もいなかったからなのか、
水槽の出窓の所に腰掛けるとペンギン達が寄ってきて楽しくコンタクト。
ホントゆっくり触れ合えたな。
CA3I00500002.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

この日、鮭の遡上を見に名立まで。
黒姫のお義父さんはこの川じゃ相当顔が利くみたいで、
ほとんどこの漁場の人と化してた…。

然も一晴もでかい鮭に大興奮。
ただ大雨のせいで漁場が壊れ、
上がってる鮭の数が少なかったのは残念。
CA3I00400001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

黒姫で

平日の金曜日から黒姫へ。
一緒に行く予定してたチャリママ家がお子さんの熱発で急遽キャンセル。
残念だけど仕方ないしね、子供はいつも大事な時に熱だすもんだ‥。

代わりにってワケじゃないが、家族でのんびり。
お昼は黒姫のお義母さんと三水のワイナリーでランチ。
夜はみんなで霊仙寺の温泉で一杯。
これはこれで楽しかったな。
CA3I00340001.jpg

nice!(0)  コメント(0)