So-net無料ブログ作成
検索選択

野辺山クロスは凄い

シクロワイヤードの記事見て思わず興奮!
この間の日曜日に行われた野辺山クロス、
自転車の全日本チャンピオンが揃い踏み。
シクロクロスの辻浦はもちろん、MTBの幸平、
なんと前年のロードチャンピオンの宮澤まで!
この異種格闘義戦のような正にクロスバトル、
いや~正直ジャパンカップより見たかったぜい、、

そんな中で勝った竹之内悠、凄い!
ここ数年伸び悩んでた感はあったが、
やっぱり若い奴は海外で揉まれてくると一皮剥けるな。
忘れもしない、あの2003箱館山ウエスタンカーニバルで目の当たりにした
衝撃のデビューを飾った怪物は本物だったな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

一年‥

今日で鎖骨骨折から早一年。
ホントはやいな~‥‥‥

年明け1月に抜釘します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ジャパンカップ

昨日の日曜日、
うたちゃんは久しぶりのママ友チャリライドで朝から出かけ、
僕は子守りで留守番。
相当寒かったようで、楽しいってゆうより試練だったような…

日も高くなったお昼から競馬場へ。
この日は競馬のジャパンカップ!
府中に車を停めて歩いて競馬場入り。
さすがに物凄い人人人...
まあ我々は競馬をやりに来たわけじゃなく、
然が一年越しでやりたがってた競馬シュミレーションゲームをやりにきた。
震災での節電の影響や、平日は人が揃わなかったりでなかなかやれなかったのだが、
この日は人も並ぶ程で二回もやれて満足だったようだ。
一晴も公園に噴水が出来て冬なのに水遊びで大喜び。

帰りに府中の大国玉神社の出店で楽しんだり、
トイザらスに寄ったりして満喫して帰宅。

最後には買ってきたオモチャの組み立てまでさせられたけど、
然は大満足だったろうな。
CA3I0022.jpgCA3I00240001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

日の出山ライド

昨日は久し振りに山でマウンテンライド。
夏也、隆之、昭吾と4人。
のんびりと日の出山を上がる。
一本目、僕は初めて下るセクション。
青梅側へのダウンヒル!っと思って行くと、、
そこはハイカーの為に綺麗に整備されてしまい階段の連続…
難易度が増した上にちっとも楽しくない。
夏也も隆之も口を揃えて残念だ‥と。

ここは諦め再び澤井側から山頂を目指して登坂。
いつもの通り金比羅尾根へ。
天気も最高、路面コンディションも最高。
木の根もドライでぐんぐん登れるし、昭吾も想定以上に登ってくるからちょっとビックリ。

上からのダウンヒルは木が伐採されたこともあって景色が一変!
まるで新しいトレールに来たかと思うほど素晴らしい景色が広がる。
ちょっと王滝チックだ。

金比羅側へ入るとハイカーも極端に減り快適で楽しめた。
最後の最後に脇に逸れてダウンヒルと思いきや、
またしても綺麗に階段が作られてしまってた…。

昨今の登山ハイキングブームで山道が整備されるのはいいのだが、
こんな獣道みたいだった所まで整備しなくても‥と。

今回マウンテンバイカーにとっては二本のトレールを失った気持ち、
なんだか物足りなくて、無い足に鞭打ってあと一本!と日の出側から長淵山へ。

ここも台風の後のトレール清掃依頼だが、
もう倒木も綺麗に整備されてて夏場とは違って最高に気持ち良く走れた。
特に長淵側へのノンストップダウンヒルは最高だ。
十分お腹いっぱいになって終了、3時前に実家へ帰還。
5時間以上、良く走ったよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

青葉祭

日曜日、前日に子供達と一緒にねてしまったんで、
えらい早く目が覚めてしまい結局そのまま起き続ける。

ぼ~っとしながらネット見たりしたあとローラーを30分やってやっと外が明るくなってきた。
雨も上がって気持ちよさそうだから外へ。
マウンテンに700C履かせて多摩川へ。
関戸橋渡ってちょっと横道入ったりしてポタリング。
連光寺上がってから朝食前に帰宅、22km。


お昼から然の幼稚園の青葉祭へ。
然が作った初めての作品展だから楽しみだった。
混み合う時間帯を避けてお昼から行ってみた。

描いた絵は我が子ながら独創的、
窓から何が見えるかな?のテーマに対して宇宙と地球を描いていたようだが。。
地球を描く子なんて四歳児にはなかなかいないぞ、、
ちょっとどれが地球かわからないのはご愛嬌だが。。

夜はチャリママ家から連絡が入り、一緒に店行って夕食。
ユカさん青葉祭の役員、お疲れ様でした会になり楽しかったな。
子供達も子供達で盛り上がって、最後は店の駐車場で然とユナちゃんが側転を披露!
おまけに下の一晴やマユちゃんまで兄ちゃん姉ちゃんに負けじと
アスファルトの上ででんぐり返りを披露!
なんだか最高に微笑ましい感じで解散。


で今日の会社帰りにバイシクルクラブ買って帰ってきたが、
昨日の夕食会の時に旦那さんのマキトさんが今回は特集で沢山載って出てる話をされてたが、
本当に沢山出ててちょっとビックリ、、
教えてもらってはいたけど、あの乗鞍キングの森本選手にBIkE FITとRETULを施している記事なんか読んでたら、
僕にとってはチャリパパ友なんだが、何だか凄い人なんだなと改めて尊敬。

バイシクルクラブ12月号の62~69ページに特集で載っているので、
興味がある方は見てみて下さい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

また土曜日雨

土曜日、結局予報通りの雨。
ママ達の朝チャリライドがまたしても中止。

よって特に予定もなく、家の中で子供達と遊んでお昼に三鷹のかっぱ寿司へ。
やっぱりかっぱ寿司は子供は楽しそう。
運んでくる新幹線も新型のはやぶさに進化してたんで大興奮。

この後もチャリママお薦めの武蔵小金井のイトーヨーカ堂へ初めて行ってみた。
衣料品、食品の品揃えが良かったみたいでうたちゃんも満足したみたい。

帰ってきて少しだけローラー、
バイクをマウンテンに載せ替えてポジションを調整しながら。
ロードと同じようにセットしてたつもりだが、まだ少しズレてて
サドルを後退させすぎてて1センチ程前に戻した。
BIkE FITでフィッティングしたあとマウンテンだとやっぱり色々気になる

シューのカント調整が効いてないから膝の動きがブレる。
あとトリプルギアによるQファクターが広いのも気になるな。
踏み方をあれこれ模索しながら1時間ほどやって終了。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

一晴の最初の進路

夕べはなんだか久し振りにローラーしてみた。
すっかりオフモードだったんで、来シーズンに向けて練習再開。

ただ強い負荷を掛けることなく1時間ほど。
だいたい心拍数120あたりでポジションをを意識してしっかり有酸素運動。

負荷が掛かってなければさほど辛もなく、
後の5分だけちょこっと上げて終了、26km。


で、昨日はうちの次男坊、一晴の人生最初の進路が決まりました。
まあ兄弟枠?で優先して貰っているとは思うが、
お兄ちゃんと同じ幼稚園のプレ保育に来春から通うことになった。
然の時は電話先着で、家族皆で一日中電話かけて、
繋がった時には予約一杯とかで非情にムカついたっけ。。

今年から抽選になったようでやっと公平感はあったが、、
しかし応募が200名以上あったとかで、
16名×3クラスしかとらなかったみたいなんで、
その倍率の高さに改めて驚いた。

逆に再来年の本入園時の面接のある一般枠採用を増やしたようで、
その方がもっと公平でいいよな。。

アツシング家の次女ゆいちゃんも、
然が行ってた隔月開催のこぐまクラスは入れたみたいなんで、
最後は同じ幼稚園になったらそれはそれで楽しそうだな。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

すっかりオフ状態

すっかり自転車に乗らなくなってもう完全にオフ状態。
出れなかった龍勢の結果が気になったりしてるが、
自分にレースが無いとね‥

まあそれでもこの間の土曜日、永山のブックオフまで家族は車、僕はマウンテンで10km程、
天気も良く気持ちいいから思わず走りたくなった。

日曜日は山登りの後、帰ってきてから然の補助輪を取る練習。
芝チャンピオンと調子に乗せて、芝の上なら痛くないよと言い聞かせてみるも、
まだびびってダメだったな。

練習の後に戻ってきたイエティで多摩川を是政橋までぐるっと一回りして10km。
イエティはディレーラーを交換。リアユニットはお金をかけるのをためらって結局そのまま。
それでもこのイエティ、修理でもう結構使っちゃったなぁ‥。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

初めての山登り [家族]

日曜日、子ども達が行きたがっていた山登りへ。
然はともかく一晴が登れる距離と難易度をあれこれ思案した結果、
チャリで行き馴れた和田峠の茶屋からのアプローチで陣馬山へ。

天気も良く山頂は富士山も見え、初めての山登りには最高のロケーションだった。
帰ってきてからも楽しかったね~と2人とも言ってたな。
CA3I00130001.jpgCA3I00190001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

発見

見つかった!よかった~、、

然の自転車らしきゼッケン付きのオレンジの自転車が乗り捨ててあると、
ママ友ネットワークから連絡をもらい、
お巡りさんに回収してきてもらったようだ。

その後、うたちゃんともう一台盗まれた家の奥さんは、
お巡りさん立ち会いで防犯カメラを再生、
2時間にも及ぶ早回し再生で検証したら、写っていました犯人。
どうやらサッカークラブのユニフォームを着た小学生の低学年くらいの子たちの様。

しかし、この子たちを放っておくのも問題なんで、
ユニフォームからクラブは特定できたんで、
お巡りさんからクラブの監督さんなりに注意してもらうコトに。

まあ自転車も戻ってきたしこれで一安心。
よかった、よかった。。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

盗難

夕べ帰宅してきた家の駐輪場、
あるはずの然のチャリが無い‥。
うたちゃんが家の前に持っていったのかとも思ったが無い、
寝てたうたちゃんを起こして聞くが知らないと。

盗まれた‥。

防犯登録をしてあったんですぐに交番へ行って被害届を出した。

悲しくなるほど嫌な気分だ。
事実を知った時の然が可哀想でたまらない。
この間一緒に優勝した愛機を失うって、大人でも辛いよ。

ひと月ほど前に同じ場所からうちのママチャリが盗まれたばっかり、
あまりにも気持ちが悪い。
1年前のこの時期に車がイタズラされ、今度は自転車、、
この辺りの治安が悪いのか、世の中悪い奴らが多いのか‥

もう黙っちゃいられないんで、犯人を追求すべく、
マンションの防犯カメラが回っているんで
警察立ち会いで確認する予定です。

それでも然の自転車が出てきてくれるといいが。。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

サイクルモードへ

先週の木曜日、ローラー10km。

金曜日、青梅の実家に車を借りに行ってロードで33km。

土曜日、借りた車で2家族引き連れサイクルモードへ幕張まで。
チャリパパ友のマキトさんが出展してるんで行ってきた。

サイクルモードへ行くのなんて9年ぶりか?
一昔前に比べるとびっくりするくらい人人人‥
この会場は東京モーターショーですか?って感じ、
昨今の自転車ブームが良くわかります。
特に人気のロードブランドには試乗待ちの長い行列‥
ここは東京ディズニーランドですか?って感じ‥。

マキトさんに挨拶していざ見学って思った所で一晴が抱っこのまま沈没、
あまりの人の多さにもうんざり気味で、
サラッと見て回ってきた程度でおしまい。

それでもマウンテンは人も少なく良く見れたかな。
中でもマイナー?な東京サンエスのブースはバイクやパーツが興味深かった。
特にトレイルヘッドがイケてたな!出展者の方と色々話したが、
コンセプトから作りの細かさまで含んで一番欲しいって思ったくらい。
ようやく年明けから販売が開始されるそうです。
お値段、税込み16万ちょっとで確定だそう。

うたちゃんはアンカーの狩野選手とお話して満足したようだし、
然はキッズの試乗コースで2回も自転車乗って楽しかったようだ。
それに嫁子供共々、行き帰りの車の中がチャリママ家と一緒で楽しかったみたい。

日曜日、予定してたライドがまたまた雨で中止。
もうレースもないから無理して走らないし、
それだけのモチベーションもないなぁ。

ってコトでのんびり家で過ごし、
昼から車を返しに青梅へみんなで。
日の出のイオン寄って、じいちゃん家行って電車で帰ってきた。
久しぶりの電車は然にとっては大歓迎で、青梅線に興奮気味。
一晴はすぐぐっすりだったけど、
然はほとんど寝もせず矢野口まで帰ってきちゃった。
こんな日曜日もまあ楽しかったかな。

この後僕は壊れてたイエティを修理に出しに吉祥寺へ。
戻って少しローラー10km。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

携帯機種変

昨日の祝日、休みの日に予定が何にも無いのは我が家では久しぶり。
朝のんびりと朝食をとって、
子ども達とひと遊びしてからぶらぶら出掛けた。

ずっとやれなかった携帯の機種変、
auショップへ行って手続きして入荷待ち。
色々悩んだ挙げ句、結局G'z Oneの最後のガラケーにした。
このG'z One、もう店頭には無いんだけど、
僕は電波整理の関係で機種変を余儀無くするユーザー対象なんで、
予約を入れれば一二週間で手に入れられるっぽい。
この機種、価格ドットコムのレビュー見ると探している人多そうだし、
昔、現機種を探して僕もわざわざ松本まで買いに行って
えらい苦労して手に入れたよな~と思い返した。
ついでにと言うか勢いでうたちゃんも機種変、念願のINFOBARをゲット!
僕の代わりに彼女の方をスマホに。
うたちゃんも昔、初代INFOBARユーザーだったから、
ずっとINFOBARに戻りたいと言ってたくらいで嬉しそう。

掛かった費用も、僕は特別割引があって、ほぼ費用負担無し。
うたちゃんも貯めたポイントが33000円以上あったのを使って、
何とか割?もあって実質負担無し。
それに月々も新プランになって安くなるようだし、
お金掛けずに機種変できて大満足だ。

それにしても、僕は53ヶ月、うたちゃん40ヶ月も使い続けた携帯、
長い間よく使い続けたな。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

調整しながらローラー

昨日も帰宅して少しローラー。

始めの30分はBIKE FITで調整した左足のシューズをいじりながら。
左の足裏がどうも痛いんで、インソール下に入ってたカント調整のシムを2枚から1枚に。
本当は無い方がいいが、とりあえず1枚抜いて様子見。
これ、マキトさんに相談してクリート側で再調整してもらうおう。

その後、10分を120拍
10分をメディオして終了、22km。
ローラー用のプリンスもRETULで合わせたポジションにしてあるが、
かなり使う筋肉が違ってペダリングしてる感じだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

オフだけど

夕べ帰宅してからローラー。
レースも終わりオフに突入したんだけど、
なんか体を動かしておきたかった。

やっぱり今年は表彰台が無かったのと、
コンディション、機材、レース展開など
噛み合わなかった要素が多くて不完全燃焼感もあるからだな。
それにメリダミヤタカップのエキシビジョンカップで激走したS木くんの勇姿が目に焼き付いている。
トップエリートであるコラテック斎藤とオガを
ゴール前差しきったレースは痺れる程カッコイいかった。
(ま、S木くんもトップエリートだけどね)
あ~俺もあんなレースがしたいと思ったよ。

なので少しずつ来年に向けて積み重ね。
20分ローラーのち、外を是政橋往復して終了16km。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog