So-net無料ブログ作成

逆回り練

夕べ帰宅が遅かったが、負荷をかけておきたかったんで、
22時40分からロード練習。
断続的な負荷のインターバルをやりたかったんで、
多摩川から向陽台~尾根幹で、
以前アツシングと走ってた朝練コースを逆回り。ゴルフ場脇を下って日大三高~桜美林大前、
ここ初めて逆回りしたが、この連続登りはかなりキツイ。
希望してたインターバルになってるな。
これ基本左周りなんで信号待ちもなくいいコースかもしれない。

そのまま町田街道~鶴川街道で最後の二段坂の峠でスパートで終了。
後は若葉台~稲城駅前を流して抜けて帰宅。
もう0時を回ってた‥36Km。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

SIDIのシューズ [機材]

使おう使おうと思い出しては忘れ‥を繰り返して、
ずっとしまわれてたシディのMTBシューズ。
夕べタイムのクリートを装着して、ついに使ってみた。

このシューズ、もう7.8年くらい前になるのかな、滋賀の箱館山で開催された八代さんのレースの時
チームメイトのBigTiger、yamaJとお揃いで買ったもの。

久しぶりに履くシディ、包み込まれる感がいい。
スペシャのシューズに近い感じかな。
ただ今のレベルでみるとソールは軟らかいね。
マウンテン用だからちょうどいいのかもしれないが、
ちょっと頼りなさはあるかな。

旧いが新しいシューズはやっぱり気持ちいい。
イエティに乗って国立まで多摩川往復、
途中脇のダートなんか入って少し負荷をかけ23Km。
CA340002.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

台風の痕

25日 日曜日、
結局朝からのトレイル練習は誰も釣れず、
朝は家族でノンビリ朝食してからみんなで青梅へ。
実家に着くと夏也が寝てたから強引に起こして引っ張り出し長淵山へ。

いつもの八丁目グランド側から入ると、山の中にビックリ!!
おびただしい台風の爪痕が‥。
そこいらじゅう倒木だらけで中には根こそぎ倒れてる木も。

ちょっと走るって感じじゃなく、
2人で動かせる倒木は退かしてとトレイル清掃の趣に。。
一体何本退かしてきただろう、
おまけに数日は人が入ってこなかったんだろうな、
異常にデカい蜘蛛の巣がそこらじゅう張りまくられて、
棒で突っつきながら進むって感じ。
畑中の鉄塔前まで何だかんだと一時間半くらいかかって折り返し。

二つ塚を抜けようと日の出側のルートは激坂ポイントを過ぎた直後から
倒木だらけで進めそうにないんで諦めて引き返した。

色々あったが、濁流の後で地形が変わり走るラインが変わると、
走り方にも丁寧さが必要でいい練習になるし、それなりに3時間ほど楽しめた。
距離10Kmくらいかな。

戻りがてらお墓参りして帰ってきた。


夜調布の自宅へ戻った後、ポラールは結局青梅にあることが判明。
もう一度ロードで往復、63Km。
考え方によっちぁまあいい二部練のトレーニングだった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

PC死亡とラスベガス土産

24日土曜日、
長年使って壊れたMac、もう僕の力じゃどうしようもなく、
若葉台のPCデポに持ち込んでチェックを受ける。
診断に1時間くらいかかると言われ一旦帰宅。

その間、午後はベランダ大掃除。
デッキブラシを買ってきて、水でバシャバシャ。
子供達は♪デーっキ デーっキ デッキブラシ~♪
と歌うたいながら楽しそうにお手伝い。

捨てる粗大ゴミもまとめてベランダがスッキリ!
うたちゃん、満足したようです。

PCデポへ再び行って状態を聞くと、
どうやらマザーボードの故障、アップルへ出してだいたい6万円とのこと‥。

本体を諦めてデポでハードディスク内にあるデータを取り出すのに費用が35000円‥プラス新しいPC代。
このデータを取り出せない状況は痛い。
ここ数ヶ月分の家族写真があるからなぁ。

その場では答えが出せず一旦引き揚げてきた。

おかしくなる兆候は事前にあった。
画面がバリバリしたり、やたら読み込みが遅くなったりの症状が出てた。
データが無くなるのは困るから、
この辺りで踏ん切りつけてやっぱり買い換えときゃ良かったと後悔‥。
PCも今の時代もう生活必需品、無いは無いでやっぱり不便だ。。


夜はチャリママ友家とうちで夕食。
僕は旦那さんのマキトさんからのラスベガスインターバイクショーの土産話が楽しみだった。
仕事とはいえ羨ましい、一度はインターバイクショーへ行ってみたいものだ。
嫁達もチャリ話や子供話で盛り上がり、あっという間に四時間も経ってて、
当然子供達はお寝むモードでお開きに。

マキトさん、今度は少し走ってからやりましょうね!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

然の運動会 [家族]

23日金曜日の祝日、心配してた台風も去り、
然が待ちに待った幼稚園の運動会開催。

相模湖からいとこ達、青梅のじいちゃんと大勢見に来てくれ嬉しそうな然、
と同時にちょっと緊張気味?

第一種目、何が何でも一番を取りたい徒競走。
キョロキョロしながらも無事に一着!
ガッツポーズも出て嬉しそうで、親の僕達も一安心。
踊りも元気よく頑張ってた。

途中アツシング家も観に来てくれてて、
一晴やゆいちゃんも入園前の子の競技に参加したりと、
家族でも色々飽きずに楽しめた。

でもこの幼稚園のハイライトは何て言っても年長さん、
みんなスゲー!圧巻の演技でテレビで見たまんま。
2年後の運動会が今から楽しみだ。。

最後に園児みんなにメダルの授与、先生から1人1人に贈られた。
初めて貰ったメダル、本当に嬉しそうに眺めてた然が印象的でした。良かったね。


この日の夜、PC不調な上にルーターもおかしく、
せめてiPodでネットだけでも繋がるようにと、
ルーター買いに立川のビッグカメラを往復。
多摩川~立川~甲州街道で帰宅で30Km。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

なかなか‥

最後発な僕の風邪、やっぱりというか、なかなか良くならない。
喉の痛み、咳、くしゃみ、鼻水、関節の痛みと全部だ。
幸いに高熱にならないんで動けるだけ助かっているが。
もう医者に貰った薬も切れそうで、薬を飲みきるなんていつ以来だ?

北海道で走ったアツシングからの吉報も刺激になってて、
気持ちは前に向いてきてるのにまだトレーニング再開ができてない。

僕はこんなんだが、重症だった一晴の方は、
昨日辺りから熱も下がりかなり回復してきたみたい。
良かった、これなら家族で然の運動会に行けそうだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ボロボロな日

やっぱり悔しいんで、瀬女にエントリーした。
乗鞍後もここを見据えてコンディション合わせてきて、
発揮しないままマウンテンのシーズン終了は残念すぎるんで。。

しかし、、今日はさらに体調悪化、
医者でもらった薬なのに効いてない感じ。

今になってくしゃみ、咳、鼻血と
レース後の疲労とも重なってボロボロな一日。
nice!(0)  コメント(0) 

秋の富士見レースレポ [レース]

今朝は3時起き、
試走するんで渋滞だけにはハマらないよう早めに家を出る。

6時には富士見に到着、しかしダルい。
なんか僕の風邪の具合は悪くなる一方だ。

7時からの試走を済ませ色々と準備。
タイヤの選択に悩むが、完全ドライタイヤを選択。
シラクを履かせてたクロスマックスの変速が今イチだったのもあった。

アップ時も心拍が上がらない感じで調子も今イチ、
しかしレースではアドレナリンが出てどうにかなるだろうと楽観的。

27番コールで3列目、今期一番いい位置だ。
そしてスタートを迎えたが、ダッシュにキレなく集団に飲み込まれてく。
下の駐車場へ出てきた時には三十数番手、、完全に出遅れ。
しかもシングルの上りでもバシバシ抜かれていくが焦らず後半勝負の作戦に切り替え。

一周目、コース最後の上りでローへ落とした時にチェーンジャム発生、
スプロケとスポークの間に相当噛み込んでいる。
全く取れないでいてどうにか回復したときは最後尾も最後尾、、
正直、この時もうレースを降りようと思った。

しかし全日本の時の鈴木君のレースが目に浮かんだ。
彼の最後尾から怒濤の追い上げ、思わず熱くなったのを思い出した。
...俺も諦めずに走ってみよう。。

2周目もまだ集中力が無いが少しづつ少しづつ追い上げ、
GOちゃん、県人の旦那さんや先生をパス。
皆と走るのもなんだかちょっと楽しかったよ。

この間も3度程チェーンジャム、完全にローは使えない。
その度モチベーションの保つのがキツい。
しかしローを使えないながら3周目、4周目にはそこそこのペースを取り戻してきて
40番手前半代に突入、憧れの塾長に声をかけながらパス。

しかし4周目最後、1周目ににジャムった同じ激坂でやってしまった。
思わずローに入れてしまった、、同じように食い込んでしまい、
回復するのに手間取る。
せっかく抜いてきた選手にも抜かれまくった。
後は下るだけだからジャムったまま行こうとしたがフリーが回らないんで、
タイヤがロックしたままだった。

やっと回復した時には遅かった、
あと少しでファイラルラップには入れず足切り。
あそこでジャムらなければ行けたのにと思うと悔しい。

順位不明、多分50番手代まで落ちたと思われる。

これもレース、仕方ないが悔しさが残るレースになった。
もう昇格は絶望的だが、なんだか瀬女に行きたい気持ちが高まった。
リベンジせずシーズン終了は消化不良すぎる。。


フィードをやってくれた県人のY西君、ありがとう!
体調や家のこともあって最後まで応援できなくてすまん。。
nice!(0)  コメント(1) 

やっぱり感染

土曜日は、、
一晴の様態の状態を様子見。
金曜日は回復傾向だったけど、また熱がぶり返してる。

当然富士見の試走はキャンセル。
ただバイクのサス調整の為、夕方少しだけ近所のトレールへ。

その後に然と一晴を病院へ連れて行き、
ついでに僕も見てもらう。
っていうのも金曜の夜から喉がイタイ、、
やっぱり染されたようだ..。
nice!(0)  コメント(0) 

またまた救急車 [家族]

一晴、良くなるどころか、
昨日はあれから夕方にかけさらに悪化、、

突然うたちゃんから仕事中にTELが入って、正直ヤバい予感がした..
電話をとると、泣きながら「一晴が引きつけを起こして救急車を呼んだ」と。。
パニック気味なうたちゃんだが、
話を聞くとグッタリして顔から血の気が引いて意識が飛んでるよう。
遠くにいる僕はどうしようも手がないんで、
きりのいい所で仕事を上がらせてもらい急いで帰宅。

途中、稲城市立病院に駆け込まれたようだが、
取り急ぎ処置をしてもらいどうにか帰れると電話が入った。

一安心したが、熱は41°C近く、、帰宅するも一晴はグッタリ。
それに熱で全く寝付けず、可哀想で可哀想で仕方ない。

僕たちは寝不足のまま朝になったが、一晴の熱は一向に引かないでいた。
また何かあるといけないんで今日も仕事を休んだ。

夜朝とずっと一晴を冷却してしていたかいがあったのか、
お昼ごろにかけ徐々に熱が引いてきて、やっと安心出来る状態になった。

がしかし、うたちゃんは精神的ダメージが大きかったのと寝不足で疲れ果ててる模様。
僕もなんだか疲れた、、なんだかんだでレースモードは吹き飛び気味、
一応単独で参戦するつもりだけど、ちょっと富士見はレースどころじゃないかもな。。

nice!(0)  コメント(0) 

熱リレー [家族]

夕べから一晴も熱発‥しかもかなりの高熱。
今朝計ると39.8℃、可哀想にそりゃうなされて寝つけないよな。

そして見事に熱のバトンリレーした然はスッキリ、
熱から解放され回復したみたい。
今日から幼稚園へ行けるな。

でこういう熱リレーのパターンは、、
次は僕かうたちゃんが引き継ぐ可能性が‥。
富士見のレースまでは気合いと集中で乗り切らねば。

今回の富士見、一晴が劇的に良くならないと家族参戦は厳しそうだなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

色々問題発生

昨日の留守番中、風魔から連絡が入って、
どうやらフロントフォークをバラした所、
ダンパーのロッドが曲がっててダメらしい。
動きが渋いのはそれが原因だが、曲がった原因を思い返すと、
昔キャリアで車載してたときにぶつけた衝撃で曲がってしまったようだ。

もうマルゾッキは諦めるが、代わりにできるフォークも旧いSIDしかない。
うたちゃんの帰りを待って、急遽それを持ち込むことにした。
こう僕が動けるんで、つくづく休みを取ってて良かったと思った。

夕方渋滞を嫌いチャリで吉祥寺まで、
しかし持っていったSIDにも色々と問題が‥
だからといって突然フォークを買う訳もできず、
色々迷った挙げ句、ターナーに付いてるSID32を付ける事にして、
フロントのブレーキキャリパーだけポストマウントに変更。
これが一番お金をかけず走らせる状態になるベターな選択だろう。

しかしもう一度家に戻ってターナーごと車で持ってくることに‥
行ったり来たりと2往復、チャリで1往復23Km。
家に帰ってきたのが22時と時間がかかったなぁ。
途中、別で組んでるフルダイの方も問題あって間に合わない連絡が入ってて、
危なく今週富士見で走れるバイクが無い所だったよ。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

本日は急遽留守番

今日は会社を休んだ、、、

結局昨日今日と然は幼稚園お休み。
本日は横峰の講演会参加でうたちゃんがどうしても出席するため、
二人を見るため僕は会社を休んだ。
どうやらアツシングもこの講演会に参加していた模様、
せっかくだから俺も行きたかったような。。


朝、うたちゃんが出かける前に少しだけローラー、
メディオ10分を2本、20km。
天気が良かったから外を走りたかったかな。
nice!(0)  コメント(0) 

結局アンパンマンプールへ [家族]

然はまだ微熱が残っている。
アンパンマンプールは今日が最終日、連れて行くのをためらっていて
一晴だけ僕が連れて行ってあげようとしたところ、
泣いて行きたがるので、1時間だけっていう約束で結局家族で出かけた。

行けば行ったで、2年ぶりのアンパンマンプールで元気に遊ぶ然、
一晴は初めても同然、嬉しそうにはしゃいでる。
まあ、なんだかんだ連れてきて良かったかな。
約束通り1時間、お昼過ぎには退散してきた。

よみうりランド下にあるスーパーのアメリアで昼食とって帰宅、
やっぱり疲れたのか、熱が出てきたようでグッタリしてきた。
みんなで夕方まで昼寝、それでも然はグビグビ熱が上がってきちゃった..
辛そうで可哀想だがまあこれも仕方ない、
本人はそれでもプールへ行けて良かったと言ってるし。

僕は夕方に少しローラー、
メディオ10分を2本、26Km。
今日からローラーの負荷を一つ上げてみた。
ワットメーターが無い中でやるには、
負荷レベルを上げて同じケイデンスと心拍で回せるようにしていくしかない。

nice!(0)  コメント(0) 

トレール散策

然、またも熱発..
予定してたアンパンマンプールは見送り。
ま、一緒に行く予定だったチャリママ友家のマユちゃんも熱発してて、
どのみちアンパンマンプールは行けなかったなぁ。。

って事で急遽時間が空いたんで、10時過ぎからマウンテン練。
本当は青梅でBigtiger家主催のチャリ&BBQもあって、
そっち行ければ良かったのだが事が急すぎて駄目だったんで、
一人でフラフラトレール散策。

以前チャリママ友の旦那さんから教わってた近所のトレールを探してみる。
すると、、お〜それなりに走れるダブルトラック&ショートシングルがあるではないか!!
新しい道を探すのは楽しい、グルグル回って、
枝道入って、ジャングルトラック駆け抜けて、
腕や脚がキズキズになりながら最後に小川に出た。
先へ進もうと試みるが、そこはあまりにもジャングル過ぎて迷いそう..
ビチャビチャになりながらも、無理せず引き返す。
まあこんな都心近くの里山でなんだか久々のアドベンチャー気分が味わえた。

CA340051.jpg

トレールで2時間程走り込んで、最後に多摩川へ。
是政から稲城大橋の河川敷TT、4分39秒。
あれ?前回どんくらいだっけ?まあ調子はいいだろう。


13時前には帰宅して、富士見直前イエティをオーバーホールへ、、
僕の駆け込み寺、吉祥寺の風魔へ持ち込んだ。
5年ぶりくらいかぁ?と店長は覚えてくれてて一安心。

うたちゃんと子供達は井の頭公園で遊ばせて待たせてたんで、
迎えに行って一緒に遊んで、帰りは大好きなカッパちゃん。
然、プールへ行けなかった分は楽しめたかな。


nice!(0)  コメント(3) 

ヒルクライム仕様のまま

夕べも多摩川で国立~甲州街道。
すでに22時を回ってたけど家族も寝てるし、
なら練習するか、って感じで。

昨日は乗鞍にスペアで持って行ってた595、
ヒルクライム仕様のままだったが久々に乗っていった。

いや~595、軽い。
久々乗るといつも思うんだが、乗る度に新鮮で、
でも一番しっくりくるのがコイツだ。

そしてハイペロンクリンチャー+ベロフレレコードの組み合わせが凄まじい、
踏み出しの感動はLightweight以上に軽く感じるくらいだ。

甲州街道では前日のようには頑張らず、
車の流れに合わせて加速、
白糸台の陸橋だけモガキ入れるが、掛かり具合が最高にいい!
上りにも関わらず、車速がグングン伸びていくのがわかる。

前日はプリンスで同じ事したから違いが如実にわかる。

後は気持ちよく流して走って帰宅、24Km。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ポラール修理完了

すっかり外が涼しいんで、久々に多摩川で国立~甲州街道。

甲州街道はたまたま信号ストップなく、
車の流れに合わせて45~48Km/hあたりで巡航するが、
止まらないんでこれがけっこうキツい。
白糸台の陸橋でモガいて後は流した。
最後もう一度、多摩河原橋を駆け上がりモガキ入れて終了、26Km。


練習前、帰宅するとポラールが修理から戻ってきてた。
梱包を解いて取り出すと、、
おおっ、外のケースが新品になってる!これにはかなり感激。
画面には保護シールまで付いて何しろ新品気分で気持ちいい。

何日か前にポラールサービスからTELかかってきて、
防水パッキンが劣化してるからケースを取り替えてもいいですか?
と連絡がきてたが、この事を言ってたのね。

ケース代で9000円かかったが、
その他の電池交換分や各種チェックと、
リクエストを出してたバンド側のループを付けてもらって、
この9000円の中でサービスにしてくれた。
通常電池交換だけでも2500円かかるらしから、
これで新品気分になるならそこそこかかったが、満足度高いな。

このポラール725Xも使い出してもうまる5年、
でもまだまだ使い続けられそうだ。
CA341293-0001.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

エントリー忘れ

乗鞍が終わって、頭をマウンテンに切り替え中。
って思ったらすっかり富士見の申し込みを忘れてた‥。
先週の土曜日に気が付いた時にはもうレイトエントリー、
無駄に1000円余計に払うことに‥。

それでも今日振り込みして完了だが、危なかった。
(もう諏訪のホテルは一杯のようだが‥)

一つ一つのレースに集中してるとエントリーを忘れてしまいそうだ。

瀬女と龍勢は早めにやっとこ。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

帰宅ダベリング

夕べ然の幼稚園の資料を渡そうと思い、
アツシング家のポストの場所を聞こうと思いアツシングへTEL、
結局会社帰りにうちへ寄る事になったが、
僕もマウンテンで少し走りたかったんで22時前に家を出て多摩川へ、合流を試みる。
外は所どころけっこう土砂降り。

府中本町の駅前辺りでアツシングと合流でき、
資料渡してそのままアツシングとダベリング。
土砂降りの中、向陽台の坂だけ上げてアツシング家まで。
話していると尽きないんで、マンションのポストの場所だけ聞いて帰った。
こんな夜練も何だか楽しかったな、15Km。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ミノウラV270 [機材]

昨日はおばちゃんの五十日祭、仏でいう四十九日で青梅に行ってた。
台風の影響でお墓参りはどうだろ?と思ってたが、
どうにか雨にも降られず済み、
午後はかんぽの宿で昼食会。
沢山の親戚や従兄弟たちが集まり、生前のおばちゃんの人柄が表れる。
はとこにあたる子供同士も大喜びで賑やかだった。


五十日祭前に、青梅で朝少しだけローラー。
思うところがあって、夏也が使っているローラー、
ミノウラV270を使って、実際の走行感がどれだけあるのか確認したかった。

フィールは僕が使ってるTACX SATRIに相当近い。この慣性が働く感じならローラーが嫌にならないだろうな。
振動はV270の方が少ないくらいでマンションならこっちの方がいいかも。
軽く15分程度回しただけだから、
最大負荷の掛かり具合まではわからないけどこれならOKだな。

このV270にならパワーメーターが付く、
パワートレーニングを導入するなら結局今の所、
このローラー+パワーメーターが一番安上がりだ。

後は自分がもう少し強くなるために、
確実に自分の出力が客観的にわかるパワートレーニングを導入するかどうかだな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ちょっと練習

金曜日、
黒姫のお義母さんがきているんで、
帰宅後の練習は軽めのローラー。

30分少しづつあげていきながら汗を流し、
10分だけ回して
あとダウンして終了、 20km。
nice!(0)  コメント(0) 

後半戦へ練習再開

Yの越谷で頼んであったビブパンツを購入してから帰宅。
残念ながらY西くんの先輩は不在だったよう。

帰宅後は後半戦に向け練習再開。
ローラーで汗を流す感じで心拍計は付けない。
っていうかここ暫くポラールが不調、
もう電池切れ寸前なんだろう。

10分アップ、
20分をメディオより少し緩く。
しかし思いのほか回せるしギアがかかり、40アベを楽にキープ。
5分ダウンして終了、21Km。

さあ後半戦は9月のJ富士見、
10月のJ瀬女、宮田カップ、
最後に11月の龍勢ヒルクライム。

また暫くはエリート再昇格目指してマウンテンに集中だ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog