So-net無料ブログ作成
検索選択

初オハサイ

夕べはどうにか22時前に帰宅できたんで、
ちょっとだけでもローラーやる。

うたちゃんが夕飯の支度をしてくれてる間の20分、
時間が短いんで集中して15分徐々に上げ、
1分ー1分のインターバルで全力疾走を3本。
MAX81.4km/h 11km。


今朝はついにというか、やっとオハサイに初参加。
集合場所へ行ってみると風さん、イトーさんとご挨拶。
そこそこの面子が集まってきたが、やっぱりアツシングは不参加っぽい。
北海道レースの為にサラ脚作りに専念かな。

定刻の5時20分スタート、
そこそこのペースで川崎街道、連光寺と進むが、
連光寺の途中で僕は既に中切れ、
いきなりあのペースにはついていけないな。

信号待ちで合流して息を整え、連光寺上のピークを3番手通過。
あと途中途中ローテしながら、コースがよく分からないんで基本付き位置。
どこか一本は取ってやらうと思いつつ、
若葉台駅から徐々にに前に出て渾身のアタック、しかしオーベストの若手に差し込まれ粘ってみるも2番手、残念。
さすが先の全日本を完走した将来ある若手だ。
心拍189を指してたが、朝っぱらから上げる心拍じゃないよな~。
当然この後はヨレヨレとついて行くだけ。
坂浜から先は時間が厳しそうなんでここで離脱。
6時25分には帰宅できたんで、
時間的にちょうどいい感じだったかなの30km。

皆さんありがとうございました!
また来週も参加できるようにしたいな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パパ友ライド

昨日は久しぶりに府中本町までのチャリ通、
しかし帰宅は22時過ぎの為、通勤のみ。
今朝はパパ友のマキトさんと朝ライド。
朝練っていうよりは終始ダベリング、
前回はメルクスだったが、今朝はソフトライドっていう見たことないフレーム!
トライアスロンでは有名?なのかな、形状が独特で興味津々。
ちょっと乗らせてもらったが、名の通りサドルへの突き上げはフルサス以上!
マキトさんは僕の知らない自転車の世界を覗かせてくれる。

稲城界隈をぐるっと回って20km、
6時20分に解散でまさに朝飯前だったな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ワールドスターもデュラペダル

夕べはローラー、時間もないんで30分だけ16km。
前日の大垂水3本が効いてて、
仕事もちとハードだったんで脚がパンパン。
血を潤滑させるイメージで回復させるように回転重視。

ワールドスターのペダルもデュラペダルへ交換。
ワールドスターでまたしばらくタイムを使ってたんで、
交換してデュラペダルのガッチリした剛性感にビックリ。
Sワークスのシューズも軽いし、乗鞍はやっぱりこの組み合わせだろうな。


今朝起きると喉が結構イタイ‥
5時に起きるも無理せず朝練はやめておいた。
今のところ喉以外なんともないが風邪は引きたくないなぁ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

9速パーツが無い [機材]

新しく組み直す予定のリジットバイク、
色々悩んではみたが、当然一番に予算ありきで、
手持ちの旧い未使用パーツと買い足しで行くコトにした。

当然9速ですが一応XTR中心、
でも2世代前の96XTRのデュアルコントロールレバーにローノーマルの組み合わせ。
しかし‥!お店で話しこんでいくと、、
足りないディスクのブレーキキャリパーと
フロントディレーラーは買い足そうにももう無い!
ちょっとコレには焦った。
XTRはほぼ絶望的、XTも相当に無さそう。
どうにか探してもらうように頼んでおいたが、、
それにしても9速と10速の互換性が無いのは、
旧コンポを使い続けていく者にとっては厳しくなる。
何しろ9速使うには今、デオーレまでグレードを落とさなくてはならないのだ。
じきにそのデオーレも10速化されるだろうし‥

9速ユーザーは今あるパーツを大事に使い続けるか、
探し出してデッドストックしておくしかない。
97系XTRなんかは見つけたら買い状態かもね。
‥っていうか、こんなになるならワイワイセールんときに、
もっと買い込んでおけば良かったとちょっと後悔。

後はいろいろ揃って、全日本までに組上がるのを祈るのみだが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

霧雨大垂水練

昨日までの仕事と練習の疲れが出て、今朝はちょっと寝坊気味..
っていうか予定より2時間も遅い7時前の出発で練習へ。

昨日の全日本ロードU-17-15で優勝した、
時にはチームメイトである航太くんの記事を見て刺激を受けた!

山方面へ行きたくて和田峠を目指すが、八王子あたりから霧雨。
路面が濡れた和田峠はちょっと嫌な予感がするんで回避して大垂水峠へ向かう。
高尾山口からアタックするも全然心拍も上がらず脚も回らない。
なんだか納得がいかず、山頂から相模湖方面へ抜けると雨も止んでいたんで、
千木良の信号で折り返しTTを敢行。
結果、まったくダメダメの11分24秒。
追い込んでいるのに165拍くらいしか上がらない、、
もう一度引き返して2本目のTT、がもう終わってしまった。
途中からFSRの練習に切り替えアウタートップで筋トレ、
それなのにさほど違わずタイムは12分8秒だった。。

今日は全くキレもコクもなく、仕方なく城山湖への登坂で負荷を掛ける。
一応タイム計測、8分22秒。
ここでやっと心拍MAX171拍、それにしても全く動かない心臓だ。。

野猿街道から多摩川へ出て、是政橋で家族と待ち合わせ。
然も練習、一緒に稲城側のサイクリングロードを走って帰宅、97km.


午後は横浜へ、道は渋滞で2時間もかかった。。
アンパンマンミュージアムはもう一晴が楽しんでいられるお年頃。
それにしてもいつ行ってもうたちゃんが楽しそうだな。

nice!(0)  コメント(0) 

TTのち仕事のちトーマスタウン

夕べは帰宅が21時ちょい過ぎと少し早かったんで、
22時まで30分だけローラー。
脚を軽く回す程度で、うたちゃんとおしゃべりしながら10km。

今朝も朝練、今日は出勤日なんで少し時間が押してるが、
5時50分出発で昨日と同じTT周回練。

1周目、16分37秒
2周目、14分13秒
3周目、14分47秒

2周目は飛ばし気味に入って後半タレてTTとしては失敗、
3周目はバテたのを回復させつつ力を抜いてこのタイムなら、いい抜き具合だ。

朝は天気も良く気持ち良く走ってこれたな、
ave.32km 27km。


土曜日出勤だったんで、会社帰りに南越谷の駅で家族と待ち合わせ。
新三郷のららぽーと内にあるトーマスタウンへ子供達と一緒に行ってきた。
うたちゃんはお買い物、僕は子供達はトーマスと喜んでもらえたようだ。
でも僕は仕事帰りの家族サービス..疲れたな。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

TT周回練

一昨日、昨日と朝練出来ずにいたんで何とか今朝は5時起床。
しかし我が家のボウズ達は僕より早く起きて遊んでるよ‥。

睡眠時間4時間だと体が思うように起きてこない、
20分ほどボーっとしてからどうにか始動。

今朝はいよいよTT練開始、風が強いがタイム計測。

1周目約17分、ウォーミングアップで流して。
2周目 15分20秒、
3周目 14分59秒、
25km ave.31.5km/h
(1周あたり8.3km)

かなりの風だったが基準になるタイムがないのでこんなもんか。
やっぱりタイム計測してると手を抜かないで走れるな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

乳酸溜め練

夕べは外と家で迷ったが、結局家でローラー。
10分アップの後、徐々に上げて10分で145拍あたりまで。
10分レスト、10分メディオ。
このメディオは大腿四頭筋で踏む意識、
わざと乳酸溜めてそこから踏ん張る、
回転を落とさず乳酸除去とこれを繰り返しながら。
実に筋トレ以上にキツイ。
汗ダラダラなんでダウンは外へ出て多摩川を流して終了、28km。

ダウンがてらワールドスターの新しいポジションチェック、
ハンドル交換してブラケットの位置を割と高めにセット。
ここのところマウンテンに乗ってる頻度が高いせいか、
高めのポジションが実にしっくり。
ヒルクライムならこれくらいでいいかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ダイエット開始

今朝は結局朝練せず。
やっぱり約束がないとどうも動かない体たらく‥
朝練の為に夜練控えるとどっちも出来なくなるんで、
夜は夜でメニューをこなしていかないとな。


レースの反動で疲れも出てきた頃だけど、
モチベーションは上がる一方。
なのでやれるコトからやろうと思い、
今週からやっぱり減量も始めだした。
昨年は失敗減量で体重は最軽量だったがパワーまで落としちゃったから、
今年はやらないつもりだったが、さすがに体は重い。
バイクとボディ、両方ダイエットして全日本に臨むぞ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今年の機材事情

富士見、木島平と参戦してみると、
この不況の中でも皆さん新機材投入してるんだなぁと興味津々。
自転車業界不況知らずなのかな‥
印象的なのはやっぱりニューXTR、それと29er!
特に29erは既に2台目って方が多いようにも思えた。
しかもニューXTRフルセットでなんてリッチなライダーも‥。

いよいよ29erは第2世代に入ってきて使用率も上がり、
エリートやエキパライダーの上位にくる方々はこぞって使ってる。
さすがここはマウンテンバイクレースの最先端って感じるよ。

Jシリーズに参戦しだして数年、
今まではたいして機材の変化を感じなかったし、
事実さほど不具合も感じなかった。
まあブレーキのディスク化やクロカン車もフルサス化などあったけど、
いずれにしても漕ぎやバイクが重くなったりしてデメリットもあったりで‥

でも今年は何か劇的な変化を感じる。
ここ10年基本的に何も変わらなかったのが9速というギア構成、
っていうかメガナインしか知らないし。
この変化の波はニューXTRの10速化だろうな、やっぱり。
マウンテンの多段化はロードバイクのそれとは訳が違う。
10速化してリヤのローで使えるギアが一枚増えるのは大きく、
フロントがクロス化したのは大きいと思う。
特に29erは踏み切れるギア構成になったって言う。
(ただし38-26Tのチェーンリングだけど)

でもピュアレーサーな40-28Tのダブルは見た目カッチョいいが、
県人のヤマベッティーニをもってしても、
乗れてる時はいいけど、実は結構キツイと‥。

なのでフロントダブルはちょっと躊躇しそう‥です。

更にニューXTRのハイライトはディスクブレーキにあると思う。
ちょっと乗らしてもらったが、
レバータッチ、引きの軽さ、形状から効きまで申し分ない。
ちょっとマグラのマルタよりいいかも。
今一番導入したいパーツかも。。

そんなこんなで物欲が刺激されまくりだが、
9速と10速の互換性がないんで、
さすがに予算的にもコンポを一新する事など出来ず、
再びハードテイルレーサー導入に向けてまたまた悩みが‥。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

朝雨練

今朝は朝練、どうにか起きる。
この朝起きるっていうリズムを大事にしないとね。

ローラー20分やったあと、マウンテンで雨の中を走りに行く。

全日本まであとひと月ないくらい、
どこまで上積みできるかだなと思い、
堪らなくマウンテンに乗り出した。

まあ走るのは普通に多摩川なんだけど、
雨で人出も少なく走りやすい。
なので飛ばし気味で京王陸橋~是政橋をTTペースで。
時間もないんで1往復のみで終了、
アベさんくらいだったかな、ローラーと合わせて23km。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

然2着 [家族]

僕のレースが終わった後、すぐに然のキンダーレース。
今回の然は乗り込み十分、
幼稚園終わってから毎日10kmと俺以上の練習量。

しかしレースは蓋を開けてみたら、
昨年は200mあった距離がたった40mの距離に‥
短距離戦は然にはちと不利。
しかし、親たちはちょっと拍子抜けするも本人は気合い十分。

号砲でスタートするもちょっと出遅れ気味、
隣の子が気になってたようだ。
元々16インチ車なんで加速は鈍いが、
練習の成果か鋭く伸びてきた!
しかし先頭に踊り出るかと言うときにキョロキョロと脇見‥ソラ使いやがった‥結局2着でゴール、ってもゴールテープも無いレースだったけど。。
周りからも勝てたのに~と残念がられてた。
親としては勝たせたかったけど、
こんな程度で勝っちゃってもと思うんで、本人も満足してて十分。

しかしあのキョロキョロを直さないとね、
ヘルメットにブリンカー付けないとな~。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

J2木島平結果 [レース]

どうにか完走の21位。
自分なり一杯一杯で走ってこれたが、結果が結果で..
それでも1時間16分を心拍MAX189、Ave.177!
俺を殺す気か〜!なペースで走るもまだまだスピード不足。
2008年にいい頃を思うと圧倒的に力不足。

36番コールで、スタート直後から23番手まで押し上げるも
それ以降は辺りのパックで並走、抜きつ抜かれつで楽しいが、
一旦は18番てあたりまできたが、最後は力及ばず。
それでもゴールスプリントで抜き返してなんとか21位は確保。
全日本まであとひと月ほどしかないが、確実に上向きなんで、
これからどこまでコンディションを上げていけるかだな。

それにしても木島平野コースは楽しかった。
やっぱり八代さんのコースディレクションは岩岳時代から走りがいがあるな。
yamaJにも走って欲しかった..

nice!(0)  コメント(0) 

木島平入り

夕べも帰宅が遅く、結局朝出発で木島平へ。
6時に調布を出て渋滞発生前にギリギリで中央道通過。
少し早すぎる到着になりそうなんで黒姫へ10時到着。
一息ついてから木島平入り、しかし試走は雨‥
今年は若干コースの変更が入り、少しテクニカルになった印象。
雨でタイヤの選択に悩みそうだ。。
だけど僕は好きなレイアウトかも。
何となくなくなってしまった修善寺のコースと印象が被る。
土砂降りになってきて一周半だけして急いで戻り試走終了。

その後、信州中野のイオンで子供達と遊んで黒姫へ戻ってきた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

動かない練

夕べも帰宅が遅くツールドスイスも観てられないほど眠い。
結局練習断念、朝練へ切り替える。

朝、5時15分起床するも体が動かない。
もごもごして30分後からやっとローラー開始。

それにしても最初の15分ほどはまったく動けない。
次の10分は120拍を意識するが全然心拍も上がらない。
5分レストしてからメディオ10分、
ギアを重くし無理しても負荷をかける。
最後の5分はやっとエンジンが掛かった感じだった。45分23km。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

それでも真夜中練

夕べも帰宅が遅かった、、が朝練しなかったんで何とか夜練。

夕飯食べた後、襲ってくる眠気を振り払い12時過ぎからローラー。
疲れもピークで体も動かないから30分は脚を回すだけ。
その後は多摩川に出て多摩川原橋~是政橋を周回、
少し重めのギアを掛けて速度を乗せる。
さすがに深夜1時近くになると人もいないんで飛ばせる。
かわりにお巡りさんが待機していたけど‥。

2周して終了、最後流しながら少しハンドル位置を調整してみる。
ブラケットはいいんだが下ハン持った時がいまいち、
家に戻ってからブラケットを付け直し再調整。

結局なんだかんだと午前3時だよ‥
ローラーと合わせて30km。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

エルゴブレイン一度も使わず

朝練出来ず‥
体が厳しい、回復力が鈍っている気がする。
アミノ酸の摂取がやっぱり必要かな。。

夕べはワールドスターのハンドル交換、以前595に付けていたものへ。
同時に結局一度も使わなかったエルゴブレインを外した。

エルゴブレインのセンサーを取り付けるバンドがバカになってて、
スモールパーツとして頼んでいたが一年経っても揃わず。
ちょっと勿体無い気もするが、無駄にステーとか付けててもしょうがないんで、
有線をカットして取り外す。
メーターは使いやすい無線式の物を使っていくだろうから諦めた。
でもこれでハンドル周りもスッキリするだろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

然TV不発

然の幼稚園、夕べTVで紹介されてて、
然の担任の先生に密着で、ちょうど怒られて泣いている所が撮られちゃってたらしく、
もしかしたら放送されてもいいですか?
と聞かれてたようなんでうまく然が映っていればなぁ
なんて思っていたけど、残念ながらサッと流れた教室の中にいたかいないか‥
う~ん、わからなかった。。

夕べは帰りも遅く、テレビも録画、練習も出来ず。
出来るかわからないが朝練に切り替え。
今朝はうたちゃんに起こされ何とか朝練。
平日の朝に練習するなんていったいいつぶりだ?
そんくらい朝起きるのが弱くなってる。

とにかく寝ぼけながらローラー開始、まったく脚が回らない‥
最初の10分、正にウォーミングアップ、
次の10分は徐々に心拍を上げようとするが辛い、120拍までがやっとだ。
やっと脚が動き始めてメディオ10分、それでも150拍がやっと、
かなり辛いがやり通してみる。
朝食とる時間もあるんでダウンして終了、約30分17km。

やっぱり朝から上げる練習しなきゃ強くなれないな。

明日は雨降ってなければ多摩川を走ろう。。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

然のランとサイクリング [家族]

土曜日、数年ぶりに結婚式に参列。
二次会まで参加してきて日曜の朝はぐったり。。結局、山には走りにいけず。
シャキッとするため朝ローラー1時間、30km。

だいぶスッキリしたんで子供達と西調布公園へ行ってみた。
ここ、子供用の小さいトラックがあって、
ヨーイドン大好きな然には堪らないらしく、
ずっとグルグル回ってて、僕も一緒に競争ごっこ。
トラックだから一応タイム計測すると、
速くてだいたい一周36秒。
半年前の暮れにここで同じように計った時、
頑張っても42~3秒だったから、
こんな短い距離で6秒近く短縮してるんだから、相当速くなってるんだな。
同じように一晴まで一周走ってこれるようになってて、
子供の成長具合がよくわかって楽しい。

午後は車で昼寝させながら、
青梅に寝かしてあったストックフレームを取りに行ってすぐトンボ帰り。

今また自転車熱に火が入っている然、
戻ってきたら夕方だったけど多摩川へ自転車乗りに出た。
坂が上りたいと言う変わった四歳児、
河下から土手上に上がるスロープも、
軽快にダンシングして登って行くようになった。
そのまま是政橋を渡って稲城側のサイクリングロードで戻る。
道も良くなり、ずいぶんアクセスしやすくなってた。
途中、河下の草原に降りて漕がせてみても、
力がいるこの生芝でもパワフルに焦げるようになってた。
ツヅラ折れの上りもあっさりクリアー。
すっかり泣き言入らず楽しく漕いでくるようになって驚きっぱなしだ。

ぐるっと回ってきて10km、大体1時間だからアベ10km/hで走ってきた事になる。
このペース、大人のアベ30くらい大変だろうな。

夕飯終わって寝る前、
ツールドスイスを観ながら僕はうとうと‥
でも然はバリバリ観てるよ。。
これ誰?とアルカンシェルのカンチェラーラを差して聞いてくるくらいだ。
2人でカンチェラーラのゴールを見届けて寝ました。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

軽くだけど継続

夕べは少し帰宅が遅くなり、暑さで肉体的にも疲れて帰宅。
翌日の朝練に切り替えようと思ったが、
結婚式の参列もあるし、結局出来なさそうなんで、
やれるときに少しだけでもやろうとローラー。
でも、うたちゃんが夕飯の支度が出来るまでの10分だけ。
ほとんど脚を回しただけでオシマイの5km。
フィジカルを鍛える意味はないが、
やり続けるモチベーションは継続できた。

体重がまた戻ってきちゃった。
あとひと月ちょっとで絞り込んでいかなきゃな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

夕立練

宅してきた時は何でもなかったから外へ走りに出た、
が‥突然の土砂降りでたちまちびしょ濡れ。
まあ開き直って国立まで行くことに。
ワイの前を通過する頃には雨雲を抜けたようで、もう月が見えている。

折り返し、眼鏡を拭いて視界スッキリして再スタート。
復路はTTのつもりで重めのギアをゴリゴリ踏む。
案外調子いいか?スピードも38km/hくらいを維持。
しかし‥関戸橋の切り返しでスリップ、転倒。
新しいタイヤのグリップを探ろうとバイクを倒し過ぎた。
まあわざわざ雨だからわざとやってみるから構えてはいたが、、
コケればそれなりに擦りむくし痛い。。
無駄って言えばムダな行為だが、
雨でのグリップの限界を知っておくのは大事だ。
気を取り直して踏み出したがやっぱりさっきのようには上がらない。
最後少しもがいて終了、23km。

最近使い出した新しいタイヤ。
ビットリアのCORSA PV24C
このパヴェ用のタイヤ、気分はパリ~ルーベです。。
さすがに乗り心地抜群で他の人があまり使ってないのもいいね。
CA341239-0001.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ローラーのちジャイアンツ坂

帰宅途中で夕飯を済ませてきたから、
一息ついてエネルギー充電できた状態でローラー開始。

10分アップ、少しづつ上げてく。
次の10分をケイデンスは90rpm、
心拍120以上にならないよう呼吸を整えながらメーターの速度を維持。
できるだけエネルギーロスしないでスピードを出す練習。
次の10分メディオ、これも150拍を超えないようにしつつ速度を上げてく感じ。
でも結局モガキが入って失敗。
10分レストで流してからもう一度メディオ。
今度はうまく心拍をコントロール、速度とケイデンスも維持。
すると最後の2分はしっかりパワーをかけられる。

普段だったらこれでダウンして終了だけど、
ローラー30kmやったとこで外へ走りに出た。

次はロードでジャイアンツ坂、前回同様3本。
1本目、ギアは自由選択。
2本目、アウター固定でダンシング。
3本目、アウター固定でシッティング、しかし‥
ここでハムストが攣ってしまう。
今シーズン初攣り、レースはまだまだ追い込めてなかったんだな、、
慌てて下車し、伸ばしてから再開するもまだダメ。
うにかダンシングでクリアして予定の3本終了、12km。


今週から少し体重も意識しだして、
今朝は前日から2kgダウン。
やっぱりローラーやるとぐっと体重が落ちるな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

このままじゃ終われない

yamaJの初J参戦の富士見、残念な結果どころか骨折って怪我まで付いてきちゃって、、
今回のJ参戦、誘ったのも少し後悔‥

体の具合はもちろん心配だったが、
モチベーションの低下の方がもっと心配だった。

ところが今朝彼のブログで様子をみてみると‥
うーん、何の心配もいらなさそうで!

「このままじゃ終われない」

正に僕がそうだった。
大腿骨折った時、そして鎖骨骨折から復活した今、
俺もこのままじゃぁ終われないぜぃって感じだ!
怪我の光明ってわけじゃないけど、
yamaJも強くなって欲しいし、逆に僕も元気がもらえるよ。

yamaJとアツシングとやってた水曜日朝練、復活だな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

悔しいぜ

悔しい気持ちが続くうちに練習。
夕べはターナーに700C履かせて多摩川を国立往復。

前後のサスをあえてフリーにして走る。
特にターナーに付いているFOXのリヤユニット、
空気圧をカンカンにして700C履かせると、
プロペダルの制御具合が良くわかる。
それでもリジット状態から比べりゃペダリングロスはそれなりに大きいが、、
なのでパワーも必要になるから負荷掛けるにはちょうど良い。

自宅まで戻ってきた後バイクをフルダイに乗り換えた。
普段はこれでおしまいだが、
もう一丁!って感じでジャイアンツ坂へ。

乗り換え直後はフルダイが非常に小さく軽く感じ、かつ硬くキビキビ。
やっぱりレースバイクだなと思う。
もうレースで使う事は無いと思うが、練習なら実に贅沢な機材だ。

駅前から丘の湯までをアタックして3本。
しかし追い込んでいるつもりでもレースほど心拍が上がらない。
ダンシングでもがいてみるも心拍170ちょっと、
まだまだ追い込みきれていないんだな。

いずれにしてもマウンテンで走るのは使う筋肉も違ってくるから、
どんどん取り入れていこうと思う。35km。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

フルダイオリンピック終了

転倒の影響とぎっくり腰で今朝は体のアチコチが痛い‥

今年の富士見はコースが短くなった上に横移動が多く休み所が殆どない。後でポラール見たら、レースの平均心拍が176、
MAX190って‥。
心拍は限界以上だったなぁ‥。
もうあれ以上はスピードが上げられなかったって事は、
エンジンは全開レッドゾーンだけど、
全然パワーが出てないって事だな。
体も機材も重く感じたのもある。

フルダイとターナー両方持ち込んで試走、
速く走れるのは確実にハードテイルのフルダイ。
だけど会場で変速チェックしてもらうと、
この状態で変速してるのが奇跡と、
やっぱりエンドが曲がっていたようだ。
このフルダイ、削り出しのエンドでリプレイスできないフレーム、
いよいよレースから引退勧告がでてしまいました。

2004年に組んで8シーズン現役で使用、
Jや東伊豆の表彰台に立たせてもらったフレーム、
ありがとう本当にご苦労様でした。


結局レースはターナーで参戦、
さすがにフルサス、下りは安定して攻めやすい。ただフルダイから乗り換えると、お・重い‥
やっぱり何かを引きずっている感じは否めない。
仕方なくレース中は今までないくらい
リアサスのロックアウトレバーをマメに操作してた。
まあそれだけパワー不足な体だったんだろうけど、
やっぱりレースはハードテイルを一台用意しておきたい。

マウンテンは案外古い機材を長く使っててここまできたが、
周りの最新スペックのバイクを見ると、
29erのフルサスでも10kgちょっとと軽すぎ!
同じフルサスでも2kgも違うとかなりハンデあるかなぁ。
そんなこんなでカーボンのハードテイルにしたくなってくる。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

春の富士見結果 [レース]

エキスパート、だいたい50位くらいかな。。
筧56トップで80%ルールにて完走出来ず、4LAPで終了。

特にレースレポを書くほどの内容もないが、
途中途中転倒したりしたものの無事走って戻って来れたので、
骨折明けのマウンテンのレースで今日の結果には満足しているかな。

でも、UNSのH井くんのエキパ2位に気持ちが触発された!
このままじゃあ悔しいぞ。
久々に表彰台に立ちたいって思ったよ。
なんだかレースと渋滞の中帰宅してきた今、練習したい。
nice!(0)  コメント(0) 

然の四歳誕生日 [家族]

今日は富士見の試走、
朝から家族で参戦。

天気も良く、路面もドライで明日は気持ち良く走れそうだ。
しかし、試走前に軽くぎっくり腰発生‥
ちょっとヤバめです。


今晩はそのまま諏訪のチサンインに宿泊。
然の四歳の誕生日、目の前のかっぱ寿司行って、
予約しておいたアイスケーキを茅野まで取りに行って誕生会。
何しろプラレールのセットのプレゼントまで車に積んできた。

嬉しそうで何よりだ。
CA341243.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

BMWのサイクルキャリア

注文してたBMW純正のフロントホイールのサイクルアタッチメント、
やっと商品が入荷して、昨日うたちゃんにBMWのディーラーへ行ってもらい
取り付ける事ができたのだが‥

午後3時頃に彼女から電話、なんだか怒ってる。。
なんとマンションの立体駐車場に入らないらしい。
これまでサイクルキャリア付けて普通に出し入れしてるし、
計算では問題なく入るはずだからおかしいなとは思っていた。

うたちゃんが外せるわけもなく、仕方なくコインパーキングへ駐車。
僕が帰宅してから車を取りに行って、付いてる現物を確認。
「…」
こりゃ入らないよ、、
ただシンプルに前後に可倒すればいいものの、
わざわざ90°捻りながら倒れるから、
ハブ軸を挟む部分が縦になって飛び出るのだ。
…なんでこんな作りになっているのかな~、懲りすぎです。
結局雨の中外してきた。
フロントホイールをどうしても中に入れられない時に
一回一回装着して使うしかないかなぁ、、

悪あがきでもう一度僕自身の目で立駐確認してると、
最悪な事に、立駐内のパレットの溝に取付プレートを誤って落下させてしまった。
地下まで落ちちゃったと思うからもう取れないよな‥。

なんだかずっとBMW純正キャリアでストレスを抱えている。
BMW純正のベースは純正だけあってバッチリフィットなんだが、
とにかくサイクルキャリア類は使いづらい。
あ~最初から素直に全部スーリーにしときゃ良かったと、
何度も後悔してる気がする。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ミリ単位

夕べは実走しながらシフターとブレーキレバーの位置調整。
多摩川ロード脇のダートを走りながら、
サスのセッティングも確認。

府中の森で折り返し、ここで右の各レバー位置の微調整、
やっぱり実走すると微妙に違ってくる。
このシフター、つくづくミリ単位で調整できるのがいいと思った。
右人差し指の位置がドンピシャまで追い込めた。ブレーキレバーの位置は左右同じにして、
シフターは右と左じゃまるで違うのも新たな発見だ。

それに比べロードのブラケットはこうはいかない歯がゆさがある。
一度セットしちゃうとアウターケーブル留めたりするから、
走りながらその場てチョコッとなんて出来ない。
ましてやバーテープ巻いた後じゃ
ハンドルごとあおるか、しゃくるかしか出来ないからな‥。
ポジションにシビアなロードこそ、
こういう微調整が出来ればいいのにと感じるよ。
ぐるっと一時間ちょっと走って帰宅16km、雨もギリギリだった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

時間の経過

早いもんで職場が変わってもう一年。
大震災もあったりで草加から歩いて帰ったりしたこともあったが、
すっかりこの通勤にも慣れたとこだな。

しかも骨折してからももう一年の半分も経過したゃったよ‥。


夕べ乗鞍の入金が完了、
乗鞍までも3ヶ月切っちゃった。
ものすごく時間の経過が早く感じる。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog