So-net無料ブログ作成

直江津港ロング

土曜日、仕事から帰ってきた足で黒姫へ。
然の体調と相談しながらなので迷ったけど、
然がばあばんトコ行きたいって!言うから行くことにした。
いつでもピットイン出来るようにと、
パーキング、サービスエリアが短い距離である中央道ルートで。

やっぱりダメですぐ藤野のパーキングエリアで止まる。
引き返そうとも思ったが、外の冷たい空気に触れてだいぶスッキリしたよう。
でその後は寝ちゃったんで何とか黒姫に到着。


日曜日は日頃の疲れも溜まってて9時まで爆睡。。
一応自転車もってきたし、天気も良く路面もドライ。
なら直江津港の往復でもと思い、久しぶりのロング。

行きは結構な向かい風、でもずっと下りなので速度は維持出来るし、
軽くなりすぎないから練習としては丁度いい感じだ。

新井を過ぎると平坦になってさすがに向かい風に苦しむが‥
約50km弱の片道で直江津港到着。
何度か来ているがプリンスで来たのは初めて、
お決まりの写真撮って引き返す。

復路は当然延々と上り、心拍も上がり気味。
トレーニングと思い、道中でメディオ10分のインターバル。
5分のレストを挟んで3本やってみたが、最後はヨロヨロ。
登坂路でやるメディオはローラー以上にきっつい。
でも信号に邪魔されず、こんなに上り続けるコースもなかなかないな。

約4時間半、97km。いや~ロングやるとスタミナ不足が露呈されるや。
もう少し走り込まないとなぁ。

夜9時に向こうを出て12時半に調布に帰宅、
更に若葉台のビデオ屋へ然が借りたDVD返却しに行ってと、
ヘトヘトになった1日だったな。
CA341197.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

連日ハード

昨日も通勤のみ、、
連日ハードなうえ土曜日の今日も出勤日、
今朝はリハビリ行ってから出勤。

朝練したくても全く体が起きてこない、
まるで200km走った次の日のようにガキガキ‥
だからうたちゃんも起こさないで寝かしてくれてる。

寝不足を起こした然のノロ騒ぎもどうやらお腹の風邪っぽく、
薬で治まっているみたいで一安心。
うたちゃんと子供達は本当は黒姫に行く予定だったんだけど、
然の調子しだいなんで微妙な感じになったようだ。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ノロ騒ぎ

毎日帰宅が遅く、一昨日、昨日と通勤のみの自転車。

昨夜は深夜2時くらい寝ようとしたら然が突然唸りだして嘔吐、
深夜のノロ騒ぎだ‥。

うたちゃんに聞くと昨日は一日中不機嫌だったようで、
どうやら調子が悪かったんだろう。
可哀想につらそうだ。。

しかしそんなノロ騒ぎの中、僕も寝ないと持たないんで先に寝た。

1年前のノロの恐怖が蘇るが、、
もうかかったらかかったで仕方ないな‥。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

検診具合

昨日の検診、骨のくっつき具合がまだみたい。
次回も思わしくなかったら超音波で刺激しようとの事。

大腿骨の時は早かったのに、もう歳なのかなぁ‥。
でも結果的に手術で固定したゃって正解だな。
肩を動かせない生活がまだ続いていると思うとゾッとする。

超音波ってコンペックスでもいいのかな?


夜にも少しだけローラー、20分10km。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

トップスピード

帰宅がここんとこ遅くクタクタ‥昨日は通勤のみ。
それでもマウンテンのタイヤは、
ブロックパターンの抵抗と重さでいい負荷がかかっている感じ。

今日は定期検診の為、病院へ。
今朝出掛け前にローラー。
メッチャ天気が良く外を走りたい気持ち一杯だったが、
疲労で寝坊、残念ながら外での朝練時間がとれなかった。

ローラーはプリンスで、バーテープ巻きついでに、
こっちもサドル交換したんでポジション確認しながらペダリング。
ジワジワっと上げていきながら踏み込める位置もいい感じだ。
サドルは長年使っているサンマルコのERA。
これももう3個目、ソフトなサドルのタイプとしては、
一番気に入っているけどもう同じの無いんだよね。。
ターナーに着けていたのを移植。
やっぱり座り心地よく、クッション感がいいな。

ジワジワっと上げていきながら40分、20km。
最後にもがいてマックス81.8km/hをマーク、
あれ?これってベストに近くない??
ワットの出力計がないから、数値として最高速度を目安にしているんだけど、
実際はわからないけど使っているローラーのセッティングは変えてないから、
パワー事態は出ているんだろうな、
多分体重が大幅増している関係もあるかも。
あとインソールに手を加えてから、
脚を真っ直ぐ踏み下ろしている感覚も力を逃がしてないのかも、
若しくはデュラペダルが力が逃げていかないのかな?。。

しかし朝いい汗かいてから家出るのは気持ちよいな。
朝練体質に戻していきたいな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

復活とイメチェン

やっと引き取りに行ってこれ、戻ってきた595。
早速復活走りに行きたい所だが‥、
戻ってきたのが夕方、子供達と風呂入って、夕飯食べてと結局走れず。

寝かしたあとに買い物がてらようやく出れた時には外は雨。
少しだけスーパーへの買い物の往復だけ乗ったが、
久々に乗った595、いや~、走りながらニンマリしてしまうよ。
まったくスピード出さなくても楽しい。
軽いしエモーショナルなとこが最高だ。

このあと結局練習はせず、現在乗れるポジションへ変更、
プリンスとほぼ同じに合わせる。
ついでにサドルも変更してボントレガーRXL、これお気に入りで2個目。

それにしてもそれまではシーズン終盤とはいえ、
ハンドルは低く、サドルは引いてて遠かったもんだ。

プリンスもバーテープを巻き直してあげてイメチェン。
うたちゃんのアドレスでオレンジ色を選択。
ガラッと雰囲気が変わった。

ちなみにオレンジは選択余地なくチネリのバーテープを初めて使ったけど、
普通のコルク入りタイプだけど、びっくりするほど巻きやすい。
バーテープ巻くの好きじゃなかったけど、これなら億劫にならなさそうだ。
洒落た色が多いチネリ、ちょっと今後も使うかもしれないな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

多摩川LSD

昨日、土曜日は毎週午前中にリハビリ。
金曜日の晩から熱発した然も病院へ。
なんで計画は取り止めて家でノンビリ。

子供達が昼寝したとこで少し時間が出来たんで多摩川へ。
国立へ北上していく分には追い風でスピードが出がち。
夕方なのにまだ人出が多いんで、抑えて心拍150辺りで巡航。

復路の調布までは逆で凄い向かい風、
時速30km出すのがしんどい、無理せずベース作りと思いミドルで淡々と。
まだ行けそうなんでもう1往復して帰宅、1時間35分、47km。

まったく止まらずに漕ぎ続けてられるこのトレーニングは効く、
夜は相当脚がダルくなってた。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ダート走行練

昨日は府中本町までの通勤のみ。
帰りはアスファルト脇のダートを走行しながらの帰り道。
後ろからいいペースの人に抜かれ、少し後ろを僕はダートで追走。
これ、マウンテンだと結構レース速度。
相当パワーが必要でかつトラクション掛けながらペダリング、心拍も俄然上がっている。
多摩河原橋まで一緒に走らせてもらう。

マウンテンだとタイヤの転がり抵抗が大きいし、
重いからパワートレーニングにはもってこいだ。
とは言えクロスマックスのV仕様を履かしてるから、
ディスク仕様のレースバイクと比べても遜色なく軽快なんだけどね。

4月のJ2緑山までもうあまり時間がないから、
実走は多摩川の河原やダート練習だな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

多摩川銀世界

昨日の多摩川は銀世界、
うたちゃんは朝9時からグランドへ連れ出して一番のり。
子供達は大喜びでビチョビチョでも平気で駆け回ってたよう。
然は何より多摩川が雪になったのが嬉しかったみたい。


そうそう、うたちゃんと子供達、
午後に若葉台でアツシング奥様とゆいちゃんに遭遇したようです。

お互い久しぶりだったからそうかな~って思ったらしいけど、
奇遇というよりは僕達旦那共々会うべくして会う感じ。。
CA3A0428-0001.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

雪道ライド

昨夜の帰宅は雪の中、矢野口に着くと、
道はすっかり降り積もってて、なんだかワクワクドキドキ感。

骨も治ってないのに、マウンテンバイカーの血が騒ぐ。
ロードバイクじゃ萎えるところだが、ダコタだから逆に燃える。
滑らせないようにトラクションを上手に掛け、
雪の轍にハンドルを取られないよう集中。
でも微妙に滑るのもまた楽しい。
自宅までの僅かな距離だったけど雪道ライドは楽しかった。

でも電車の中から身体が激っ冷え‥
帰宅するとすぐにローラーで身体を温める。
心拍120~130くらい、それほど付加をかけないでじわじわっと、30分15km。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

三連休は‥

この三連休の初日、雪の中うたちゃんは結婚式へ群馬まで。
友達と合流するとのことで東松山まで送り迎え。

その間昼間は青梅で子供達のお守り。
雪だからじいちゃんと夏也も一緒に日の出のイオンへ。
ゲーセンやら室内のジャングルジムみたいの所で一通り遊んでみんな楽しそう。
夏也は初めてこうやって甥っ子と遊んだんじゃないかな。


二日目は午前中リハビリ。
その前に一時間ローラー、じっくりと上げていって、
メディオを10分×3本消化、28km。

午後夕方から近所のママ友家と鍋パーティー。
いや~ちょっと変わったチゲ鍋だけど美味かった~!


三日目は午前中に告別式、
午後はせっかくの良い天気、多摩川のグランドで然の自転車練習。
いよいよ補助輪外してみるかと試してみたが‥
まだまだ早かったようだな。。
結局、近所のお友達がいてボール遊びに夢中。
まあこれでもいいんだろう。

子供達を寝かしたあとにローラー20分やってから外に出た。
真夜中、多摩川を国立まで行って連光寺上がって帰宅、37km。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

告別式

昨日は雪模様から一転良い天気、
しかし僕は悲しい告別式へ家族で参列。
先週、突然の訃報にショックでかなり動揺してた。

彼とは初めは仕事でのお取引からだったが、
もうプライベートでも10年以上のお付き合い。
なにせ自転車始める以前のこと、
青梅マラソンでBigTigerの代走したりの健脚の持ち主、、
そんなチームでも知られた存在。
僕は結婚式にも来て頂いたくらいで親友だと思ってたし、尊敬する方だった。

もう一度一緒にお酒も呑みたかったし、
家に招待して、うたちゃんも一緒に呑みたがってたよ。

また一人、僕を理解してくれてた人が逝ってしまった。。
残念で仕方ない‥。

ご冥福をお祈りします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

然の絵 [家族]

忘れないうちにブログへアップしておこう。

ダンボールに大きく僕を描いてくれました。

CA341179.JPG


シンプルな線だけど、眼鏡や髪の毛、
鼻とかをよく特徴をとらえて凄くよく似ていると思う。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ダコタ [機材]

昨日は通勤にダコタで府中本町へ。

やっぱりクロモリの細いシルエットはクラシックでカッコいい。
古いシューズにクリート付けて、久しぶりにSPDを嵌めてみる。
マウンテンもふだんはTIMEのペダルだから、
SPDを使うのも5~6年ぶりかな。
やっぱりロード、マウンテン共にシマノのペダルはキャッチしやすい。

SPDで気合い入って、やっとちゃんと走らせてみれた。

SIDのフォークのおかげかハンドリングが軽い!
少しクイックに感じるくらいひらりと自在に操れる感覚。
ダコタってこんなに軽かったっけ?

調子が出てきて通勤なのに河原のダートへ入りたくなって、久々ダート走行。
う~ん挙動が滑らか、踏んだ時のウィップも心地よい反応に変わる。
走らせているとその新鮮さに思わずにんまり。
クロモリのしなやかさ、優しさを改めて再認識するよ、このまま山で走らせたい。
チームの中でマウンテンのスチールフレーム熱で盛り上がっているのが良くわかる。

ロードもマウンテンもレース前提でガッチリしたフレームを好んで使っているけど、
こういった肩の力を抜いて走らせられるバイクっていい。

ロードのスチールフレームは手放しちゃったけど、
いつかまたゆったりとスチールフレームを乗ってみたいな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

府中の競馬場 [家族]

結局チームメンバー集まれず、昨日はアツシングと朝練。
いつものように野猿街道でアゲアゲ。
心拍数187って、、マックス越えてるよ‥。

復路は尾根幹とは別の、なんとか緑道?に案内してもらって桜美林大前までダベリング、
話題はサーキットレースが控えているからやっぱりディープホイール。
前日に隆之とあれこれ話した話。

以前アツシングと朝練してたコースに出てきて、
日大三高坂を越えて尾根幹。

最後にセブンでおしゃべりして帰宅、47km。


帰宅してからは約束してた家族でサイクリングしながら府中競馬場へ。
お弁当持参でピクニック気分。
開催日はトラックの中が解放されてて、
フワフワドームや乗り物も無料で子供にとっては最高の遊び場だ。

さんざん遊んだ後、然は競馬場からの復路も漕いで帰ってきた。
わが息子ながら3歳にして凄いスタミナな気がするよ。。

昼寝なしだから当然帰って風呂入ってご飯食べたら、
6時半には沈没してたけど。。
CA341175-0001-0001.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

オールドルーキー [機材]

通勤用に復活!ジェイミスのダコタ。
99年式で、解体してから久しく5~6年ぶり?
もう使わないパーツをよせ集めて組み上げてもらったが、
けっこうダサカッコいいぞ。

SIDワールドカップのフォークとクロスマックスも効いているかな。
Vブレーキ仕様だからかクロモリなのに相当軽量級。
乗り味も久々のクロモリは新鮮で、バネ感が気持ちいい。
あとちょっとだけ手入れやればレースに使えちゃうな。。

でも通勤には目立ちたくないから、
ホイールはもうちょっと地味にしておこう。。
CA341178.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

チームエントリー

チームで5月にある富士チームチャレンジにエントリーした。
2年ぶりのチームイベント、なんだかワクワクする。

エンデューロは3チーム組んだ。
マウンテンと違って一番手3人でスタートから上手く先頭交代しながら
ある程度上位キープ出来ると楽しいだろうな。
チームTTは初の試み、4人編成で3番手走者のゴールタイムが記録になる。
エースのアツシングだけが速くてもダメで、
アツシング中心でいかに千切れず高速ローテーションできるかだな。

うちのチームでやらなかったローテーションの練習やって、
ザックジャパン同様ノザック一丸となれるかだな。

隆之は既に緊張気味?なくらいで、僕もちょっと興奮気味。
2月から骨折前の仕事に戻り、ちょっと体がキツイんだが、
昨日はたまらなくローラー練習、軽めだけど15km。
しかし今朝は体がしんどい‥
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

自動車通勤

昨日は黒姫からそのまま直行で、リハビリの為病院へ。
その後年末調整で出し損なった書類を提出しに税務署。

さらに樹ららから持ち帰ったMacを会社で使う用に車で会社へまで通勤。
しかし車通勤はびっくりするほど近い、っていうか早い。
ドアドアで1時間で着いてしまう。
中央と首都高速使うのももちろん早い理由でもあるけど、
帰りは試しに首都高だけ使って帰ってみる。
それでも1時間ちょっと、こりゃ楽だなぁ。
朝の時間帯はこうは行かないだろうけど、
自動車通勤ありの今の職場、ちょっと考えてしまうな。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog