So-net無料ブログ作成
検索選択

雪のくに [家族]

昨日は久しぶりに雪のゲレンデへ。
すっかりスキーをしなくなってしまったので、なんだか懐かしい感じ。
然はゲレンデでのソリ遊びや雪遊びがすっかり気に入ったようだ。
来年はスキーやるかもな。。
RIMG0238_1.jpg

樹ららでは野鳥に餌付け。
手乗りインコ??と思うくらいやってくる。
こんなことも自然でしか味わえないよね。
然も一晴も楽しそうだったよ。
RIMG0202_1.jpg
RIMG0218_1.jpg
帰りたくなさそうだった然はちょっと可哀想だったかな。。

今朝、早朝に黒姫から帰宅。
それにしても寒かった..
高速の軽井沢iC付近の外気温、-12°Cって.....


nice!(0)  コメント(2) 

雪だらけ [家族]

只今黒姫。

早朝青梅に車を入れ替えに行って、
スタッドレス履いているミニを借りてきた。

その後午前中は然が幼稚園の1日入園、と説明会で一晴のお守り。
僕は一晴を自転車に乗せて府中の交通公園に遊びに行って、
ゴーカート乗ったりと2人っきりで楽しく遊んだ。
RIMG0123_1.jpg
うたちゃんが居ないなら居ないで子供って腹くくって泣かないもんだ。


その後昼前に合流して黒姫に3時半頃到着。
いや~、ニュースの通りこっちは雪だらけ、
子供達は大喜びだよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

寝坊

いや~、昨日今日と2日連続で寝坊。。
子供達が珍しく起きないと、こうも安眠しちゃうのかって感じ。
おかげで今朝も朝食食べれず‥

夕べもローラー、全体的に軽め、アップの延長な感じでペダリングを意識。
同時に途中途中でポジション微調整入れる。
ハンドルを気持ちあおって、サドルを5ミリ前に、若干前乗りポジション。

ローラーは最後の5分だけメディオして終了、15km。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

冷却効果

夕べもローラー、少しずつでもやれる時にはやる。

10分アップ、ケイデンス高めを意識して回す。
メディオ10分、平均心拍162拍。
相変わらず心拍高いけど、どうにかギアをかけながら回せるようになってきた。
5分レストの途中、真冬だけど久々に扇風機セット。
次の10分メディオ、今度は2本目なのと、
扇風機のクーリング効果もあって同じ心拍でもかなり楽。
ギアを重くしていける。
久々に最後の1分間、アウタートップに入れてモガキ入れ。
最高188拍まで上がったが、
まだパワーは足らない感じで回し切れてないな。
今のところはこんなもんだろう、、40分、20km。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

カント調整

今日は検診で病院。
手術した病院とリハビリを受けてる病院が違うんで若干二度手間だけど‥。
なので朝の時間があるから通院前にローラー。

10分アップ、だけど心拍が高い。
ギアも軽めでアップなのに140拍を越える。
朝食をとった後のトレーニングだからかな?
そこからメディオ域で10分、それ程苦しくはない。
5分レストのあと、メディオ10分と思ったが続かず、、5分を2本。
でも久々にギアをかけれた。40分、20km。

最近ローラー用のアディダスのシューズ、
左足インソールの母指球下に2ミリ厚くらいのフェルトを貼って、
簡易的なカント調整してみてる。

数日ローラーでクリート調整しながら様子をみてるが、
こんなもんで実に調子いい。
左膝が割と真下に振り降ろせるから膝が痛くならない。
同時に母指球を意識してパワーをペダルに伝えられている感じ。

これなら違う厚みのフェルトを買ってくればカント角も微調整できそうだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

実業団

金曜日、帰宅後ローラーで40分18km。

翌朝アツシングと朝練、リハビリがあるんで軽めで切り上げ。
野猿街道をいつものように巡航、最後のどんつきまでモガキ入れ。
しかし今日は信号で止まらなかった。

アツシングが今シーズン他のチームで走るのを誘われているようだ。
ノザックとしては彼が今以上に強くなるのは限界、
他のチーム練習で揉まれた方がいいだろうし、
レースでもチームで走ることで幅が広がるだろう。
ただ昨年、小川のレースだけ実業団を走った経験を話してみた。

僕も置かれた環境の中でいかに強くなれるかは常に考えている。
けどやっぱり家族あっての自転車、
その中でどう練習して、レースに出てと時間をやりくりしていくかだ。

お互い、もうちょっとチビ達が大きくなればね。。
なんて話して解散、8時には帰宅。


その日、野暮用で青梅の実家へ。
全然関係ないけど、夜、夏也が作ってくれたパスタが激うま!
これにはうたちゃん大感激、ご馳走さまでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

寄り道練

夕べの帰宅はバス~電車の乗り継ぎが良く、
府中本町までほぼロスタイム無く帰ってこれた。
気分よく時間が作れたから普段着のままちょっと寄り道練。

関戸橋から連光寺を上がって尾根幹に出る。
ちょっと負荷をかけて全部アウター踏み。
しゃくったブラケットの位置を確認しながらの登坂。
シッティングの時はいいが、やっぱりダンシングがしづらい。
もうちょっとセッティングを詰められるな。

尾根幹からアツシング家の前を通って、
結構汗だくになって帰宅、16km。

なんだかんだ普段着でも十分走れるから、
今度リュックにロードシューズ入れていこうかな。


しかし今朝久しぶりに体重量ると‥。
うむぅ‥
肥えてるなぁ…。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

通勤仕様に

昨日はチャリは通勤のみ。
毎朝寒いけど、多摩川を是政橋までTT気味にカッ飛ぶともう汗だく。。
(時速26km/hくらいしか出てないんだけど‥)
でも冬空のピーカンの中、気持ちいい。

今朝も同じ時間走っていくとアツシングとすれ違ったけど、
逆光になるから気づかなったみたい。

しかし通勤をこのまま続けていくなら、
イタズラされても惜しくない通勤車仕様を考えないとなと思い、
夕べガソゴソと組み立てるパーツを探してみる。
うーん、出てくる出てくる。。
Vブレーキでめディスクでも、使い古しパーツでマウンテンなら2台は組めそうだな‥。
お金になるなら売りたいくらいだなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ハンドルしゃくる

昨日は府中本町まで往復チャリ、帰宅後ローラー。

帰り道で体が温まっているのに、
ローラーやるとやっぱり心拍が上がりすぎる。
大した負荷かけてないのに既にメディオ域。
最後5分だけギアを重くしてみたが170拍越え‥。
どうにか40分、18km。

ローラー途中、ハンドルをしゃくってブラケットを近づけてみる。
まだ腕を真っ直ぐ伸ばすのがきついのか、
シマノのブラケットだと若干遠く感じる。
結果、上体が起きてハムストが意識しやすくなったな。
しばらくはこの位置かな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

模様替えと買い取り

土曜日曜日と結局自転車はなし。

土曜日はリハビリ、腕を上げる訓練。
90°近くまでは動かすようになってきた。

時間が早かったから診察で、
後から出てきた抜糸の残り糸を抜いてもらったが、、
これがこの後ずっと未だに痛い。

午後は港北のIKEAまで行ってリビングの模様替えを検討。
しかし人出が凄くて、ちょっとゆっくり見るって感じじゃなかったな。
いいなっていう家具はIKEAなんだけどね‥。

日曜日、朝から模様替え実施。
逆転の発想でリビングとダイニングの位置を入れ替える。
なんだか部屋が広くなった感じで、イメージがどんどん広がる。
これにはうたちゃんご満悦。

すかさず昼前から家具を見に八王子ムラウチのOkeyまで。
目の前にニトリが出来たせいか、店内はガラガラ。
ゆっくりゆったりと検討できた。
まあ安くはないが見るにはいーね。

行き途中、yamaJ勤務先前のサイクリーに寄って、リストラ実施。
思ってたほどにはにはならなかったけど、
タンスの肥やしになるよりはいいか‥と、
黒シャマルとスプロケ、新品未使用のケンタウルのコンパクトクランクを売却。
9Sの77デュラのセットはあまりに安かったから引き取り。
それでもカンパ系の方が高額査定になるとのこと。

9Sデュラは使う予定もなかったが、
先日イタズラされたからこれで通勤車でも組もうかと思案。

それでも3万円以上になり、お年玉キャンペーンとかで、
なんと五千円のJCBのギフト券まで貰う!
これはラッキー!3万で五千円ってホントかよ?って感じ。

この間怪我する前に、決戦ホイール購入で家計を苦しくしてしまったんで、
ギフト券と売却代は好きに使いなよと、うたちゃんへ手渡す。
ギフト券だけは喜んで使うよと受け取ってくれてた。


夕方から最終的な部屋の配置をセット。
這わせたコードとかにカバーしたりと案外大変。
頑張った結果、部屋がスッキリ。うたちゃん大満足。

部屋は全てうたちゃん任せだけど、模様替えもたまにはいいもんだな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

またイタズラ

昨日の帰り、駐輪場で鍵を開けて、
いつものように帰ろうとしたら、、!!!!!

パンク??
いや、よく見るとバルブの頭ごと抜かれてる。
しかも前後輪とも。
明らかにイタズラだ。

しかも自転車に詳しいやつの仕業だな、
普通フレンチバルブの頭なんか取れるのも知らないし、
普通の人は仏式のいじりかただってわからないはず。

あ~、車といい自転車といい、
この辺りは残念な人が多いなぁ‥。

ちょっと通勤車は別なの考えないとな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

再びデュラペダル

昨日、昼間は比較的暖かかったのに、帰宅時間は寒かった‥。
なので体を温める意味でもローラー。

プリンスのペダルをまたデュラペダルに変更、
それに伴いのサドルを若干上げてみた。

まだ強い負荷はかけないから筋肉の動きとハムストを意識してペダリング。

ペダルも母指球で丁寧に踏む。
少しだけ左右に動くフロート機構もあり、
結構デュラペダルにも慣れてきた感じ。
ベアリングのスムーズさといい、キャッチのしやすさといい、
このペダルでもいいなと思ってしまう。
30分、15kmほどで終了。しかしさほど負荷かかってないのに、
心拍上がりすぎなのは筋力がすっかり落ちてるな‥。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

多摩エリアのチーム練

三連休最終日の月曜日、
初めての多摩川で待ち合わせしてチーム練習。

青梅組の隆之、BigTigerがこっちまで来て、
Yの多摩川府中店横のセブンで待ち合わせ。
待ち合わせ場所までの北上はえらい向かい風で寒いしツラい‥。
アツシングとyamaJと合流、あ~列車だと楽チンだ。。

青梅組とも合流し、ルートは僕とアツシングといつも行っている練習コース。
野猿街道~城山湖~尾根幹~多摩川のルート。

野猿街道はストップアンドゴーの繰り返しだったが、アツシングの一本牽き。
多摩美前のスプリントでもがきあい。
こうやってみんなでやるのって新鮮でなんだか楽しい。
僕もやれるだけ出し切ってしまって、城山湖までしばらくボロボロ‥。
みんなから遅れ遅れで追走。

城山湖のショートヒルクライム、
早々にインナーロー、淡々と前を追う。
アツシングはあっという間に視界から消えた‥
と思ってたら撮影しててくれました!さすが余裕です。

僕はイーブンペースで上がり隆之を交わしていき、
最後yamaJをダンシングでクリア!と思ったら、
なんとyamaJ、ここをアウターであがってるじゃないですか!!凄い筋トレです。

一応記録として7分2秒。ピークの約1分落ちって感じ。

普段の朝練では、時間が早くて入れなかった城山湖へ初めて行ってみた。

冬空もあって、展望からは視界がクリア。
スカイツリーはもちろん、筑波山まで拝めます!しかもタイムが4台揃ってどこのプロチーム?って感じです。
こんなのがチーム練の楽しいところだね。


帰りルートは多摩境のスタバでちょっとリッチに休憩、
普段山岳中心だとスタバなんかありません!

エネルギー補充したあと向かい風の尾根幹を激走と思ってたら、
アツシング特急に乗り損ねてしまい、
BigTierと一緒にあっさり千切れた。
あとは2人でヒーこらと、でもこれも新鮮で楽しい。

あとはアツシング、僕と自宅前で流れ解散。
青梅組はこの後の多摩川ヒルクライムがつらそうだな‥
と思いながら見送って終了、60km。

またこっちでやりましょう!
CA341166.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

然のシートポスト [家族]

この三連休、土曜日は有給とってリハビリに。
腕を120°くらいまで上げる訓練。
ここまで上げれるようなれば、ドロップも持てるな。
なんて考えながらやってた。。

日曜日、この日は暖かいって事で府中の交通公園まで家族でポタリング。
あれ?然のペダリングがなんだかギクシャク。
サドルを少しづつ上げてやって、結果15mmも上げた。
どう?と然に聞くと
「いいかんじ」とペダリングがスムーズになった。

うちは柱のキズで身長は記録してないけど、
シートポストの出具合が目印だな。
そんな子供の成長になんだか感激してしまう。

大好きなゴーカートを楽しんでから帰宅に向かうが、
是政橋渡って、稲城側のサイクリングロードを走ってきた。

こっちは道はあまり良くないんだけど、
空いていてサイクリストがいないので子供を安心して走らせられる。
然もゴールラインのペイントがあって、
そこでスプリントの競争するのが楽しそう。

ぐるっと回って約13km、よく走りました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

久しぶりのメディオ

昨日の帰宅時間は寒かった‥
なので体を温める意味でローラーへ。

10分アップの後、久しぶりにメディオと思って漕ぎ出すと、
メチャメチャ心拍が高くなり170拍越え、こりゃしんどい。
しかも全くパワーは出てないな‥。

2本目は5分しか保たず終了、16km。

しかしブラケットが持てるようになったから、
力のかけ方が自然になって、随分楽になってきた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

違和感ない

今週から矢野口の駅までチャリ復活。

リハビリライドしたのが良かったのか、
まるで急激に骨がくっついたかのように、
痛みも無くブラケットが握れるし、ダンシングも違和感ない。

これならトレーニングモードでも少し走れそうだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

RXRとSLR

有間ダムでの大休止シャベリングタイムは新機材の試乗、
BigTigerのリーサルウェポン、タイムRXR!
これで我がteam NOZACは、
RXRを筆頭にVXRSプロティーム、ワールドスター2台と未完成のエッジパルス、
一段とタイマーズ化しております!

リハビリライド中なんでサラッと流しただけですが、
RXRは完全にタイムワールドでした。
というのも、見た目よりしなやかと事前情報を気いたりしてたんで、
595っぽいのかな?なんて勝手に想像してたんだけど、
やっぱりVXRS系統の延長線上にある乗り味。
カッチリと固い、硬いが雑味なくスーッと加速していく。
ワールドスターの方がガタゴトするかな。

僕はタイムは全般に硬質なバイクと思っているし、
しなやかとも思っていないが、
素晴らしく進むし無駄な振動をカットする能力が抜群。
RXRはその感じを更に上乗せしたフレームだなぁと思った。

次に自分の乗ってきてたプリンスSLに、
yamaJのコスミックカーボンSLRのリヤだけ履かせて試乗。
これには感激!軽く加速していくし、加速感が上品だ。
リハビリだってのにダンシングしたくなる。
っていうかヒルクライムもいけちゃいそうだよ。
キシリウムSLから履き替えたのも大きいが、
アルミフレームには抜群の相性じゃないか?

非常に気に入ってしまったが、
落車で壊した595のリヤホイールの替わりを考えて、
試乗させてもらったんだが、595に履かせようと考えると逆にちょっと悩む。
逆にもう少し硬質なホイールの方が595には合うような気がするのだ。

yamaJのプロティーム丸ごと乗ってみても抜群の相性、
やっぱり硬めのフレームには合う。
ワールドスターだったらこれだな。
そうそうRXRにも抜群だろうな、
というよりRXRにはディープホイールでしょ、やっぱ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

初リハビリライド

あけました。
昨年は喪中のため、我が家はお正月の祝いはナシでした。。

昨日は怪我後の初リハビリライド。
青梅8時集合で有間ダムまで往復、37kmでした。
激寒の中、ノンビリとライド。
僕は上体を起こして腕には力をかけないようにして走る。
終始ポタリングペース何だけど、
何故か登りになりとペースが上がる。
そしてみんな食らいつく。
小沢峠では心拍180だよ‥。

有間ダムで大休止して戻るが帰りは軍畑経由、
奥多摩街道をyamaJが飛ばしていく。
前傾がとれない僕は、これはちょっと千切れ気味‥
でも気持ちいい速度感だ。

隆之家でお雑煮とお汁粉をご馳走になる。
特にお汁粉はわが家では絶対に出ないんで感激!
旨かった~、いつもご馳走さまです。

そしてチームのみな今年も宜しくです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog