So-net無料ブログ作成
検索選択

セオサイクルフェスティバル [レース]

最終周、ゴールスプリントに備えた集団内で落車、
結果DNF、しかも鎖骨骨折してしまった。

今季本当に最後の300メートルを残して、
いろんな意味で残念な結果に‥。

GOちゃん夫妻、ありがとうごさいました。
現地では色々と助かりました。

然、ごめん。
今日はお前の為のレースだったのに走らせてあげれなくて。
nice!(0)  コメント(1) 

ロードシューズ新調

昨日、昭和記念公園から帰ったあと、
なるしまへチューブラーテープを買いに練習がてらチャリで行く。

帰りがけ車で寄っても良かったんだけど、
新しいシューズを試したかったのだ。

新調したロードシューズはスペシャライズドのSワークス。
最近評判のシューズで随時前から狙っていた。

ダイヤルで絞め込むワイヤーに不安を感じていたけど、
足を絞めつける具合が絶妙で今までのどのシューズよりもホールド感がある。

そしてペダリングしてみると、、
シューズ側にカントが入っているから母子球で踏みやすい。
今まで僕はシダスのインソールを成形したものでカント調整していたが、
こりゃストックの状態でもフィッティングに不満なし。

その上メチャクチャ軽量な上にソールの剛性も適度にしなりが入って抜群のバネ感を感じる。
ペダリングが軽くなって簡単に50km/hまで加速できるぞ。

シューズひとつでこの激変ぶりにちょっと驚いている。
こりゃマイリファレンス入り確定的だな。
nice!(0)  コメント(0) 

秋の昭和記念公園

昨日は雨予報だったんで朝練は断念。
でも朝食をとっていると、晴れてきそう。

なので急遽出かけようってなり、
然の自転車を積んで、近場の昭和記念公園に行ってきた。

紅葉はピークを越えた感じだけど、
イチョウ並木の散った後の黄色い絨毯が凄かった。
然も一晴も不思議なみたいで大喜び、
うたちゃんもこれには大興奮。
日差しも入ってきたから綺麗だった。

絶好の撮影会だと思ったが、
動き回る子供達の動きにフォーカスが追いつかない。
シャッターチャンスを逃しまくりで、ちょっとイライラ…
この時ばかりは一眼カメラが欲しいって思ったなぁ。。
しかも途中で充電切れ…

もう撮影は諦めて子供達と遊ぶ方に集中、
一緒に長い滑り台やハンモック状のネットでずっと遊んでた。

2人とも相当楽しかったみたいで、
然は珍しく帰りたくないってダダこねてたくらい。


昭和記念公園の帰り、旧奥多摩街道でBigtigerとすれ違ったみたいで、
メールを受信、あれ?プラドとすれ違ったかな?なんて思ってたら、
そうだ、黒のV70とすれ違った映像を思い出した。
もう一年以上経つのに、Bigtigerはまだプラドのイメージだなぁ。
恐らくなるしまの帰りだろう、
そろそろ新車が出来上がる頃かと聞いてみた。
まだみたいだけど楽しみだな。


夜、然と遊んでいると、久々に驚いた!
というのも何気なくガチャガチャのベイブレードを裏返して、
表に貼ってあるシールの柄を隠して何のベイか当てさせるゲームをしたら、
なんと全部当てたのだ!ウソだろうって思い、何度やってもパーフェクト。
僕には全部同じにしか見えない立体形状なんだが、
教えてもいないのに違いを全部記憶していたんだと、
僕もうたちゃんも然の観察力の凄さにただただ驚くばかり。

ビックリし過ぎて、こいつ透視能力があるのかと思ったくらいだったよ。。
nice!(1)  コメント(0) 

お守り

昨日は、息子2人のお守り。

うたちゃんは幼稚園のバザーや美容院へ行ったりと、
初めて1日子供から解放させてあげる。

なので僕は、2人が喜びそうな富士急のトーマスランドへ行ってきた。

丸々1日息子2人と過ごしたの、大変だけど楽しい1日だった。

案外、お母さんが居ないとかえってわがまま言わず、
2人とも良い子にしてるもんだな、ってわかったよ。。

渋滞を抜け帰りに立川でうたちゃんと合流、
2人ともやっとお母さんに会えて嬉しそうだったな。
nice!(0)  コメント(0) 

出稽古

今朝はアツシングと待ち合わせで、
team ARIさんの練習会へ参加。

久々の出稽古、ちょっとワクワク。。


成瀬って何処だ?って感じで町田方面へ連れて行ってもらい、
緑山スタジオ脇を抜け、集合場所へ。

そこから稲城方面、尾根幹へ引き返すようなルート。

シーズンも終わり、サイクリングモードと聞いていたが、、
実際はアツシングの掛け合いで終始練習モード、
朝から心拍180って。。。

いや〜、ARIのみなさん、
楽しい練習ありがとうございました。

アツシングとダベリングして8時過ぎに帰宅、53km。
nice!(0)  コメント(0) 

オンエア

放送の模様は会社のパートの方達からも朝観たよと声かけてもらってた。
然のコト知らなくてもわかるくらいだから余計に楽しみ。
帰りがけには同じような子を持つパートの方から申し込み方法や、
収録の様子などあれこれ聞かれたくらい。
(収録の感じはうたちゃんに書いてもらって近々アップします。)

帰宅後、夕飯食べて落ち着いてから録画を見た。
お~結構映ってるじゃないか!
2回ほどアップになるシーンもあってたし、
全く物怖じせず、然らしさ全開で映ってたな。
これが全国に流されているのかと思うと笑っちゃう。。

何度でも見たいトコだが、、
残念ながら録画失敗…
よりによって低画質モードで撮っちゃった模様で、
画質がガビガビ、眼が今以上に悪くなったと思うほどで、
ちょっと集中して見るには疲れるので一回で止めておいた。

クリアな画像で見たいなぁと思っていた時、
ちょうどOyabunから見たよのメール。
早速DVDへのダビングを頼んでおいた。お願いします!


その後はシーズンオフになったから、
普段練習で使っているホイールの手入れ。
ブレーキシューがあたるリム面を研磨、
買ったままほぼほったらかしだったからピカピカに。
スポークも磨いて綺麗にして、
一年分の汚れを落とした感じでスッキリ。
nice!(0)  コメント(0) 

放送日

今日この後、朝8時から「おかあさんといっしょ!」のオンエア。
残念ながら僕は出勤中の電車の中で見れない。。

録画したのを見るしかないけど、
然はどんな風に映ってあるのかな?
あ~楽しみだ。
nice!(0)  コメント(1) 

2010龍勢ヒルクライム [レース]

結果、年齢別Dクラス10位でした。。

前日に青梅の実家へ行き、
夏也と610と一緒に朝6時10分くらいに会場入り。

入念にアップ、結構いい感じで脚が回る。
去年よりは行けそうな感じだ。

アツシングや夏也、610ともスタートが違うため、
スタート前はバラバラに行動、
Dクラスの中盤くらいに並び、スタートからは抑える作戦。

定刻通りのスタート、
パレード走行もやや速い感じで集団は40km/hくらい出てる。
平坦区間はずっと先頭集団の後方で控え、15番手くらい。
しかし35km/h前後はペースが早く感じ、中切れを注意するため徐々に前方へ進出。

そして最初の勝負どころ、鳥居を迎え一斉に動くかと思い、
僕は最初のアタック、一気に2番手まで押上ていく。

しかし、、2年前と違いここで急に脚が終わってしまった!?
この後ずるずるっと抜かれ、7〜8番手へ後退。
更に抜かれ、単独走行になってしまう。
もう前方も見えなくいま何位くらいを走っているのかもわからない。

中盤過ぎの3年前のゴール地点でタイムを確認、
32分ちょうど、、
勝った時の30秒落ち、それぼど悪くないし、
僕自身垂れているいる感じもしてないのだが、全く前に追いつかない。

そのままTTのように単独でアタックを敢行し前を追うも、ほどなくゴールを迎えた。

記録、43分19秒の10位、、
昨年よりはタイムアップ、2年前の50秒遅れ程度で行けた。
しかも昨年の優勝タイムより速いのに、、10位とは...

今年のオーバー40エイジがいかにレベルが高かったかを物語るな。。

ゴール後、ヒルクライムのライバルHS川さんと談笑。。
HS川さん、今年Cクラスで3位、改めておめでとうございます。
そのHS川さんのタイムは43分9秒だったから、
僕は10秒差、やっぱり力は一緒くらいなんでまた再戦するのが楽しみ、
今年の龍勢ではクラスが違っちゃったが、来年はまた一緒だ。

アツシングもどうやらエキパクラスで6位入賞はできたようだ。
610や夏也も完走し、下山。

アツシングの表彰式を見て帰宅してきた。

これで今年はガチでやるレースは終了、
結果的には東伊豆のショートヒルクライム3位が唯一の表彰台だったが、
練習できなく走れなかった今シーズン、
そのわりには最後までよくやれたんじゃないかな。


そして本日気になる沖縄市民200kmの結果、、
お〜、なるしまの岩島さんが勝った〜!
って密かに勝つんじゃないかと思ってたし、アツシングには公言してた。
僕のワールドスター、岩島さんに整備してもらってたんで応援してました。
おめでとうございます。

nice!(0)  コメント(0) 

秋晴れの朝

昨日今日と朝は快晴!
昨日はたまらず多摩川を走り府中本町までチャリ通。

ここのところ府中本町の駅に通勤車のプリンスを停めるのは、
車のイタズラの件もあって控えてた。

しかし今朝もいい天気、富士山もよ~く見えてるし、
こんな日はこのまま走りに行きたくなるよな。

龍勢が終わったらもう1レースあるがもうシーズンオフ、
富士山見てたら山中湖辺りまでほうとうでも食べに、
今年もみんなでグルメツーリングに行きたくなるね~。
nice!(0)  コメント(0) 

まだ微調整

夕べは筋肉の張りを取るくらいの感じで軽めのローラー。

その前にワールドスターのチェーンに注油し変速を確認。、

入りはゆっくり、インナーでクルクルと。
心拍120拍くらいで35分、15km

アベレージ30km/hにもならない低負荷だけど、
ケイデンスを意識して筋肉の動きに意識を集中。
いい汗かけて案外いい練習だったな。


ローラー後、この期に及んでもまだサドル調整、
サドル先端を下げ角度を微調整、。
ほぼ水平貴重に戻した感じ。
この方がレースで腰を引いたり前に出したりしやすいかな。
nice!(0)  コメント(0) 

風張林道練

昨日はアツシングと今シーズン最後の上げ練、
6時に是政橋でシーズンインに行った風張林道へ向かった。

多摩川はずっとダベリング、楽しい時間だ。
途中から奥多摩街道に出て五日市街道へ。
気持ちよく五日市のセブンまで高速巡航。

一息入れると、五日市は寒い‥。
風張林道は春先に凍えそうだったコトが脳裏をかすめる。

しかしヒルクライムが始まれば体は暑い。
アツシングは膝が痛いと言っていたが、
登り出せばグイグイ上がっていく、
コンパクトを使っていてもジリジリ遅れていく。
山頂500メートルくらい手前で林道作業で通行止め、
アタックもここでおしまい。
杉の木が伐採されあたりの視界が開けた景観は凄い。

しかしここで引き返すのも悔しいので、
チャリ担いで山の中を抜けようと試みる。
僕は慣れているがアツシングには衝撃的だったようだ。
一旦は山中に入るも、現場の方に交渉して抜けさせてもらおうと戻る。

ちょうどパワーショベルの作業も止まり、交渉して抜けさせてもらった。

都民の森で休憩し、甲武トンネルへ向かう。
そこからの高速ダウンヒルは楽しいが寒い~!

甲武下から登りだし再開したら、いきなりハムストが攣った。
もうえっちらおっちらハムストをごまかしながら甲武トンネルを越え、
次は上野原CC横のアップダウンを抜け、吉野のセブンで休憩。

思っていたより時間が押したんで、
大垂水越えは止めて尾根幹経由で帰宅することに。

尾根幹も出涸らし状態でモガキを入れて最後の仕上げ。
アツシングともがくのは楽しいし刺激ある。

向陽台で解散し、13時前に帰宅、138km。


午後は昼寝の然が目が覚めるのを待ち、
起きてから多摩川をチャリ練。
しかし今日はテンションが上がらないようで、
是政橋前からお家に帰ると‥。
うたちゃんに怒られて出てきたのを気にしているようだ。

無理させても仕方無いんで、
気分転換で是政橋を渡って稲城側のサイクリングロードを走ってみる。
すると新鮮だったのか、テンションアップしてきて競争モードに。
ブレーキのかけ方も上手くなってきた。

多摩川原橋を渡ってぐるっと回って9km。
最後は楽しかったみたいだ。
nice!(0)  コメント(0) 

合格プレゼント

土曜日、会社帰りを秋葉原経由で帰宅。
ヨドバシ秋葉館のだだっ広いおもちゃ売り場に寄ってきた。

然の合格プレゼントで何がいいか考えてたが、
やっぱり今マイブームなカーズのトミカだろう。

この辺でうたちゃんも探してたが、
なかなかマックイーンは在庫切れで無く、
ドックとサリーしか買えてなかった。
それでもその2台で嬉しそうに遊んでたもんだから、
どうしてもマックイーンをゲットしてあげたかったのだ。

やっぱり秋葉館には主要のマックイーン、キング、チックは、
しっかり在庫があってひと安心。

早く喜ぶ顔が見たくて、他のフロアにも立ち寄らずソッコー帰ってきた。

nice!(0)  コメント(0) 

乗りこなせてない

夕べはローラー、ジワッと上げていく感じで。

アップ10分、メディオ10分の後、
サドル位置を5mm前へ出し、先端を上げてみる。
レスト5分、メディオ10分、
前乗りのポジションならいい感じで大腿四頭筋が使える。
少しだけサドル先端を下げてみた。

さらにメディオ10分、
逆にこのポジションでハムストを意識して回す。
久々のメディオ3本目、流石ににキツイ、、
最後の方は心拍175にもなって、もはやソリアの領域。

踏みながらダウン10分して終了、30km。

まだワールドスターのポジションを探っている感じ。
安井のワールドスターのインプレ読んでみて、
その一部は共感するが、僕は595ウルトラより硬く感じる方で、
しなるバネ感や加速力を感じられてないんで、
踏みどころを探っている。

まだワールドスターには美味しいトコがあるはずなのだが、、
うーん‥なんだか乗りこなせていない感じだ。
nice!(0)  コメント(0) 

ラピュタ坂練

文化の日、幼稚園問題も一区切りし、
久々のロング練習に出かけた。

前日早く僕が寝ちゃったのもあって、
アツシングとはうまく連絡が取れず、今回は1人。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

幼稚園面接 [家族]

今日は幼稚園の面接の為、
会社を休んで朝7時前から並んで
並び順は3番手、受け付けまで約2時間待機。

ヨコミネ式とか言って、
この辺りじゃ倍率4とか5倍の人気幼稚園、
ここがベストとは思っていないが、
体操体育中心なんで然向きなのを最優先だ。

8時半前、うたちゃんと然が到着して交代、
次の使命、僕は一晴のお守りだ。

面接はすったもんだありながらも、、
結果‥甲斐あって合格~!
来春から楽しみだぁ!


で、せっかくの平日有休、
面接後、合格発表前までの時間、
Oyabun家と行った以来、多摩動物園に久々に行ってきた。

多摩動物園内の途中、
おんちゃんに結果をネットで見てもらい、合格を知る。
で、お隣のママ友家も合格してたんで、お祝いがてら焼肉屋へレッツゴー!
ってコトになって、

その前にさらに美味いビールを飲む為、
帰宅してから軽〜く汗を流す程度にローラー、
12Kmほど、、ビールは最高!
然の最初の人生の岐路、あ〜良かった良かった。。
nice!(0)  コメント(2) 

寒空サイクリング [家族]

日曜日、前の晩に子供達と一緒に寝てしまったんで4時には目が覚めた。
うたちゃんも起きてきてのんびり。

雨が止んでいるのを確認して、5時20分に自宅を出て朝練へ。
雨が微妙だったからアツシングを誘えず、今日は1人。
いつもの多摩川~野猿街道~城山湖ルート。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)