So-net無料ブログ作成

台風の中

土曜日の昨日、台風で予定していた練習も出来ず、
出かける前に軽くローラー30分、15km。

その後、結構期待してたはるひ野の幼稚園の説明会、
台風の中うたちゃんを送っていくも、
なんと台風の為に中止!?と‥。
こちらは1日の予定を割いてわざわざ台風の中出て来たというのに!!
連絡も無いなんて、予約した時に連絡先を教えている意味無いじゃないか!
とうたちゃん激怒、そりゃごもっともで、
そういう失礼なこと平気でする幼稚園だと、
いくら他が良くても仮に入園させても憤慨する事、多々あるよ‥と、
縁が無いんだなと辞めにすることにした。

で台風だし予定は狂うしで多摩センターで買い物して帰ってきた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ポジション

Oyabunへ>ポジションって、本当に人それぞれだと思う。

で母子球説ってよくわからないんだけど、
僕はその時期のコンディションでサドルを前出したり後ろへ下げたり、
ポストを上げたり下げたり。
ただ傾向として、シーズン始めは低く後ろで、
調子が上がってくるに従いだんだん前に高くって感じかな。

僕の場合、マウンテンを含めいろんなバイクに乗るから、
ココだっていうポジションの概念がない。
Oyabunのフライトオンリーと違ってサドル形状でも変わってくるし‥
だからサドルやハンドル位置を固定せずに、
レース直前だろうが良いと思えば変えちゃう。

逆に迷ったら、ビンディングシューズを止めて、
スニーカーでフリーライドしてみる。
すると固定された部分概念ないから、
一番力を掛けやすいペダル位置に足がきて、
そこから自然に腰をおろした位置にサドルっていうふうにリセットしてみてる。

ただ一般的に言われている、
前乗り>大腿四頭筋使って短時間高出力、
後ろ乗り>ハムストリングス使って疲労しにくく長時間ロング向き、
ってイメージは間違ってはいないと思うよ。


昨日もローラー、
メディオ10分×2本、25km。
いや~寒いくらいでローラーやるには良い季節だ。。
サドルを更に5㎜前に出してみた。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

DVDレンタル返却練

もう夜は激寒‥すっかり真冬の格好して、
然が借りてたDVDを返すついでに夜練へ出た。
多摩川から連光寺経由で若葉台のDVDレンタル屋まで。

うちの近所にレンタル屋がないんで、
うたちゃんは都合の良い若葉台まで、
電車に乗って8kmも移動して借りにいっているのだ‥
(いったいどんな田舎だよ!って)

旧シャマルのスプロケを12-23Tへ変更してワールドスターで。

でも練習というよりは実走しながら変速チェックって感じ。
連光寺上りでトルクを掛けながらアウターに入れてみたり、
以前調子悪かったケンタウルのスプロケの変速具合みながら登坂。
問題なさそうなんで後で11-25Tのベローチェのスプロケと組み替えて、
ケンタウルとミックスさせて11-23Tと12-25Tにしようっと。

軽く汗かく程度走って19km。
戻ってきてサドルを10㎜前へ出してみた。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

WSの再チェック

昨夜は帰宅時から寒かった。
しかしこれは絶好のローラー陽気?‥

バイクはワールドスターをセット、
レースバイクのポジションと変速の確認も兼ねて。

いつものようにアップ20分、
メディオ10分×2本、
ダウン10分で終了。

メディオも上げすぎないように意識、
150拍前後で淡々と、27km。

ポジションをチェックしてると、
595に慣れていると、ちょっとサドルを引きすぎかもな。

普段練習で使っているフロントホイール、アツシングと同じレーシング1、
最近気になっていたがチェックすると結構振れている‥
ブレーキングでカシュカシュするくらいだから直さないとな。

あとリヤエンドもこの間また曲げてしまい、
手で引っ張って直したが、まあうまくいってるが大丈夫かな。。
にしてもタイムのエンドはすぐ曲がる。
これによってフレームへのダメージを軽減してるのは理解してるのだが‥。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ジャパンカップあれこれ

ジャパンカップ観戦後の今、なんだか興奮醒めやらず、
早くレースがやりたい状態でモチベーションが高まってきた。

なので早速、帰宅してからローラー。
夕べはジワ~っと上げていく感じで、アップ長めの20分、
メディオ10分×2本、最後はソリア1分、
でダウンして終了。

龍勢まで3週間切ったけど、頑張る気持ちになってきた。
シーズンオフモードだったから、良い刺激になったな。


うたちゃんはすっかりアンカーの狩野選手ファンになってしまっているが、
僕は別目線で、、今までたいして気にしていなかったアンカーのバイク、
特に狩野選手のRMZが凄くカッコ良く見えていた。

世界の中で戦うメイドインジャパン、
デローザでもコルナゴでもウィリエールでもなく、
当日どのイタ車や他ブランドよりもオーラがあったなぁ。

なのですっかりアンカーのバイクが気になり出してしまったのだ。。


会場ではお祭りモード、出展ブースで掘り出し物を探していると、
ありました!正に今欲しかったモノ、
しかもずっと買いそびれてたブリコのヘルメット、アロー。
しかも一万円なり!(確か3万円以上の定価だったはず)。
ツイナーを三個も使っていた僕はブリコの形が頭にしっくりくる。
先日山で割ってしまったからドンピシャのタイミングだ。
今思うともう一個買っといても良かったな。。


あと会場でゲットしたのはサクソバンクの選手から直接もらった、
スペシャルドリンク入りのボトル。
あとアンカーのボトルも普久原選手からいただきました。

気になるスペシャルドリンクの中身は‥
う~ん、ゲータレードを薄めた感じの味でした。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

過密スケジュール

話が前後しちゃうけど、、
土曜日は早朝からスケジュールがビッチリ。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ジャパンカップ

行ってきましたジャパンカップ、初観戦です。
しかも今回はうたちゃんがノリノリ。

然は先日の日産スタジアム以来、すっかり狩野選手のファンに。。
レース中はずっと「かのうさ~ん!」といつものような大声で応援。

然も古賀志林道の激坂も歩いて上り、迫力満点のレースみて大興奮!
結局あちこち歩いて最後のゴールまで退屈せず観戦できた。
おまけにレース後の選手が退場してくるゲートでも長時間待って、
やっと狩野選手に会えた。
最後は狩野選手も然に話しかけてくれ大喜び。

メッチャ疲れたけど、家族それぞれ大満足のジャパンカップ観戦でした。

(写真は然に話しかけてくれている時の狩野選手)
CA341104-0001.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

サイスポにも

あら、今帰宅しながら電車の中で何気なく見てたら‥
白黒写真だけど結構大きく載ってる!

195ページです~。。
CA341098.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

青梅から復路練

夕べは帰宅が遅かったが、
借りてた車をどうしても青梅に戻さなきゃならなかったんで、
チャリを積んで22時に調布を車で出た。

23時半に青梅を出て、復路はトレーニング。
奥多摩街道を一定ペースでの巡航を心がける。
すると立川までave32km/hを記録。
下り基調なのもあるかもしれないが、
信号でのストップアンドゴーもある中、かなり良いペースだ。
更に20号で調布の味の素スタジアムまではave33.6km/hを記録。
それ程もがいているつもりも無いのに、
いー感じで1時間5分くらいで帰宅。
これ最高記録かも。。33km。

それにしてもプリンスを久しぶりにパリッと走らせたが、
がやけに軽く感じて、何故か595やワールドスター以上に走る気がしてた。
プリンスは春先、あんなに重く感じていたのに、
走らせられる筋力が付いてればアルミフレームの爽快感はまた別格だな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ランキング

ランキング出てた。
どうにかエキスパート残留、71位でした。
来シーズンは横国OBのGOくんと並びゼッケンだね。
GOくん、セオフェスも宜しく~!

それにしても来年は初戦から行きたいなぁ!
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

藤岡パーキングエリア

先週は子供からもらった風邪で調子を崩していた。
治ってきたかなと思ってた所で黒姫の寒暖差でぶり返し。
結局持っていったチャリにも乗れず、昨日は早々に帰京。

Oyabunに教えてもらってた藤岡のパーキングエリア、初めて寄ったが、
軽い遊園地でうちの子供達くらいなら十分楽しそう。
車で起きたタイミングもあって機嫌も悪くならず、ちょうどいい位置にあるな。
いつもなら渋滞気にして通り抜けてたけど、
これから利用頻度があがりそうだ。
CA341095.JPG

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

レベナカップ写真 [息子達のレース]

先々週行ってきた日産スタジアムの賞品授与の写真、
シクロワイヤードにて掲載されてました!
家族みんなで写ってて、みんないい顔。

http://www.cyclowired.jp/?q=node/43873


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

セオサイフェスへエントリー

夕べもローラー、アップ10分の後、
メディオ10分、レスト5分、
メディオ10分、ダウン。

1本目のメディオは回転で心拍を上げる、
ケイデンス110rpmを維持し回す感じで。
2本目はトルクで、ギアはアウタートップ。
大腿四頭筋を鍛えるイメージで踏む感じ。


11月28日のセオサイクルフェスティバルの上級者クラス45kmにエントリーした。
メインは然のミルキーレースで僕はついでにって感じ。
龍勢も終わった後なんで楽しむってロードレース、チームの誰か一緒に走らない?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

11-25T [機材]

やっとトレーニング再開。
夕べはローラー、ローラーも久々。
15分アップ、
メディオ10分、レスト5分、
メディオ10分、ダウン5分。
の後、涼みに多摩川を流しに出た。
ダンシングするとまだ肋骨がぜんぜんイタい‥
こりゃ瀬女へ行かなくて良かったかもな。

外出たバイクはシャマルを履かせたワールドスター。
ここでようやく11-25Tのスプロケを試せた。

是政橋渡って南多摩から尾根幹へ上がる。
これくらいの坂だとアウターでも25Tの出番はないかな。
下りになると11Tにすぐ入る。
コンパクトの場合は11Tが必要だな。
変わりに失った16Tも必要だ、
やっぱり17から15Tのステップだと急に重くなる感じ。
でもまあ昔使ってた77デュラ9S時代の12-25Tは、
11Tが無いこのギア構成だったから、そう考えれば同じだ。
昔よりは踏めるんで慣れればカバー出来るだろう。
でもよりベターなのは11-23Tなのかもな。

そう考えるとカンパの11Sがちょっと良いなぁと思えてくる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

NHKスタジオ収録 [家族]

昨日の日曜日いよいよ、おかあさんといっしょ!NHKスタジオ収録の日。

然とうたちゃんはおめかし?し、家族で渋谷まで出た。
スタジオへは本人と代表者一名しか入れないんで、
僕と一晴はスタジオの外で待機。

だから残念ながらこの後の状況は、
うたちゃんじゃないとわからないのだ。。

だけどNHK内のスタジオパークという展示施設で、
撮影している状況をモニタリング可能らしく、そっちへ回ってみた。

そこはちょうどスタジオの真上に位置して、
狭いながらに窓から見下ろせる。
ただ小さくしか見えないんで、僕はモニターで見届ける。
たまにチラッと移る様子に、
自転車のレースと違ってモニター越しに見る我が子、
こんなにワクワク、ハラハラして見てるのも初めてだ。

約一時間の撮影で終了、出てきた然は大興奮。
それ以上にうたちゃんが感激してるし。。

スタジオ内は当然撮影禁止で写真は全くないんだけど、
またまた我が家に取って記憶に残る最高の思い出が出来たな。

なお11月15日の放送のようです。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

青梅線 [家族]

昨日は代車替わりの車を借りに青梅へ電車で行った。
電車の移動は子供達も大喜び。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

DNS

度重なるアクシデントによって、瀬女はキャンセル。
体は肋骨がヒビいったままだが、
それ以外は大分回復してきてて、
最終戦なんでレースへのモチベーションは高く最後まで迷った。

しかし石川まで行く足がなくなり、
実家へ車を借りに行くにも今日は仕事で、
終わってから青梅に取りに行って、
日帰りで石川までとなると‥
おまけに日曜日は雨の予報、
大きくテンションダウンして行くのを取り止め。

これで今シーズンのマウンテンのレースは終了。
戦えるコンディションになってきた所だけに残念だけど仕方ない。
次戦は毎年恒例の龍勢ヒルクライム、今年は年齢別で参戦。
気持ちを切り換えていこう。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

再開

一昨日の朝から、府中本町までチャリ通勤を再び始めだした。
朝はヒンヤリ、大汗もかかずに駅まで。
良い時期になったもんだ。

今朝はさっそくアツシングに出会い、駅までダベリング。
通勤車でプリンスは贅沢だなぁと。。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

頭にきてます

昨日の朝、車がイタズラされてたのが発覚。
右のミラーが折られてた。

数ヶ月前、二度もミラーカバーが無くなったりしてた。

最初は走行中に落とした可能性もあって騒がなかったが、
これでハッキリりした、明らかに嫌がらせだ。

うたちゃんが警察に通報、朝から最高に気分の1日にだった。

車も修理に出さなきゃならないし、お金もかかる上、週末の瀬女に使えない。
体は回復してきたが、行く足が無くなり、
ますます出走が微妙になった‥

良いことも悪いこともあるのが人生だけど、
今週は極端に出てるなぁ‥。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

大クラッシュ

昨日は一年ぶり?くらいにトレールライド。
チームのBigtiger、隆之と。ロード途中のまでクマも一緒に。
久々すぎて皆、一年以上前に組んだ僕のターナーを初めて見たと‥


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

日産スタジアム [息子達のレース]

昨日の土曜、有給を取って入園させたい幼稚園のプレへ父親参加。

ってその前にアツシングと5時半から朝練。
この間同様、野猿街道で上げまくり、城山湖でショートヒルクライムで上げる。

しかし本日我が家のメインイベントは日産スタジアムで行われる、
ブリヂストンがメインスポンサーのレース。
うたちゃんがわざわざ申し込んだ然の為のレース、僕の出走はありません。


続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

ちょっと新機材

今週は平日の練習、結局出来ず…

日々帰宅が23時を回って、翌朝は体がバキバキ‥で起きれず。
さすがに立ち仕事でこう続くとキツイ。

ただハードワークのせいか、
練習もしてないのに体重の方はベストコンディションを維持。
いいんだか悪いんだか。。

明日はアツシングと朝練の予定だが起きれるかなぁ‥。

で、今日帰宅したら通販で買ったパーツが届いているはず。
別にたいしたモノじゃないけど、
スプロケットとポラールとマウンテンのタイヤ。
特にスプロケットは11-25Tというワイドギア。
今まではワイドレシオに否定的だったけど、
コンパクトドライブなら相当域をカバーしてくれそうだし、
ノーマルよりはクロス気味で、
各ギア間の歯飛びも気にならないなんじゃないかなと思い購入。
これをちょっと重い旧型シャマルに付けてみるつもり。
久しぶりの新しい機材、ちょっと楽しみだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog