So-net無料ブログ作成

流しで多摩川

夕べは少し早く会社を出れたのだが、夕飯食べたり立ち読みしたりと
帰宅は結局10時を回ってた。

脚がバキバキなのと、やっぱり悔しいのか、
なんだか自転車に乗りたい気持ちに駆られ、
多摩川を流す程度と思い走りに出る。

選択したバイクは595ウルトラ。
走り出すと、、馴染んでしっくりくるのが良く分かる。
WSに乗ってた後だと、マイルドで乗り心地も良く感じるくらいだ。

筋肉をほぐすように自然体で回して国立まで。
シューズとペダルを換えたんで途中サドルの高さを微調整して
20号も車の流れは意識せず、自然体で流して帰宅、25km。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

乗鞍回顧 [レース]

今朝、多摩川原橋でまたまたアツシング発見、
あれ?もう一人見慣れたジャージ姿が、、
おお、yamaJ~!
多摩川で会うのは超久しぶり。

ほんのわずか矢野口駅まで走りながらのダベリング、
今朝は偶然3人で出会ったけど、また再び朝練習したいねぇ。


続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

乗鞍終了 [レース]

とりあえず結果、無念の13位。
来年は抽選からからか‥

現状のベストな走りはしたつもり。
俺の夏、終わったなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

関・燕直前練習

乗鞍前日、黒姫に向かう今朝、
渋滞を避ける為5時出発の予定が5時起きの寝坊、
大慌てで支度し、寝ている然はそのまま車へ。
どうにか6時前には家を出れたが、
いきなり中央道が事故渋滞でガッチリっぽい‥
国立から乗ってどうにか回避、関越道も渋滞にハマるギリギリで回避、
補給を含めて9時半には黒姫に到着できた。

早く着けたんで最終調整がてら、関・燕のヒルクライムを敢行。
余力残しで36分17秒、昨年シーズン前との比較で約10分短縮。
まずまず仕上がったんじゃないかな。樹ららに戻って45km。

後はバイクの洗車して、チェーンを洗い流し、注油。
タイヤとチューブ、スプロケットを入れ替えて準備完了。


さっき家族で天狗の湯に浸かって戻ってきた所。
今日の疲れをとって明日に臨むぞ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

大会参加証

今朝、家を出る前アツシングから着信があったのに気付いた。
あ~もう遅いなぁと思いつつも、
帰りに渡せればと思い、慌てて乗鞍の大会参加証を持って再び家を出た。

すると、アツシングが多摩川原橋で待っててくれた?ようで、
電車の時間ギリギリになった僕が、
猛ダッシュで矢野口駅に向かって橋を渡ってたところ、
猛追して後ろから声をかけてくれた。
少し驚いたが、さすがアツシング!ありがたい。
まるで橋の上でリレーでバトンを渡すかのように大会参加証を渡し、
明日の前日受付をお願いした。

ありがとう!よろしくお願いします。


と言うのも僕は昨年同様、
明日は黒姫経由で大会当日の深夜に乗鞍入りの予定。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

最終調整ならず

昨日も帰宅後から練習へ出た。
ヘトヘトだが、もう23時過ぎなんで深夜の最終調整だ。

出る前にシューズのインソール交換とクリートの位置を調整、
シューズはあれこれ悩んだが、
多摩川を走り出してみるとバッチリだ。


最終調整は勢いだけじゃ駆け上がれないような、
ゆるやかな上り坂を求めて多摩動物公園前から
多摩センター~尾根幹とアップダウン、
多摩ニュータウン通りまで下って、
鶴川街道でまた尾根幹へ上るちょっと新しいルート。

どれくらいで乳酸が発生するのかを試し試し、
このゆるやかな勾配なら30km/h前後で踏ん張る分には行ける。

戻りがけ、アツシング家前の尾根幹を下っていると、
何かバイクからガタガタと聞こえる、嫌な予感‥
バイクを止め確認するのとサドルがグラグラ。。ボルト類も落ちてなかったから助かった。
しかし、まだ不具合が出るのね…
これレース中だったらと思うと‥危なかった~。
無事帰宅し35km。しかしまだもう一回くらい調整するようだな。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

深夜帰宅練習

夕べは若干早めの帰宅が出来たんで、
青梅の実家に忘れていた心拍計のトランスミッターを取りに行った。

早いと言っても22時に家を出て、
実家で何だかんだ夏也と一時間も話していたのがマズかったな‥
結局帰宅は深夜2時‥。

まだバイクのポジションと変速機の微調整をしながら、
ゆっくり走ってと64km。
あ~、今朝は眠っ‥!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

松姫最終練習

昨日は乗鞍直前の最終練習で松姫へ。
土曜日の晩にアツシングを誘ったらOKとなった。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ラストスパート

休み明けのこの4日間、毎日ヘトヘト‥。
練習できるエネルギーが残っているわけもなく、
家に帰るとバタンキューだった。

しかし夕べは何とか気持ちを奮い立たせ、
帰宅後に多摩川~20号のルートで練習、
比較的涼しく感じる夜だったな、
20号は追い込んで帰宅、25km。

来週も同じように仕事がきつそうだけど、
あと一週間、最後の追い込みだな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

いきなりトラブル

夏休みの最終日の16日、
ワールドスターの微調整と脚を回しておきたくてとりあえず多摩川へ。
家族と朝食を一緒にとりたかったから7時戻り予定で出た。

ゆっくりクルクルと‥
関戸橋京王線高架で折り返し。

‥しかしこのあとトラブルが‥
是政橋の下でママチャリのおばちゃんが右にフラフラと走ってた所を、
僕は普通に左側通行してて前に出ていった後、
急に左側へ切れ込んで僕のリヤにぶっかってきた。
おばちゃんは転倒、僕も危なかったが、
おばちゃんを救出、痛そうだが平気そうだ。

お互い無事なんでその場で解散したが、
しかし僕の方はリヤエンドかディレーラーが曲がったようで最悪な状態に‥

新車なのにいきなりダメージが‥

サイクリングロードなんでお互いさまと思い、
俺は悪くないよなぁ‥と怒りたいのを我慢。。

お昼一番になるしまへ電話、
すぐに持ち込んで現状確認してもらい、直りそうだ。
エンド交換他諸々でそのままチャリを預けていった。


その後そのまま家族であの殺人的な猛暑を少しでも緩和できる場所と
ローラー滑り台がある場所を探して山中湖へ向かった。

山中湖の隣にローラー滑り台と水族館がある公園、
期待しないで行ってみたが案外遊べたし、
標高があるので日陰はやっぱり涼しい。
夕方まで遊んで、十分楽しめた。

しかし、中央道の渋滞は酷い。
帰り河口湖方面から大月の合流でも大渋滞、
一旦都留まで戻って雛鶴峠で帰ってきたが、これ結構使えるぞ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

夏休み練習

夏休み中の練習、追い込める最後のチャンス、
でも実際は家族と遊ぶ方が多かったな。

11、12日と海で練習なし。
13日朝練、野猿街道から尾根幹、シェイクダウンを兼ねて40km。

14日、6時20分出発の暑くなる前に家出て、
大垂水~裏和田峠コース。
大垂水ではなるしまジャージの方に圏央道下でいい勢いで抜かれ、
後を懸命に追う流れ、
最後までアウターの25km/h辺りで走ってて、僕は一杯一杯。
1人じゃ出来ない、いい上げ方ができた。

藤野から裏和田、ここも久々でヒルクライム練習。

20号に戻って、平地も上げてから、
暑くなる前の10時帰宅、95km。

15日、Jシリーズでの永遠のライバル、ガチャピンのFullさん、
なんと大阪から出張中との事で一緒に練習。

出張先の茅ヶ崎から調布まで走って来られたのもビックリ!
この炎天下の中これから更に100km以上走るんですけど‥。
さすがエリート様はスタミナも耐久性も違うなぁと感心。

陣馬街道に入ってからはFullさんガン牽き。
途中切れそうになるが道を案内する役目があるんで食らいつく。

麓でゆっくり休暇をとるも、もう和田峠登る気力が‥
一緒に登り出すも先に行ってもらう。

しかし暑さのせいかあっという間にエネルギーが無くなる。
ラスト1km手前で売り切れ、ヨロヨロと登坂してて、
Fullさんが戻ってきてくれた。

カントリークラブ脇から甲武トンネルを目指す。
がここも途中からエネルギー切れ、先週の富士山の時のような状態。

なんだか練習になっているのかわからなく、
練習パートナーとしてちょっとFullさんに申し訳ない感じ。

五日市までは下り基調、高速ローテーションが気持ちいい。
コンビニで大休止しておしゃべりタイム。

後は多摩川から流して二人ともヘトヘトで帰宅、114km。

Fullさんに夕飯を食べて行ってもらい、
うたちゃんや子供達とも遊んでもらい楽しい時間を過ごした。

最後は車で茅ヶ崎まで送って行って、いっぱい話したなぁ。
レース会場だけでは時間が限られているからなかなか話せないけど、
こうやって距離を越えて色々話せる友人が
この歳になっても出来る自転車って、
つくづくいいなって感じてたよ。

Fullさん本当にお疲れさまでした。


で、、シェイクダウン中の乗鞍用の最終兵器、
ワールドスター。
CA341031.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

夏休み中 [家族]

11日の初日、
天気予報に逆らって強行したら、
伊豆は晴れて気持ちいい夏の青空だった。


続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

平地でヒルクライムトレ

昨日はさすがに筋肉痛、少しほぐす意味で
帰宅してから多摩川へ。
走り出すと筋肉痛の違和感はさほど無く、
結構脚が回ったりする。

国立から20号出てケイデンス高めで35km/hくらいで。
結構向かい風、多摩川で脚が回ってたのって、
追い風だったのね‥。

府中を過ぎてから、ヒルクライムを想定して、
アウタートップにギアを入れ、上ハン持って走る。
だいたい65~70回転で、向かい風の中重いギアを踏み倒す。

乳酸が溜まるギリギリの所で回しながら、
自宅まで走って終了、25km。

今月一杯は、平地でもヒルクライム想定トレだな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

富士山

土曜日、走りに走った。

朝5時15分にアツシングと合流、
僕が遅刻してしまい、すまない。。

目指すは富士山スバルラインで五合目。

尾根幹から津久井を抜け道志みちから山中湖、
富士吉田からスバルラインで五合目。

道志みちは初めて走るが山中湖まで良いねぇ、
ちょうど良い塩梅の勾配で上がって行く。

また天気も最高で山中湖ロケーションも抜群だ。

山中湖のコンビニで軽く補給、しかしこの軽めがまずかった。
いざスバルラインから登坂しだすとすでに一杯一杯、
何故かパワーが出ない。
道志みちを上がってきた勢いは全くなく、
時速12km辺りでフラフラと‥
何故かアツシングも同様だ。

標高が上がるからか、寒くなって体温が奪われてきた。

そうハンガーノックに2人とも陥っていた。

慌ててソイジョイとパワーバーを分け合って食べたけどもう遅い、
まだ五合目まで10キロ‥。
我慢と精神トレーニングだけが出来た感じ。


ちょうどお昼に五合目にどうにか到着、
チョコとチップを食べすぐ下山。
さ寒い‥。振動もあるが、寒さで手も痺れてきた。

三合目辺りまで下ると、寒さも和らぎ、
ようやくダウンヒルが楽しめるようになってきた。
ノーブレーキで時速70km超え、
でも怖くない、気持ちいい~!
距離も延々と富士急ハイランドまで30kmも下ってきた。
まあこれだけ登ってきたんだからハンガーノックにもなるな‥。

富士吉田で真夏なのに暖を取って?
温かいうどんを食して休憩。

ようやくエネルギーが復活してきた。
山中湖~山伏峠までも快調に走れる。

山伏峠からの道志みちは下り基調、
一気に40km/hオーバーで2人でローテーション。
これも最高に気持ちいい。

一気に津久井まで戻ってきて、
僕は青梅に向かう為、アツシングとはここで別れた。

高尾を抜け、細かいヒルアップしながら最後の二つ塚を越えやっと実家に到着、
‥ここは樹ららですか?
と思うような距離走った243km、消費カロリーも3975キロカロリー。

ヒルクライムの練習にはならなかったけど、
いや~久々の超ロング練習、楽しかった。


この後は家族が待ってた青梅の花火大会を満喫。
いや~充実した1日だったな。
CA341018.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ペダル交換 [機材]

ようやくペダル、TIME i-clicカーボンにした。

昨日も帰宅は遅かったけど、
やっぱり新しい機材は早く試してみたいもの。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

帰宅中に

昨日、府中本町からの帰り、
偶然にもアツシングに遭遇。

信号待ちしているとこ、あの黄色のパワーバーのジャージは!
と思い、声をかけたらそうだった。
アツシングもちょうど帰宅中、お互い遅いねぇ‥なんて話しながら是政橋まで。

収穫祭以来久しぶりに会ったから、
もうちょっと話してたかったけど、
今週末に久々ロング練習の約束があるからまあいいか。

しかし、帰りは殆どチャリの人に会う事も少ないのに、、
通勤帰宅でアツシングに会うのは何とも縁があるねぇ。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

然のスノーハープ [息子達のレース]

今回はエントリーフィーを払ってのレース参加、
初めて本格的なレースだな。
ちゃんとゼッケンも付くし、スターティングリストも載ってる。

レースが待ちきれないようで、
然の未就学児クラスはキッズレースの最後なのに、
早くから召集エリアでお兄ちゃん達に混じって待ってる。

たくさんいるキッズ達の中でも然が最年少だろう、
補助輪付きも然のバイクだけだ。。

レースは前回より遥かに長く、500メートルくらい。
事前にゴール地点をちゃんと教えておく。

そしてようやくスタート、
気合い満点だけど、やっぱり出遅れ。
然の体格にはまだ車輪がデカいから仕方ないかな。
でも今回はダンシングで猛然と追い上げ、
前を行った1人に追いつきそうだった。

まあ最後は離されちゃったけど、
ゴールまでスピードを緩めることなく最後方でフィニッシュ。
本人も勝った!と勘違いしながらも満足そうだ。良く頑張ったぞ。

直後に行われている各クラスの表彰式をじーっと眺めている然、
何か感じているようだったな。

どっちに転んでいくかわからないけど、
本当の勝ちを知って欲しいなあ。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

J1スノーハープ [レース]

レース結果、エキスパートクラス27位完走。

久しぶりの完走、ようやく復調の兆しが出てきた。
2年前のエキパではシングルで争ってたからぜんぜんまだだけど、
今回は昨年の富士見以来の出し切り感。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog