So-net無料ブログ作成
検索選択

間に合わず

今日、結局試走に間に合わず‥。


その前に時間があるから久しぶりの朝練、
6時半から例のおはさいコースをひとりモガキ。
7時50分に帰宅してきたから賞味1時間20分くらいか。。
これなら木曜日、出勤前に参加できるかも。

支度して、11時の開店に合わせて赤坂へ、
修理してもらったホイールを受け取り白馬へ向かった。

しかし‥、例の如く高速は大渋滞。
中央道は40km、関越道は20km‥。
赤坂からだとナビは関越周りを示す。

イライラしながら何とか抜けた後、
無理を承知で上信越道をアタック!

長野インターを2時15分、試走時間は3時15分まで‥。
1時間じゃあ白馬までは無理、行けても着いただけで走れないや。

と結局諦めて樹ららへ向かった。


樹らら到着後、軽くマウンテンライド。
タイヤを入れ替えたりサドル位置の微調整。

ちょうど僕の練習が終わった時に、
然達も海に遊びに行ってた所から帰ってきた。

一週間ぶりの再開、やっぱり家族はいいね。
一晴なんか良く喋るようになってるしビックリ。
試走出来なかったのは悔しいし、1日ストレス感じてたけど、
早めに樹らら着いたのは良かったよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ヘトヘト感

只今帰宅中‥

今週は目一で仕事、
立ち仕事が12時間を越えると、
帰る時はエネルギー0‥のヘトヘト感。
スッカラカンで家着いて、うたちゃん達もいないから即バタンキューの日々。
フリーだったのに当然練習も全く出来ず。

今日本当は白馬のレースで樹ららへ向かう予定だったけど、、無理。
居眠り運転で死んでしまいます。
また試走できずにレースか‥?。

仕方ないが2週続くとストレスだなぁ‥。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

通勤パンク

夕べの帰り、府中本町の駅に着きチャリで帰ろうとしたら、
カビーン!‥フロントタイヤがパンクしてる。

朝の行きじゃなくて良かったが、
チューブを持っている訳もなく、
仕方無しに、タイヤを潰したまま延々とスロー走行。
これはこれでハンドリングに気を使って、バランスのいい練習か?

しかし6kmを45分も掛かって帰宅、
パンク修理したら時間無くなり練習出来ず。

しかし色々とヘトヘトです。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

実業団ロードレース小川 [レース]

初の実業団ロードレース、
これが現状の力か‥目の前で足きり、
最周回に入れず滅茶苦茶悔しい。

ゴールラインの向こうで待っててくれた家族にも申し訳ない気持ち。
一周が長いんで、ずっと待っててくれた然の前をもう一度通過したかった。

こんなに悔しいのは久々、
リベンジしたい気持ちで一杯だ。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ステム交換

昨日もヘロヘロで帰宅するも、
レースの為にステム交換して、
ハンドルのポジション出しの為多摩川へ。

ステムを17°にして全体を1センチ下げてばっちり。
グルッと回ってきて25km。

それから支度してと、あ~遅くなった‥。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ノンストップ

昨日は帰宅するとまだ然が起きてた。
熱出して寝過ぎで寝れないんだろう。
うたちゃんが寝かしつけいる間に練習へ。

仕事での疲労が激しく、軽めと思い、
インナーでシャカシャカ回しながら多摩川を国立へ。

ずーっとインナー、100~110回転で。
20号に出てアウターに掛けてからも、21丁辺りで回転を維持。
それでも35km/h以上は出ているから車の流れにも乗りやすく、
体力を残しておきやすい。

途中の府中の駅前から味の素スタジアム前まで、
なんと奇跡的に信号に引っかからず、
ノンストップの全開TT状態になった。

行けるだけ行く、アタックし続けてみる。
しかし苦しい、恐らく5~6kmくらいの距離だが、
車を追いかけてだけど、スリップを使ってないんで完全に一人もがき。

最初は50km/hオーバーで入るが徐々に落ちて42km/h前後で踏み出し。
心拍計付けてないが、180拍あたりでもがいてただろう。

後流して、調布の駅前を越して回ってきて28km。
しかし日中は生命の危険を感じるほど、
こんなに暑いと、夜練がいいのかもね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

快レーシングから

今度の日曜日、初の実業団でのロードレースに参加。

この実業団レースに関しては、
縁あって北信州を本拠地とする
『快レーシング』チームからのエントリー。
実業団はもちろん、本格的なロードレースが初めてなんで、
全く勝手がわかってないないが。。

快レーシングの皆さん、宜しくお願いします!

でここに向けての練習はしてきたつもりだが、
全くの練習不足は否めないよな‥。
ただ毎晩ツールドフランス観てると、
テンションは上がりっぱなし!
モチベーションは高くて、
絶対アタックしてやるぞって気になってくる。
問題はそんな脚とスタミナがあるかどうかだが。。

しかし週末の土曜日は急遽出勤に‥
試走すら出来ないじゃないか。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

箱根 [家族]

せっかくの三連休最終日、練習予定を止めて、
然が行きたがっていた箱根彫刻の森美術館へ行ってきた。

帰りの渋滞を考えると電車で行こうかとも思ったけど、
朝の東名~小田原厚木道路は空いているようなんで、
小田原駅まで車で行って、
箱根登山鉄道に乗って行こうって事にした。

小田原から箱根湯元間のローカルっぷりも江の電に似てて楽しい、
箱根登山鉄道は初めてで然も一晴も僕も大興奮!
まるでケーブルカーのように激坂を上り、
スイッチバックの方向転換が新鮮でビックリだ。

美術館まで思った以上に時間がかかったけど、
新鮮で旅気分が味わえて箱根を見直したよ。


美術館の中は子供達が遊べる展示物を中心にまわるが、
これまた新しい驚きもあって何だか楽しい。
さしずめ、こどもの国のアート版って感じかな。

特にネットの森は然が行きたがっていただけあって凄いな。
ただこの辺りから然の元気が無く、
思ったより遊んでいない。
連日の炎天下と移動で疲れたのかなと思っておんぶしてやる。
やけに素直におんぶするなぁと思っていたら、帰りがけに熱出していた。
小田原まで車で来てて正解だった。
電車の移動は大人でも疲れるし、まして体調が悪かったら最悪だ。

まだ小田原厚木道路からの渋滞も激しくはなく、
サクッと帰ってこれて助かった。

熱中症かな‥とも思っていたが、
すぐに薬を飲ませると一時的に熱も下がり、元気が戻ってきた。

こりゃ一晴の風邪貰ってたんだなと僕とうたちゃん一安心。


僕はこの後軽めの夜練へ出た。
実家から回収してきたプリンスに久々に乗る。
乗り始め、ビックリするくらいシャキシャキとペダリングできて楽しい。
あの2ヶ月前のもっさり重く感じたのは何だったんだろうと考えて走ってた。
結局の所、脚があればアルミでも十分。
脚無いと踏み切れずに重さだけが印象に残っちゃうんだろう。
現に尾根幹での上り返しでは、
何度もアウタートップでアタックしてみたが、
重くて踏み切れず失速を招く。
595だったらウィップが加速に変換していくくらいなのに。

でもキビキビシャキシャキはアルミフレームの良い所、
これはやっぱり楽しいよ。

そんなんな味わいをたのしんで40km程走って帰り、
遅い夕飯食べて、ツールを観て楽しんだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

久々朝ZEN

昨日は母ちゃんの五回忌、
青梅の実家へ行く前に朝から朝練。

5時から国立へ向かって、超久々の朝ZEN。
一人でTT気味に開始、時間帯的にまだ人でも少ないから走りやすい。

結果43分ちょっと。
こんなもんだが、この練習はやっぱり苦しいけどいいな。
ヒルクライムやっているくらい、心拍170以上、ずっとソリア状態だ。

乗鞍まで週一ではやりたいなあ。。
nice!(0)  コメント(0) 

梅雨明け

昨日、一晴が熱発、、
予定してた出かけるスケジュールを取りやめて、
朝からいつもの然とのサイクリング。
関戸橋先の京王線高架下の川で一緒に遊んで戻る。

でも昨日は午前中から暑かったからか、
然の調子も上がらず、引っ張っていって上げることが多かったな。

疲れただろう、お昼を食べてすぐ昼寝、
その間に僕は僕のトレーニングへ出た。

時間があまりとれないんで、
野猿稼働から城山湖を目指す。

TTは計測ミスでとれなかったが、
確実にタイムは短縮できてたと思うようなアタックをした。
やっぱり前日に観たコンタドールのアタックが脳裏にあったよな。。

しかし暑い、、梅雨明けたのはいいけど、
午後は走る時間帯じゃないね、、
たいした距離走れた訳じゃないがバテバテの60km。
nice!(0)  コメント(0) 

テレビ観戦

ついに、、
昨日、我が家でツールドフランスを観れるようになった。
そう、スカパーe2の16日間の無料視聴に申し込んでみたのだ。

第12ステージから観戦!
コンタのアタックに大興奮、、

あ〜これならもっと早く観れるようにしておけば良かった。。

でも、、練習できなくなってしまうな....

nice!(0)  コメント(0) 

作戦指令

昨日の帰宅途中にアツシングへレースの作戦をメール。
群馬CRCでのレース、最高クラスだけあって強敵揃いだが、
秘密の作戦で頑張って欲しいぜ!

しかしアツシングがレースの時は二回とも我が家は法事だなぁ‥。

僕も三連休の中日が母ちゃんの五回忌、
翌週はいよいよ初の実業団レース、
練習時間を確保しないと、、

なので帰宅後も夕飯食べて日付が変わるくらいからローラー、
負荷を二段落として50分、32km。

できるだけクルクルとじっくりフォーム考えてペダリング。

しかし今朝は起きれないくらい疲れが溜まっている。。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

脹ら脛のダメージ

昨日から仕事内容が若干変わり、
またまた脚がパンパンで帰宅‥

もう疲労満載なんでもちろん練習などできず、
コンペックスで脹ら脛をリカバリーしながら寝た。

そして今朝起きると、脹ら脛が筋肉痛になってる。
かえってダメージが拡大した。。
リカバリー失敗です。

あー、スキンズが欲しいぜ‥。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ピクニック練習

日曜日、収穫祭での二日酔いで朝起きる‥
結構ビールばっかりだったんでお腹も空いてて、身体がカラカラ。

朝食はしっかりとって、然との練習に備える。
今日はまた沢山走りたいようなので、また関戸橋を目標にした。

今回はうたちゃんと一晴も一緒、
おにぎり握って、聖蹟桜ヶ丘前の京王線陸橋でピクニック。
ここまで前回から大幅に時間短縮して約50分で走ってきた。

さすがにお腹空いたんだろう、お弁当食べて河原でも遊ぶ。
さらに府中の交通公園でゴーカートやったりと寄り道しながら戻る。

帰りはペースが落ちたけど、途中遊んだうえに完走したぞ。
然、スタミナは満点だな。
スピードも速くなってきたから次戦の白馬は楽しみだ。
CA341009-0001.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

収穫祭練習

土曜日、久しぶりのセミロング練習。
しかし朝から寝坊‥
奇跡的に起きて、遅れる旨をメールして出発。

五日市駅でyamaJと待ち合わせ、隆之は来れなかったみたいだ。

まずは甲武トンネルを目指し再出発。
すぐに別のチームの方々が抜いて言って、この列車に乗った。
非常にいいペース、大人の通勤快速って感じか。
ただ乗りは申し訳ないんで、声をかけローテに加わる。

甲武トンネル前の分岐で別れるかなと思ったが、
ついてくる感じだったので、この登坂は頑張る。
がトンネルを越えて待っているとyamaJが来て、
他は戻ったみたいだ。

下って小菅方面へ右折、するとyamaJがアタック?がごとく先行、
僕も踏めども踏めども追いつかない。

甲武トンネルまでで力を出し切っちゃった感じ、
脚が上手く回らないうえにハムストまでつりだした。

一旦工事の信号で追いつくも、またすぐ離された。

神社前で待っててもらって、給水して鶴峠へ向かう。
補給してるがなんかハンガーノック気味‥。

yamaJはイキイキ、なんとアウター縛りで鶴峠越え!

後は一気に下って奥多摩湖まで、
周遊前の売店で補給、なんか生き返るが、
当然周遊周りはキャンセル。
時間的にも青梅のBigTiger家までギリギリになってきた。

まだ40km程あるが後は下り基調、ローテしながら奥多摩街道をぶっ飛ばす。
相当きついペースで古里のセブンまで、
久々yamaJとの朝ZENをやってる気分だった。

残りは流して収穫祭会場のBigTiger家にお昼ちょうどに到着。

自宅から120km、いい練習でした。

そしてカラカラの身体にビール補給、
案の定、瞬く間に酔っ払いになっていった。。

それにしてもチームのみんなや子供達が、
こうやって集まれるBigTigerファームの素晴らしさ、羨ましい限りです。
CA341009.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

連光寺往復

水曜日の帰宅時はその前日と違って少し冷たい雨。
結局濡れながら帰って、疲労満載だったんで練習なし。

昨日も疲労満載で残業の末に遅い帰宅‥。
しかし家族も寝てたから、深夜12時近くだったけど、
軽く乗りに多摩川へ出た。

それにしても疲れてて力が出ない。
もう軽く回すだけ、血液循環しているイメージ。
久しぶりに大丸公園から連光寺を上がってみた。
大丸公園前は、よくアツシングと待ち合わせしてたな~なんて思いながら、
でも軽くクルクルと回す。
関戸橋側まで下って再登坂、こっちは勾配もあってダンシングで軽く。
上がりきったらもうお終い。
後は流して帰宅。。16kmくらい。

いい汗かいてビール飲んで、
乗らないよりはスッキリした気分で寝ました!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

雨練

昨日、小雨が降る中を自転車で帰宅。
濡れついでにすぐ着替えて雨練へ出た。

帰宅が11時で時間が遅かったのと、
雨でサイクリングロードは人気なし。
よって視界は若干悪いが快適に走れる。

国立で折り返して、復路はTTペースで踏みまくり。
意外にこの復路を走るのは久しぶり、
普段は20号へ出て帰ってくるからだ。

35~38km/hを維持して多摩川原橋までの10km区間、
だいたい20分をソリアしてる感じかな。
今度は計測してみようか。

チャリも濡れついでに、
ドロドロだった595を軽く洗車して室内へ。
きれいになって気持ちいい、
雨の中の練習、24kmだった。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

壊れるサイクル

昨日は帰宅したら然が起きて来ちゃった‥
寝かしつけるのもあり、結局練習なし。

日曜日の練習後にアミノバイタルを摂取した。
この練習直後が相当効いているようで、
久々使ってみると効果覿面、肉体疲労が少ない。
なので仕事の疲れもほどほどで、
練習やる気満々だったのだが‥残念。

代わりにチャリ整備していると、、
愛用しているあのペラペラサドル、
アスピデコンポジットが壊れてる‥
レールを支えている部分の前からもげてた‥。
後ろ乗りしすぎだったか?経年劣化?
この青い方は昔、うたちゃんから貰ったもんなんで、
直して使いたいが、接着剤で固定してみるか。。
更に昨日は普段使ってる眼鏡までこわれちゃったし、
まだ壊れるサイクルから抜け出せてないなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

家族サイクリング [家族]

昨日夜明け前の朝方はまだ雨が降っていたが、
5時くらいには止んだ模様で支度し練習へ出た。
今週も比較的ショートな、
大垂水~プレジャーフォレスト前~城山湖~尾根幹と先週と同じコース。
6時50分、高尾駅前通過から上げ出す。
大垂水は全開でアタック、心拍189を記録してる。
恐らくシーズン最高の上げだと思うが、
まだまだ速く走らせているわけではないな。

プレジャーフォレスト前ももがきを入れてみるが、
どうもトラクションが抜けて力が空回りしてる。
路面がウェットなのもあるが、
最近ドライ路面でも大トルクを掛けると抜ける傾向があるから、
タイヤのせいかもしれない。
出る前にちょっと低めの7気圧にセット、
雨でグリップ重視のセッティングで抜けるんだから、
タイヤのコンパウンドが硬化してきたのかもしれないな。

次のステージは城山湖TT、
速度を落とさないように心掛け、回転で極力シッティング。
上がっている最中メーターを見ると、先週より速そうだ。
心拍も180以上キープで踏ん張る。
時間7分30秒、27秒も更新した。
だいぶ体が軽くなってきたのもあるだろう。

尾根幹は力が出ない、ちょっとハンガーノック気味‥
上り返しはダンシングで対応してなんとかあがる。
アツシング家前を通り抜ける頃はヘロヘロ。

ちょうど3時間、83km。


帰宅して朝食をとって一息、生き返った。。

今度は然の練習の番です。
遂に家族サイクリングが実現、
うたちゃんも一晴をおんぶして自転車で出発!
背中の一晴もご機嫌でキャッキャしてる。
もちろん然もみんなでサイクリングは嬉しいみたいだ。

府中の郷土の杜を目指したけど、
途中の親水公園を目にした然、
もうここで水遊びしたくなっちゃったようで、
サイクリングの片道はここでおしまい。

一晴も背中から解放された水遊びは楽しそうだ。
お昼近くになって家までの復路もサイクリング、
うたちゃんも風を切ると気持ちいい、
と言ってて楽しめたみたい。


そして午後府中の伊勢丹へ買い物から戻ると、
然、走り足りなかったのか、またサイクリングロードへ夕方練習してきました‥。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ツールの映像 [家族]

昨日は帰宅すると、然が起きてきた。

しかし、どうにもこうにも疲れてて、
一緒に遊んであげれず、YOU TUBEでドラえもん見ようか?と聞くと、
「チュールドフリャンシュがいい」と言うではないか!

‥ドラえもんよりツールの映像が見たい3歳児って‥。

まあツール開幕直前、
テンション上げていく意味でも、
昨年のフミが7位になったステージのゴールスプリントを見る。
すると絶叫の大興奮の然!
でもさすがに眠いらしく、
また見ようと言って、一緒に床についたら、
僕はそのまま夕飯食べずに寝てしまった。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

疲労

昨日は会社帰りにYの赤坂に寄って帰宅。
乗鞍へ向けての機材と、壊れた機材の修理を頼んであった。
そのまま乗って帰ってきて25km。

ここにきてようやく、モチベーションも上がってきて、
日々のトレーニングもやれるようになってきた。
が、、1日立ち仕事での疲労と、
トレーニングの疲労が抜けないまま、
翌日を迎え、今朝も軽く寝坊気味‥。
府中本町へのチャリ通も今日は止めた。

今週は明日も仕事だからキツい。
アツシングも最近は仕事が遅いようで、
日曜日の朝練はお互いできるかな?‥。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

効率

昨日も帰宅後にローラー、
緩急のインターバルはせずに、
たんたんと心拍120~130拍辺りで30分。

ただ、いかに心拍を上げずにスピードメーターの速度を上げていくか、
ケイデンスと負荷の掛け具合を探りながら回す。こんな時にパワーメーターがあればいいなぁと思うが‥。

だいたい95回転で39km/h、
心拍130辺りが一番効率良い仕事している感じだ。
これ無駄に疲労しない為にも、
もっと探っていく必要あるな。

最後にソリア1分×3本で締めて終了。23km。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog