So-net無料ブログ作成
検索選択

とりあえず心拍計

夕べはパラグアイ戦の観戦前にローラー。

ステーが折れてて使わなかった
キャットアイの心拍計付メーターを引っ張り出して、
電池交換したりと、どうにか動くようにして練習。

10分アップ、メディオ×3本、約1時間程33km。
久々に心拍計見ながらやるメディオ、やっぱりキツいや。
とりあえずローラーだけならこの心拍計でどうにかなるかな。。


試合開始5分前に終了し、
慌ててシャワー浴びて、どうにかキックオフに間に合った。
後はゆっくりビールを飲みながらの試合観戦でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

夜の多摩センター方面

昨日家族はおんちゃん家へ出かけてて、
帰宅時は誰もいない。。
腹も減ってたけどそのまま練習へ出た。

いつもとルートを少し変えて、府中本町の駅まで。
メーターで実際の通勤距離を測ってみたら、ピッタリ6km。
そこからNEC工場脇を通って日野バイパスへ。

多摩動物公園前から明星大学坂をもがく。
もがこうと思い、途中シューズのバックルを締めようとしたら、
ポキッと‥バックルが折れた。
慣れっこで諦めたが、やっぱりバックルタイプは信用できない。
そもそもタイムのシューズは歴代全部脆弱だ。

気にせず多摩センターの駅から尾根幹へ出るまでの上り区間、
ハムストを使う意識とヒルクライムを想定して、
グッとシッティングでトルクを掛ける。

尾根幹からは車の流れに合わせて上り返しで踏む、
595が一番気持ちよく反応する区間だ。

暑さは夜だからさほどでもなかったが、
湿度が凄い中、タップリ汗かいて32km、ave.27.4km。


最近はすっかりパソコンを使わないんで、
なかなかネット閲覧する時間がない。
なので、時間がないから通販やオークション利用してたのに、
その時間までなくなってきたから壊れた機材調達が進まない‥。

レースで壊したマウンテンのタイヤやシューズ、
ビブショーツなども必要だけど、
ロードペダルとポラールは無くて困ってるから早く買わなきゃなぁ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ロング中止で一人練

昨日は4時半に起床するも、
外の天気を確認、予報通り雨…
予定してた松姫ロング練習はみんなに中止のメールを入れる。

僕はそのまま起きてて、
やっぱり練習へ行こうと雨の中、とりあえず大垂水へ向かう。
7時前に高尾駅通過、本来予定してた集合時間だ。

そして一人、大垂水を上げて走る。
久し振りの垂水、もうジャンクションが結構出来てるんだなぁ、とか、
うたちゃんのおばあちゃんのお墓の前を通過しながらお参りしたりとか。。
心拍計無いからわからないが、上がったとおもいつつ山頂から下る。

しかし雨もまた降り出して、この先はやっぱり断念。
相模湖駅からプレジャーフォレスト前の坂で再び上げて、鬼アウター踏み。

もう一本坂を上りたいを思い、城山湖へ。
ここはバーミヤンの看板から、
ゴールはガードレールが切れるところまでをTTしてみた。
終始トルクを掛け続け、キツいか時速14~15km/hキープを心掛ける。
結果7分53秒、これが今後の基準になるタイムだ。

こんなに上げたのは先週のレース以上、
帰りの尾根幹も踏んでみるがヘロヘロ、
9時過ぎに帰宅、3時間ちょっと、83kmでした。

しかし、松姫方面や山中湖方面とかロング練習やりたい。。
と思ってたら隆之からメール、yamaJの都合がつきそうなんで、
来月はロングやれそうだな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

然のロング練習 [家族]

昨日は朝食後、すぐに多摩川へ。
もうずっと僕と遠くまで行きたかったようだ。

目標は府中の郷土の森まで、片道5kmくらい。

まあ戻ってこれなかったらサイクリングロード沿いなんで、
うたちゃんに迎えに来てもらう作戦。

始めは快調、すぐに稲城大橋先にある親水公園を越えた。
然に、南武線が走る陸橋まで行こうと勢いをつける。

直に是政橋が見えてきて、
その先に南武線が走るのが見え、然も興奮してきて、
ペダリングも軽快になってきたぞ。

さらに貨物列車まで走ってきて、普段見ない景色に大興奮しながら、
無事郷土の森に到着した。

もっと走りたいようなんでもう少し先を目指してみる。

テンション上げる為に、京王線が見える陸橋まで誘った。

関戸橋を越え、京王線の陸橋で休憩。
ボトルの水を美味しそうに飲む然。
隠し持ってたソイジョイをそっと出してあげると、
目をまん丸くして嬉しそうに食べ出した。
ここまで約7.5km、1時間半も走ってきた、
そりゃ腹も減るだろう。
エネルギー補給して戻ろうと言うと素直に言うことを聞いた。

ただ復路も走れるのかな‥とおもいつつ、
ぺぺのアタックごっこしながら、
最後はうたちゃんと一晴も出迎えてくれて、
なんと往復15kmを走りきった。

自転車乗り出して2ヶ月、
まだ3歳になったばっかしの然にとっては、
大人の100km以上だったと思うな。

疲れたんだろう、
昼ご飯を食べて爆睡に入ったのは言うまでもない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

断乳開始

今朝はサッカーワールドカップの為に早起き。
う~ん、ってその気があればちゃんと起きれるじゃん。

と同時に夕べから一晴の断乳も開始、
パイ貰えない分、夜泣きがいつにも増して激しかった。。
かわいそうな感じだけど、
いつかはしなきゃいけないし、これで赤ちゃんから脱するね。
夜泣きともあとちょっとのお付き合いかな。。

と二つ重なったんで、
睡眠時間がとてつもなく短い日だ、
さすがに今日はキツかったな。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

胃痛

ここ何日か、凄い胃痛に悩まされ練習はおろか、
仕事をするにも支障が出そうなくらい痛い。

多分、
木島平でアミノ酸やパワージェルやらを大量に摂取して、
久々な分、胃がビックリして、
胃酸過多で荒れだしたんだろう。

夕べ寝る前に薬を服用し、
今朝は比較的楽になっているから、
なんとかなりそうだ。

しかし、身体も自転車もボロボロだなぁ‥。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

木島平レース結果 [レース]

...47位でした。。
エキパワースト記録。

楽しかったけど、やっぱり悔しい。
う〜ん、勝ち負けを意識できるレベルにしなきゃあ、、

って、その前に残留も危ういよ..

nice!(0)  コメント(0) 

然のデビュー戦 [息子達のレース]

レース当日、少し早い8時に会場入り。

県人のモリちゃんが来るまで支度し、
到着後ホイールの機材を借りる。
どうにかレースは出走できそうだ。


続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

木島平試走

久しぶりのマウンテンレース、
11時半に会場入りする。
久しぶりに会うマウンテンバイクのレース仲間としばし談笑、
子供が増えたり、彼女が出来てたりと、
色々楽しい時間だ。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

朝ZENペース

夕べの熱帯夜、全然眠れず‥
今朝一旦4時前に起きてしまう。

朝練でもしようかとも思ったが、
まだ外は暗いんで、リビングでもう一寝入り。

5時半に起きて、国立まで多摩川を往復してきた。

往路は向かい風、それなりに負荷がかかって辛い。
復路の追い風を利用して久々の朝ZENペースで走行。
レース前の仕上げ気味に心拍170くらいだろうか。
(ポラール無いから正確にはわからない)

35km/h以上をキープしていい感じに上げて帰宅。25km。

やっぱりこうやって踏み続けるトレーニングは必要だなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

登録証‥

昨日は朝雨が降ってたんでチャリ通はなし。
帰宅して身体はヘトヘトだったが、
なんとかローラーやる意志を持ってやる。

アップ10分、
メディオ10分、5分レスト
メディオ10分、ダウン5分。23km。

心拍計が無くてもまあだいたい。
なんとなくどれくらいの心拍で漕いでいるかはわかる。


日曜日はJ2木島平でマウンテンバイクのレース。
会場は先月ロードで行った所。

昨日、レースの受理表が来た。
しかしJCFからの登録証はきたけど、
マウンテンバイク協会のメンバー証が届かない。
無いとまずかったような気がするが、、
申し込んで大分経つが、一体何日かかるんだよ!‥。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

膝の負担

夕べの帰宅は遅かったが、
家族が寝てたのもあって、すかさずローラー。

通勤チャリでアップ済み
(雨だったけど‥)、

メディオ10分の後、レース前もあるんで、
久々にソリア1分、レスト1分のインターバル。

5本と思って開始したが、あまりにも辛くて結局4本‥15km。

心拍計が無く、ほぼ全開のモガキに近い状態になっちゃったから、
余計に辛かったんだろうな。

後、やっぱりペダルの影響が出てる。
デュラペダルの固定状態で、
日曜日に高速ケイデンス練習してたのだが、
左脚膝横の筋を完全に傷めてた…。
ちょっと負荷がかかるペダリングだと、
ストレスがかかり過ぎなんだろう。

ペダルはやっぱりタイムだ。
早急にiクリック買わないとダメだな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

トーマスランド [家族]

日曜日、どこへ行こうか迷った末に、
富士急のトーマスランドへ。

最近一晴もすっかり電車好き。
わかるようになってきたから丁度良い場所かも。
2度目だから勝手も分かってて、然も一晴も楽しそうだ。

大人もトーマスランドだけと思って、
入場券のみ購入して入ってるから、
せかせかしないでゆっくり過ごせる。

結構楽しんだ後、帰ろうとしたら、
然が「トーマスランドまたいく~」
と、珍しくだだをこね大泣き。

たまにはいいんじゃないと、うたちゃん。

もう一度トーマスランドへ戻って、
トーマス乗って、ハロルド乗ってと満喫したようだ。

結局夕方5時半まで遊んで帰宅の途に、
大渋滞なのは言うまでもなく、
ナビは東名高速回りを示すんで素直に従ってきた。
東名も25km渋滞だったけど、
中央道に比べると、結構流れて行く印象、
8時にどうにか帰宅できたよ。
グラフィック0613001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

親子サイクリング [家族]

土曜日、午前中は武蔵小杉の駅で電車、
午後は然のリクエストが、、
自転車に乗りたいのと、水遊びしたいと両方だった。

考えた末、少し距離あるが、
サイクリングロードを使って稲城大橋の先にある親水公園?まで走らせてみた。

さすがに僕も距離があるんで自転車で追走、
結果、親子で初めてのサイクリングだ。

サイクリングロードはもう真っ直ぐ走っていくからさほど心配なく行ける。
然も速度規制から開放されたのが嬉しいのか、
立ち漕ぎしてどんどんスピードをあげていく。。
(まだブレーキ効かせられないが‥)

稲城大橋を越えたあたりで、
たったまだなの?と聞いてきたが、
あとちょっとだよ、と言ってあげて無事片道3kmを完走。

暑い日だから水遊びも楽しそうだが、
帰りも漕ぐんだけど‥。
体力のあるなしはお構いなしで、
復路もバテ気味だけど無事往復6km、走ってこれたぞ。

もう頑張らせれば片道10kmくらいなら走れそうだな。。
CA340999.JPG

折れた‥

昨日も帰宅してから走りに行く、
多摩川ロードから20号、25km。

が、出る前バイクを準備してたら、
なんとタイムのペダルの爪が折れてた。

大分使ったから経年劣化だろう。
チタンスピンドルはもったいないけど、おしまいだな。

結局、またまたデュラのペダル装着になった。。
CA340975.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ポラール故障

昨日は非常に疲れていた。
府中本町からの帰りももう流す程度、
一雨降ったせいか空気もヒンヤリだ。

それでも帰宅直後にローラー、
20分だけだけどやる。

数日ぶりにポラールを付けたら、
…、動かない。
心拍をキャッチしない。
液晶部分も液漏れしだしてたし故障かな?、電池かな?
いずれにしてもキャノンへ出さなきゃな。

少ない時間で、効率的にやるためにも、
ちょっと心拍計がないと困るな‥。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

合間を無駄にしない

昨日も帰宅直後からローラー。

府中本町から帰ってくるんで、アップは十分。
いきなりメディオで開始。
やや上げ気味で2本、20分14km。

帰宅からこうやって、うたちゃんが
夕飯の支度してくれている合間の時間をうまく使えば、
わずかな時間でも密度高いトレーニングはできそうだ。

しかし、やはり慣れない立ち仕事と、
トレーニングを再開しだした事もあって、
正直、身体がキツイ。
夕べ寝る前、ちょっと変な体制とっただけで、
途端にハムストがつりだした‥。

慣れるまで今の時期色々キツイが、
ここでやらなきゃずっとやれない気がするから、
好きで乗ってる自転車、やれるだけやってみよう。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

刺激をもらって

今朝は雨、、
の中でも合羽着て府中本町まで自転車。

アツシングの優勝で大いに刺激を受けたんで、
そのモチベーションが高い。

通勤でたかだか片道6km×2の往復12km、
けど1日ぜんぜん乗らないよりちょっとでも乗って、
限られた時間を有効活用しないとね。

なので夕べも帰宅してご飯までの待ち時間、
10分ちょっとだけどローラー。

僕も乗鞍目指して仕上げていかなきゃな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

アツシングの優勝

富士国際でアツシング優勝!
連絡を受け、法事中だったけど大興奮。
チームのボスとしても最高に嬉しいぜい。

自分のチーム員が表彰台の真ん中にいるのは感激だなぁ。。

あのアザミラインをノーマルクランクで上がってこの結果、
パワーは計り知れないな。。

次は乗鞍制覇だね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

京王閣ナイター

競輪場が近くにあるのになかなか機会がなかった。

ゴール前のスプリントはなかなかの迫力、
然もぺぺと被らせて大興奮、

子供は入場するときコアラのマーチまでもらえて、案外楽しめたよ。
CA340974.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

3歳 [家族]

今日は然の三歳の誕生日。

昨年は里帰りしてたから一緒に祝えなかったので、
僕は二年ぶりの誕生会だ。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

アツシング遭遇

今朝、府中本町へ向かう途中、
サイクリングロードの是政橋手前で早くもアツシングと遭遇。

おはさいが終わった後の会社に出社前、
誰かいないかなとフラフラ走ってたとこだったみたい。

府中本町から電車通勤なら、
仕事のリズムで体が慣れてくれば、
アツシングと朝練できるな。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

府中本町へ

今朝、府中本町の駅まで自転車で行ってみる。

サイクリングロードを走っていくのは、
天気の良さもあって実に気持ちいい。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

新天地

今朝は6時50分に家を出た。

今日から新しい職場で新しい仕事。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog